― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年11月20日(日) 06:19 
オフライン

登録日時: 2010年10月25日(月) 14:43
記事: 20
 このところメールの本文が消えてしまう事象が何回か起きました。添付の画像のような感じです。
 このメールは、最初受信した時には本文があり、ちゃんと読めたのですが、その後本文が消えてしまって、ご覧の通りの状態になりました。その他、受信した当初から本文が消えているものもあります。
 webメールで見てみると、どれもこれもきちんと本文が出ています。
 不思議なことに、此の送信元は全て楽天関係です。メールマガジンだったり問い合わせの返信だったりするのですが、いずれにしても楽天です。なお、添付のメールは問い合わせの返信なので、本文は文字だけですが、他のものはメールマガジンであることが多いので、画像も入っています。
 サンダーバートは102.5.0で、「リリース」「最新」と書いてあります。メールはODNです。回線はソフトバンクの光回線、パソコンはNECのGD319ZDGで、2年前の発売です。WINDOW10です。ウイルスソフトはノートンの360プレミアムを使っています。
 ご教示を頂ければ幸いです。


添付ファイル:
無題.gif
無題.gif [ 50.54 KiB | 表示数: 1872 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.52
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月20日(日) 08:32 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
Boss さんが書きました:
このところメールの本文が消えてしまう事象が何回か起きました。添付の画像のような感じです。

なんとなく覚えがあったので調べたところ、2016年にも同様の投稿をされていますね。
上記ではフォルダーを修復することで問題が解消されたようですが、今回はちゃんと調べてみましょう。

Boss さんが書きました:
不思議なことに、此の送信元は全て楽天関係です。

楽天からのメールの形式等がなにか問題を引き起こすトリガーになっている可能性もあるかもしれませんが、たまたまかもしれません。
現時点では不明です。

Boss さんが書きました:
メールはODNです。

下記を参照して Thunderbird のアカウント設定に問題がないか確認をお願いします。
ODN:各種サービスのご案内:ODNのメールサービス

IMAPはサポートされていない様子なので、POPをご利用ということで間違いないでしょうか。

では、以下切り分け確認を行っていきましょう。

まず、現状の本文が消えたメールのいくつかを .eml ファイルとして保存しておきます。
該当をメールを選択して右クリックメニューの「メッセージを保存」か、デスクトップ等にドラッグ&ドロップするだけでも保存ができます。

次に下記を参考にして、新しいプロファイルでアカウント設定を最初から行ってメール受信してください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

Webメールで確認できているということですので、そのメールを受信するはずです。
そのメールも .eml ファイルで保存してください。

そして本文が読めない時のメールと新しいプロファイルで受信し直したメール、両方の .eml ファイルをメモ帳などで開いて中身を比較してください。
本文が読めない方は、開いたメールのソースでも本文が無くなっているでしょうか?

ここまで確認しましたら、2016年の時と同じく、フォルダーを修復してみましょう。

【追記】
アカウント設定>サーバー設定で、「ヘッダーのみ取得する」にチェックをつけてたりしないでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:107.0) Gecko/20100101 Firefox/107.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年11月21日(月) 21:47 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
Boss さん、maji とゆ者です。

Boss さんが書きました:
 不思議なことに、此の送信元は全て楽天関係です。
メールマガジンだったり問い合わせの返信だったりするのですが、いずれにしても楽天です。
なお、添付のメールは問い合わせの返信なので、本文は文字だけですが、(以下略)

その「添付のメールは問い合わせの返信」ですが、
私の手元に届いた同様のメール画面キャプチャ画像を添付しましたが、
同じ内容でしょうか。

発信元メールアドレスの一部はオレンジ線でマスクしてますが
Bossさん添付画像に記されてたものと同じでした。
メール表題も同じです。
メール本文も差し支えない範囲のみ公開してますが、
Bossさんが
Boss さんが書きました:
webメールで見てみると、どれもこれもきちんと本文が出ています。
と記されてたものと同じでしょうか。

もし同じであれば、
Bossさんがお困りのメールは私の手元の Thunderbird ではちゃんと本文が見えてます。
他にも楽天絡みのメール複数ありますが本文表示上の問題は起きてはいません。
要は、私の手元では正常です。

不思議ですね。
Boss さんのお手元の Thunderbird に何か起きてる様に思えます(推測/私見)。

既に EarlgreyTea さんがいろいろアドバイスされてますが、
その中の
EarlgreyTea さんが書きました:
次に下記を参考にして、新しいプロファイルでアカウント設定を最初から行ってメール受信してください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
の部分をやってみていただけないでしょうか。
そしてその結果をお教えください。

では。


添付ファイル:
コメント: 楽天メール例
image_rakuten2.jpg
image_rakuten2.jpg [ 117.98 KiB | 表示数: 1782 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:107.0) Gecko/20100101 Firefox/107.0
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 3 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[37人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean