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投稿記事Posted: 2022年11月02日(水) 12:06 
探し方が悪いのか原因と解決策を探っても一向に前進しないため、こちらに投稿させていただきました。
初投稿なので至らない点が多々あるかと思いますがよろしくお願い致します。

バージョンは102.~ごろから更新し続けても変わらずです。
Windows10を使用しています。
また、関係があるかはわかりませんが、特定の相手とメールのやり取りをしている方だけが下記現象が発生しています。

パソコンを立ち上げサンダーバードを起動した際に、一日に1回の頻度で
(1)既存のメールアドレスのセットアップ画面、または(2)サンダーバードのアプリが消失します。

(1)の場合は名前・アドレスとパスワードを入力して利用可能な設定を完了させれば
直前までの受送信したメールも問題なく復旧するのですが
なぜかアドレス帳だけがすべて消失してしまいます。
そうなった場合、毎回「ツール」から「設定とデータのインポート」を使ってアドレスを復旧しているのですが、何を見て原因を特定すればいいのかが分かりません…

(2)の場合、デスクトップからショートカットを使い起動しようとすると、アプリが存在しませんとエラーが発生します。
実際にスタートメニューや、インストール先フォルダを探しに行くとアカウントのフォルダ(プロファイルといいますか?)などは見つかるのですがアプリケーション.exeが見つからず消失しているようです。
サンダーバードの再インストールすればすぐまた元の状態で利用できるようにはなるのですが、同じことを繰り返すうちに(1)に派生する様になってしまいました。
こちらも何が原因でどこを確認すればよいのか調べてもわかりません…

大変申し訳ないのですが、どなたか「これを確認してみてほしい」「原因はこれなんじゃないか」等教えていただきたいです…

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投稿記事Posted: 2022年11月03日(木) 02:01 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
prorinn さん、EarlgreyTea と申します。

prorinn さんが書きました:
バージョンは102.~ごろから更新し続けても変わらずです。
Windows10を使用しています。
また、関係があるかはわかりませんが、特定の相手とメールのやり取りをしている方だけが下記現象が発生しています。

起きている現象を考えると「特定の相手とメールのやり取り」が関係しているとは思えません。
たまたまということもありますので、現時点では一旦忘れておきます。

prorinn さんが書きました:
パソコンを立ち上げサンダーバードを起動した際に、一日に1回の頻度で
(1)既存のメールアドレスのセットアップ画面、または(2)サンダーバードのアプリが消失します。

起きている症状として2つのケースがあるのですね。
(1) Thunderbirdを起動すると「既存のメールアドレスのセットアップ画面」になった。
(2) Thunderbirdの実行ファイルが消失していた。

それで (1) の場合の画面は下記添付画像と同じものでしょうか。
添付ファイル:
新規のプロファイルで起動した場合.jpg
新規のプロファイルで起動した場合.jpg [ 264.62 KiB | 表示数: 2754 回 ]
特に「ホーム」タブの表示がどうだったのかが気になります。

「一日に1回の頻度」については慎重に解釈すべきかと思います。
想像ですが、Thunderbird を一日の業務始めに起動したらそのまま起動しっぱなしで、帰る前にPCとともに終了する、そういう使い方なのではないでしょうか。
もしそうだとすると、前日に Thunderbird を終了した際、もしくはその後に何かがあり、次の日に Thunderbird を起動しようとした際に (1)、(2) の症状となったと考えた方がよさそうです。
いかがでしょうか。

prorinn さんが書きました:
(1)の場合は名前・アドレスとパスワードを入力して利用可能な設定を完了させれば
直前までの受送信したメールも問題なく復旧するのですが
なぜかアドレス帳だけがすべて消失してしまいます。

ご利用のアカウントはIMAPでしょうか。それならば説明できます。
POPだった場合は、状況に関して一部誤認があると思われます。

アカウント設定が消し飛んでいる状況だと思われ、そうしますと少なくともプロファイル内の prefs.js ファイルが壊れたか削除されてしまったのでしょう。
仮にプロファイル内に保存されたメールデータが残っていたとします。
ここでアカウント設定をやり直した場合、同じ受信サーバーであれば同じメッセージ保存先フォルダー名になります。
しかし、Thunderbird の自動アカウント設定では、元のメッセージ保存先フォルダーをアクセスするのではなく、そのフォルダーを避けるためにわざわざ連番を付けた名前のフォルダーを作成して使用します。
したがって、以前受信したり、送信控えを保存したメールにアクセスすることはありません。
アカウント設定にて手動でメッセージ保存先を指定したのでない限りそうなります。

つまり
  • IMAPアカウントの場合は、サーバー上の受信メールや送信済みメールにアクセスしただけ。
  • POPアカウントの場合は、サーバー上に削除せずに残しておいたメールを再度ダウンロードしただけ。
    • この場合、送信済みメールは無くなっているはず。
  • アドレス帳は、リモートのアドレス帳に接続していたのでない限り無くなっているはず。
ということになります。
たぶん、ローカルにだけあってサーバーからは削除したメールは見当たらないはずです。

prorinn さんが書きました:
何を見て原因を特定すればいいのかが分かりません…

何者かが勝手に Thunderbird のプロファイル内のファイルや、プログラムファイルを削除しているということになります。
大抵は、セキュリティソフト(Avast/AVG等)やシステムクリーナー系ソフト(CCleaner等)などが犯人だと思われます。
会社内の環境では、資産管理系ソフトも怪しいかもしれません。

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投稿記事Posted: 2022年11月04日(金) 10:31 
EarlgreyTeaさんご返信ありがとうございます!
今返信を確認させていただいた段階で症状が追加されてしまったため
症状の追記とご回答をさせて頂きます。

引用の仕方がちょっとわからず、スパム判定食らってしまい読みにくい文になってしまいましたがお許しください。
⇒返信いただいた写真二枚と同様の画面になります。ホームタブの表示も違いはありませんでした。

⇒Thunderbird の使い方は全くその通りでございます。朝一で起動して (1)、(2) どちらかが発生していました。

⇒アカウントはIMAPでございます。

他解説に関しまして、非常に分かりやすい解説で心強いです!
となると
該当PCを調べたところ引っかかりそうなものはウィルスセキュリティくらいでした。
それならば、サンダーバードをスキャン対象外にして改善されないかと
別PCにも同じアカウントで接続してみて同現象が発生するのかを確認してみようと思います。

そして、ここからが追加症状なのですが
先日の投稿後、いつも通り再度セットアップをしようとアドレス、パスワードを入力後
利用可能な設定から接続しましたが、【パスワードを確認しています…】の表記から
一向に進まなくなってしまいました…あれから辺に新しい行動を起こした覚えはないのですが…
他のPCから同アカウントには接続できましたが、該当PCだけここで止まってしまいます。
再起動や、再インストールを試しましたが変化なく…

EarlgreyTeaさんの返信を見てこれから思いつく上記対処等をしてみます!

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投稿記事Posted: 2022年11月04日(金) 19:17 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
prorinn さんが書きました:
⇒返信いただいた写真二枚と同様の画面になります。ホームタブの表示も違いはありませんでした。

⇒Thunderbird の使い方は全くその通りでございます。朝一で起動して (1)、(2) どちらかが発生していました。

⇒アカウントはIMAPでございます。

了解です。

prorinn さんが書きました:
該当PCを調べたところ引っかかりそうなものはウィルスセキュリティくらいでした。
それならば、サンダーバードをスキャン対象外にして改善されないかと

ソースネクストの「ZERO ウイルスセキュリティ」でしょうか。
継続して症状が出ているPCにて、可能であれば「ZERO ウイルスセキュリティ」を(除外や無効化ではなく)いったん削除してみてください。

prorinn さんが書きました:
他のPCから同アカウントには接続できましたが、該当PCだけここで止まってしまいます。
再起動や、再インストールを試しましたが変化なく…

下記を参考に、新しいプロファイルを作って動作確認してみてください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

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