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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年10月29日(土) 15:01 
オフライン

登録日時: 2022年10月29日(土) 14:27
記事: 21
yasuzuki-1です。下記のことで大変困っておりますので,根本的解決策をご教示ください。

Thunderbird mailが時々しか受信できません。Windows10です。
パソコンを再起動したり,Thunderbirdを再起動したりしますと,時々新しいMailが受信できます。
下記のメッセージが出ます。
「Thunderbird は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くには既存の Thunderbird プロセスを終了させなければなりません。」

また,添付ファイルのような,下記文言をはじめとするメッセージが時々出ます。
「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。・・・・・・・・」

Thunderbirdを上書きインストールしても修正されません。

そこで,ご質問なのですが,一旦,Thunderbirdをアンインストールしても,それまで受信して仕分けした多くのMailフォルダーは削除されずに,そのまま保たれるのでしょうか。


添付ファイル:
メッセージ ご迷惑をおかけして申し訳ありません.JPG
メッセージ ご迷惑をおかけして申し訳ありません.JPG [ 54.63 KiB | 表示数: 13484 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36 Edg/106.0.1370.52
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投稿記事Posted: 2022年10月29日(土) 19:31 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
yasuzuki-1 さん、EarlgreyTea と申します。

yasuzuki-1 さんが書きました:
下記のことで大変困っておりますので,根本的解決策をご教示ください。

まず最初にご理解いただきたいのですが、「根本的解決策」というものは質問されて「はい、これです」とすぐに出てくるものではないことをご了承下さい。
まず、状況を整理し、必要なトラブルシューティングを行い、出てきた情報を分析して段階的に明らかになってくるものになります。
もちろん、すぐに解決となる場合もあります。

yasuzuki-1 さんが書きました:
下記のメッセージが出ます。
「Thunderbird は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くには既存の Thunderbird プロセスを終了させなければなりません。」

このエラーメッセージは大抵の場合、
前回 Thunderbird を終了した際に正しく終了できずにバックグラウンドでプロセスが実行中だったり、プロファイル内のロックファイルが残ったままになっていたりで、
プロファイルが「使用中の状態」のために Thunderbird を起動できない状況を示しています。
その他の状況もありますので、トラブルシューティングが必要です。

yasuzuki-1 さんが書きました:
また,添付ファイルのような,下記文言をはじめとするメッセージが時々出ます。
「ご迷惑をおかけして申し訳ありません。・・・・・・・・」

これは Thunderbird がクラッシュし、その状況をクラッシュレポートとして送信するダイアログになります。
問題解決に役立つ重要な情報になりますので必ず送信してください。

現時点までのクラッシュレポートを知りたいので、下記の公式サポート記事をお読みになり、クラッシュレポートを送信して送信済みレポートのIDまたはURLを教えてください。
Mozilla クラッシュレポーター TB | Thunderbird ヘルプ

yasuzuki-1 さんが書きました:
一旦,Thunderbirdをアンインストールしても,それまで受信して仕分けした多くのMailフォルダーは削除されずに,そのまま保たれるのでしょうか。

はい、使用していたプロファイルはそのまま残ります。

しかし、ここで念のため(また今後プロファイルの再構築が必要になるかもしれませんので)、
プロファイルのバックアップを取っておきましょう。
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ

プロファイルのバックアップが完了しましたら上でお願いしましたクラッシュレポートを調べていただき、
その後に Thunderbird をアンインストールしてから再インストールしてみましょう。

ここまでの結果を教えてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:106.0) Gecko/20100101 Firefox/106.0


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投稿記事Posted: 2022年11月01日(火) 16:46 
EarlgreyTeaさん 早速ご返事をいただきありがとうございます。
yasuzuki-1です。

本日,Profile中のMailをバックアップし,Thunderbirdを完全にアンインストールした後,https://forums.mozillazine.jp/posting.php?mode=reply&f=3&t=20575&sid=f1c0437589e23aa5abbb09eaa6886bc6  
からThinderbirdを新たにダウンロードしてインストールしましたが,全く同じ現象が生じて解決できませんでした。

本日は,15:56 クラッシュレポートを送信しましたら,直後に,一気にメールが受信できました。

クラッシュレポートpdf(最初の数ページ)を添付したいと思いますが,今回は添付するように表示されません。方法をご教示ください。
お手数をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。

_________________
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投稿記事Posted: 2022年11月01日(火) 20:09 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
yasuzuki-2 さんが書きました:
本日,Profile中のMailをバックアップし,Thunderbirdを完全にアンインストールした後,https://forums.mozillazine.jp/posting.php?mode=reply&f=3&t=20575&sid=f1c0437589e23aa5abbb09eaa6886bc6  
からThinderbirdを新たにダウンロードしてインストールしましたが,全く同じ現象が生じて解決できませんでした。

私は念のためプロファイルのバックアップを取っておいたほうがいいかなと思ったのですが、まあいいでしょう。
ところで途中のURLはこのトピックで返信の投稿画面を開いたURLになりますが、何を示したかったのでしょう。

yasuzuki-2 さんが書きました:
クラッシュレポートpdf(最初の数ページ)を添付したいと思いますが,

いえ、そうではありません。
ほしいのは抜粋のPDFではなく、完全なレポートへのURLです。
下記の「クラッシュレポートを参照する」項の説明をお読みになり、
送信済みのクラッシュレポートの IDまたはURL を教えてください。

Mozilla クラッシュレポーター TB | Thunderbird ヘルプ

残っていれば、最新だけじゃなく過去2,3件のレポートもお願いします。

yasuzuki-2 さんが書きました:
今回は添付するように表示されません。方法をご教示ください。

yasuzuki-1 さんとしてログインしてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:106.0) Gecko/20100101 Firefox/106.0


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投稿記事Posted: 2022年11月02日(水) 19:37 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
新規トピックへ投稿されていましたので、下記引用投稿しておきます。

Posted: 2022年11月02日(水) 09:28
yasuzuki-1 さんが書きました:
yasuzuki-1です。
クラッシュレポートIDは下記のとおりです。
bp-6cc4db7a-16f6-4ebc-8de1-c55420221101
bp-b2c2439f-9dda-44e5-9036-9416a0221101
bp-678af792-d5d4-4789-9584-9e31d0221031

どうぞよろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:106.0) Gecko/20100101 Firefox/106.0


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投稿記事Posted: 2022年11月02日(水) 21:08 
オフライン

登録日時: 2022年10月29日(土) 14:27
記事: 21
EarlgreyTeaさん たびたびお世話になり,誠にありがとうございます。
慣れないのと急いでいましたため,見当違いのことをやっているようで申し訳ありません。
本日11月2日18時34分にまたクラッシュしましたので,IDを記させていただきます。
レポートを送信しますと,本日受信したMailが一気にThinderbirdの受信ホルダーに表示されました。

過去 3 日分のクラッシュレポート
レポート ID 送信日時
bp-e10db14b-f10f-402d-8255-472440221102 1 分前
bp-9aa39d9f-06a8-498d-a0c5-586cf0221102 9 時間前
bp-81a376c6-7518-423a-97de-18bd30221101 1 日前
bp-6cc4db7a-16f6-4ebc-8de1-c55420221101 1 日前
bp-35f9e303-ddb3-48ab-b441-a91df0221101 1 日前
bp-b2c2439f-9dda-44e5-9036-9416a0221101 1 日前
bp-678af792-d5d4-4789-9584-9e31d0221031 2 日前

すべてのクラッシュレポート (1 件の未送信のクラッシュを含む)

ここ数カ月間は,Mailを受信するのに数分を要していましたが,最近数日間は,1日に2~3回しか受信できません。
お手数をおかけしますが,どうぞよろしくお願いいたします。
       yasuzuki-1

_________________
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投稿記事Posted: 2022年11月03日(木) 12:38 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
クラッシュレポートを見させていただきました。
7件とも同じクラッシュシグネチャ「shutdownhang | JS::AutoStableStringChars::init」になりますので、同じ状況でのクラッシュとなります。

shutdownhang なので、Thunderbird の終了処理中にそれが妨げられてハングアップしてしまったという状況になります。
Crash Reason が「EXCEPTION_BREAKPOINT」とありますので、ハングアップ検出ハンドラーに補足されたということなのでしょう。
なお、このクラッシュシグネチャの関連バグは未報告のようなので、レポートは多くないのかもしれません。

下記の拡張機能をご利用のようですね。

セキュリティソフトは「ウイルスバスター クラウド」ですね。

これらについて切り分けをしていくと問題解消への道筋が見えてくるのではないかと思います。

でもその前に、クラッシュの再現を確認しておきましょう。
Thunderbird を終了→起動→終了...と繰り返してみて、普段のクラッシュ状況を確認しておいてください。

まずは Thunderbird の拡張機能をすべて無効化してください。
その状態で Thunderbird を終了→起動→終了...としてクラッシュするかを見てください。
これでクラッシュが起きないようであれば、1つずつ拡張機能を戻してどれが影響しているかを突き止めてください。

拡張機能をすべて無効化してもクラッシュするようであれば、次は「ウイルスバスター クラウド」を一時的に無効化して確認してみてください。

まだクラッシュするようであれば、下記を参考に Thuderbird で新しいプロファイルを作成して確認してみてください。
新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:106.0) Gecko/20100101 Firefox/106.0


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投稿記事Posted: 2022年11月03日(木) 17:56 
オフライン

登録日時: 2022年10月29日(土) 14:27
記事: 21
EarlgreyTeaさん 大変お手数をおかけしまして申し訳ありません。
yasuzuki-1です。

おかげさまで,本日先ほど,11月3日17時40分ぐらいから,新しいMailがどんどん受信できるようになりました(私は,Thunderbird に対して何も処置をしておりません)。

>下記の拡張機能をご利用のようですね。
Edit Email Subject (EES) 6.1
Header Tools Lite 1.5.6
Check and Send 2.1.2

上記の件,私は詳しくないので良くわかりませんが,おそらくその通りと思います。
Check and Send にしてあると思います。

>セキュリティソフトは「ウイルスバスター クラウド」ですね。
その通りです。

ともかく,現在は,どんどん新しいmailが受信できていますので,EarlgreyTeaさんの処置が適切であったと思います。大変助かりました。
本当にお世話になり,ありがとうございました。
今後ともどうぞよろしくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.26


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投稿記事Posted: 2022年11月03日(木) 18:10 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
yasuzuki-1 さんが書きました:
おかげさまで,本日先ほど,11月3日17時40分ぐらいから,新しいMailがどんどん受信できるようになりました(私は,Thunderbird に対して何も処置をしておりません)。
yasuzuki-1 さんが書きました:
ともかく,現在は,どんどん新しいmailが受信できていますので,EarlgreyTeaさんの処置が適切であったと思います。大変助かりました。

正直状況がよくわからないです。
私の処置…こちらで何かをしたわけじゃないです。
もしかして、残っていたクラッシュレポートを送信しただけで動作するようにになった、ということでしょうか。

受信できているから解決したではなく、Thunderbird を終了する際にハングアップしてクラッシュしていたという件について、それが解消されたのか継続しているのかは確認したほうがいいです。
まだ終わっていません。

EarlgreyTea さんが書きました:
Thunderbird を終了→起動→終了...と繰り返してみて、普段のクラッシュ状況を確認しておいてください。
こちらを行って、新たなクラッシュレポートが発生しているかを確認してみてください。

yasuzuki-1 さんが書きました:
上記の件,私は詳しくないので良くわかりませんが,おそらくその通りと思います。

メニュー>アドオンとテーマ>拡張機能
をご確認ください。
良くわからないということは不要ということです。
Edit Email Subject (EES) と Header Tools Lite の2つは(副作用も懸念されますし)削除しちゃいましょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:106.0) Gecko/20100101 Firefox/106.0


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投稿記事Posted: 2022年11月04日(金) 11:41 
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登録日時: 2022年10月29日(土) 14:27
記事: 21
EarlgreyTeaさん このたびは大変お世話になりありがとうございます。
yasuzuki-1です。
20分ほど前,下記の拡張機能をすべて削除しました。
Edit Email Subject (EES) 6.1
Header Tools Lite 1.5.6
Check and Send 2.1.2

上記の内,下記2つはインストールした記憶がありません。
Edit Email Subject (EES) 6.1
Header Tools Lite 1.5.6

現在のところ,順調にMailが受信できております。
1日間,様子を見て,また結果をご報告します。

大変お世話になりありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.26


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投稿記事Posted: 2022年11月08日(火) 13:48 
オフライン

登録日時: 2022年10月29日(土) 14:27
記事: 21
EarlgreyTeaさん このたびは大変お世話になりありがとうございます。
yasuzuki-1です。 その後の経過をご報告いたします。
その後は,これまでと変わらす,同じような現象が生じ,1日に数回しか新しいMailが受信できません。
本日は,昨夜23時以降,新しいMailが受信できていません。
ところで,私のNiftyのメールサーバーには20万個弱(制限容量の94%)のメールが溜まった状態となっており,またThunderbirdの受信Mailホルダー(PC内)には,2万個弱のメール(他のホルダーへ振り分けしてないMail)が溜まっていますが,このことが今回の現象の原因になることはないでしょうか。

これまでのクラッシュレポートは下記のとおりです。
bp-3a2f44b6-3793-470e-8f94-1aa5d0221108 2022/11/08 10:32 表示
bp-b4533366-a32f-41b2-9ab9-391d20221108 2022/11/08 10:18 表示
bp-9ea08040-4efa-4209-a8a2-6cbe70221107 2022/11/07 21:16 表示
bp-11baf402-063e-4751-86b3-668af0221107 2022/11/07 13:41 表示
bp-114337b3-82b8-433b-965e-f4dd60221106 2022/11/06 10:20 表示
bp-612030a0-b0a9-4ea4-b97a-2a8880221105 2022/11/05 17:15 表示
bp-cd69e0ff-9385-4939-9a8f-bec0b0221105 2022/11/05 10:57 表示
bp-d365ec92-378c-4b08-aaf3-545e40221104 2022/11/04 12:11 表示
bp-a54643f3-60ce-4aac-8d2a-906e90221104 2022/11/04 12:10 表示
bp-5f48c84c-1a5c-442d-978d-d29740221104 2022/11/04 10:45 表示
bp-464c40cc-95ca-4678-a16f-0d7020221103 2022/11/04 0:29 表示
bp-d5f56190-26eb-4a94-9f7d-c8fe00221103 2022/11/03 15:40 表示
bp-701358b5-4b29-4c7e-a64c-b48a90221103 2022/11/03 11:15 表示
bp-dc82b36e-9ca0-4bd3-af87-ff1640221103 2022/11/03 10:22 表示
bp-32251731-8a18-4808-8e97-471300221102 2022/11/02 23:44 表示
bp-e10db14b-f10f-402d-8255-472440221102 2022/11/02 18:31 表示
bp-9aa39d9f-06a8-498d-a0c5-586cf0221102 2022/11/02 9:31 表示
bp-81a376c6-7518-423a-97de-18bd30221101 2022/11/01 16:47 表示
bp-6cc4db7a-16f6-4ebc-8de1-c55420221101 2022/11/01 15:56 表示
bp-35f9e303-ddb3-48ab-b441-a91df0221101 2022/11/01 13:32 表示

お手数をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたします。
yasuzuki-1

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/107.0.0.0 Safari/537.36 Edg/107.0.1418.35


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投稿記事Posted: 2022年11月08日(火) 16:12 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
yasuzuki-1 さんが書きました:
ところで,私のNiftyのメールサーバーには20万個弱(制限容量の94%)のメールが溜まった状態となっており,

初耳です。
真っ先に疑うべきです。
Niftyに問い合わせお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 12; Mobile; rv:106.0) Gecko/106.0 Firefox/106.0


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投稿記事Posted: 2022年11月09日(水) 19:09 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
yasuzuki-1 さん、maji とゆ者です。
最初の投稿から興味深く流れを見てましたが、、、、、
気になったので。

ちなみに私も @niftyメールのユーザです。

-----

1)
まず、サーバ側について。

yasuzuki-1 さんが書きました:
私のNiftyのメールサーバーには20万個弱(制限容量の94%)のメールが溜まった状態となっており,

メールサーバについては EarlgreyTea さんと同意見、です。

サーバ側の制限容量の 94%も使っちまってるなんて、
あくまで私見ですが私には自殺行為に見えます。
私は @nifty のメールサーバにそこまでメールため込んだことはありませんが、
もし私であれば 50%を自分なりの閾値としてソレを超えないようにコントロールするでしょう。

また、ご存じだとは思いますが、
@niftyメールサービスは近々大きな「リニューアル」が予定されていて
今まで「メールが自動的に削除されない」「メール保存期間は無期限」だったものが、
POPの場合に古いメールについては端末側アプリから POP受信ダウンロード出来なくなります。

そのあたりも含め EarlgreyTea さんアドバイスの通り
まずは @niftyサポートに問い合わせ&相談されることをお勧めします。

その上で、もし私であれば、
サーバ側受信トレイの容量は限りなく少な目とするか、
もしサーバ側にメール残したければ
IMAP(→ @niftyでは有償)にして受信トレイ以外にメールを移すでしょう。

2)
次に、端末(PC)側について。

yasuzuki-1 さんが書きました:
またThunderbirdの受信Mailホルダー(PC内)には,
2万個弱のメール(他のホルダーへ振り分けしてないMail)が溜まっていますが,

あくまで私見ですが、これも私には言語道断の自殺行為に見えます。
POP運用でかつ yasuzuki-1さんが意識してメールボックス形式を maildir形式に変えていない限り、
PC側 Thunderbirdの受信トレイ内のメールは inbox とゆ名前の 1個のファイルに格納されています。
つまりメール受信の度に 2万個弱のメールが入った 1個のファイルが開かれその一番最後にメール追加され閉じられる
さらには同じファイルをセキュリティ&ウイルス対策ソフトもアクセスしてるはずですし、
そんなこんなで Thunderbirdの中で一番アクセス頻度の高いファイルの一つです。

そんな頻繁に各所からアクセスされるファイルに「2万個弱のメールを溜めている」なんて
私には信じられません。

私の場合は多くても数百通(せいぜい 2~3百通)に抑える様にしています。
一時的に 1千通を超すことはありますが、サクサク削除するか他のフォルダに移すかします。

とりあえずの処置としては

(あ) まずは現時点の Thunderbirdプロファイルのバックアップを取る
(い) 受信トレイ以外の場所にフォルダを作り 今の受信トレイに溜まってるメールを移す
(う) 受信トレイのメール数を少なくした後に「最適化」する

でしょうか。

-----

上記 2点が今回の yasuzuki-1 さんのお手元で起きてる不具合と関係あるかどうかはワカリマセンが、
整理の意味でやってみる価値はあるかと思います。

(注) かならず Thunderbirdのプロファイルを取ってからやってくださいね。

-----

では。

【編集】 2022/11/9(水) 21:55頃 誤字訂正

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:106.0) Gecko/20100101 Firefox/106.0


最後に編集したユーザー maji [ 2022年11月09日(水) 21:53 ], 累計 1 回

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投稿記事Posted: 2022年11月09日(水) 21:16 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
yasuzuki-1 さん
Posted: 2022年11月08日(火) 16:12 は出先から取り急ぎのコメントだったのですが、@nifty への問い合わせの方はしていただけましたでしょうか。

yasuzuki-1 さんが書きました:
その後は,これまでと変わらす,同じような現象が生じ,1日に数回しか新しいMailが受信できません。

クラッシュの件はあくまで症状・結果の1つですので、問題の根本はまだ未解決ということになります。

yasuzuki-1 さんが書きました:
これまでのクラッシュレポートは下記のとおりです。

流石に全数は見てませんが、同じシグネチャのレポートです。
クラッシュレポート https://crash-stats.mozilla.org/report/ ... a5d0221108 によれば、クラッシュ自体は不具合ではなく、
コード:
MOZ_CRASH Reason (Sanitized) : Shutdown hanging at step AppShutdownConfirmed. Something is blocking the main-thread.
とあるように、ハングアップ状況を検出したのでレポート送信のためにわざとクラッシュを起こしたということになります。

状況はわかりましたので、クラッシュレポートはもう結構です。

yasuzuki-1 さんが書きました:
私のNiftyのメールサーバーには20万個弱(制限容量の94%)のメールが溜まった状態となっており,またThunderbirdの受信Mailホルダー(PC内)には,2万個弱のメール(他のホルダーへ振り分けしてないMail)が溜まっています

そういえば、まだアカウントがPOPなのかIMAPなのか伺っていませんでした。
なんとなくPOPの気がするので、以下その前提で書きます。(もしIMAPだった場合、その旨教えてください)

POP+「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」設定にしていて、サーバー上のメールが20万件もあるというのは、
サーバー容量の話とは別に
あまりよろしく状況だと思います。

POPの場合、POPサーバーはメールの受信済みの管理をしてくれないため、Thunderbird は popstate.dat というファイルに自分ですべてのメールの状態を記録して管理しています。
(ちなみに、popstate.dat を削除すると、次にメール受信する際にダウンロード済みも含めてすべてのメールを再度ダウンロードすることになります)

POPサーバーからメールを受信する際、Thunderbird はまずサーバーのメールボックスにあるメールのIDのリストを要求します。
サーバーに20万件のメールがあったら、新着メールが1件だけだったとしても20万件(行)のリストをまず受信することになります。
次に Thunderbird はその20万件のリストを popstate.dat と照合し、ダウンロード済みと記録されていないメールのみのデータを改めて要求して受信します。

つまり、POPサーバーにメールを溜め込んでいると、新着メールチェックをするたびに無駄なリストの読み込みをする必要があるわけです。
20万件ともなると、リストを受信する際の通信負荷、popstate.dat(ただのテキストファイルです)と照合処理の負荷に加え、サーバー側の何らかの制限に抵触する可能性もあり、何が起こっても不思議ではないかなと思います。

ということで、POPでしたら早急にサーバー上のメール削減を行ってください。
IMAP の場合はこれには該当しませんが、受信トレイのメールの数は減らし、既読メールはなるべく他のフォルダーに移動することをご検討ください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:106.0) Gecko/20100101 Firefox/106.0


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投稿記事Posted: 2022年11月10日(木) 18:25 
EarlgreyTeaさん 大変お世話になりありがとうございます。
また,先にコメントをいただきましたmaji さん,ありがとうございました。
Thunderbird の受信Mailホルダー内のメールを3,000個まで減らしましたが,今回の現象は変わらず起こっていますので,やはりNiftyのメールサーバーの20万個のメールが災いしていると思います。
Nifty にはまだ聞いておりません。
pop.nifty.comという文字を何度も見ておりますので,popだと思います。
Niftyのメールサーバー中のメールを削除する方法は,差出人が同じMailを選択すれば簡単そうなのですが,実際には,Webメール画面上で,同時に何百,何千というMailを同時に選択することは容易ではないため(できないため),少しずつしか削除できておりません(現在仕事が非常に忙しいため,一日中メールの削除作業を行うことができません)。
Niftyにも聞いてみます。
毎日少しずつ削除していきまして,何か変化が出てきましたら,あるいは解決しましたらご報告いたします。
以上,取り急ぎご報告いたします。yasuzuki-1

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