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投稿記事Posted: 2022年10月23日(日) 03:05 
お世話になりますm(_ _)m

Thunderbirdを仕事で使っており、難儀しております。
助けてください。

長らく、普通にThunderbirdは使えておりました。
昨日の自動アップデート(102.4.0)より、ずっと以下のエラーメッセージが出て、動いておらぬ状態です。

---------------------

安全な接続ができませんでした

このページにはデータがありません。
受信したデータの真正性を検証できなかったため、このページは表示できませんでした。
この問題をウェブサイトの管理者に連絡してください。

---------------------

受信どころか、送信もできない状態。

つまり、
「Thunderbird自体は起動するものの、まったく動かない」
「読み込みに行かない」
「オフライン作業のような状態が続いている」
「新着メッセージ受信ボタンが、まったく効かない状態」
が続いているということです。
起動時より、まったく読み込みに行く気配がありません。


当方の環境は、Windows11 64bit
まったく同じ環境で使っております他のPC2台は、普通にThunderbirdのアップデート完了し、正常に動いております。


今までに試したこと
・以前のバージョンへのダウングレード
・ウィルスソフト(カスペルスキー)の無効化
・新たなアドレス追加をしてみた(まったく認識しないし、そのアドレスを確認しにも行ってくれません)
・新しいプロファイル作成した上でのアドレス作成(やはり読み込みに行ってくれませんので、メールサーバーの存在も確認してくれません)
・すべてのアカウントを消し、全メッセージを消し、既存のプロファイルも消し、Thunderbirdを完全削除。そして、再インストール。それでも、同じ症状(汗)。


お手上げです(泣)。
他に、試してみることございますでしょうか。

是非、お知恵をお借りしたいです。
よろしくお願いいたします。m(_ _)m

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投稿記事Posted: 2022年10月23日(日) 07:06 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
ドン・レオ・ジョナサン さん、maji とゆ者です。

ドン・レオ・ジョナサン さんが書きました:
今までに試したこと
(中略)
・ウィルスソフト(カスペルスキー)の無効化
(以下略)
ドン・レオ・ジョナサン さんが書きました:
他に、試してみることございますでしょうか。

確証があってのアドバイスでは無いのですが、
「ウィルスソフト(カスペルスキー)」を
「無効化」ではなく「アンインストール」した状態で Thunderbird動作確認されてみたらどうなるか、
試してみてください。

では。

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投稿記事Posted: 2022年10月23日(日) 08:59 
majiさん

ご教授ありがとうございます。
今、カスペルスキー関連ソフトを3つ、アンイストールしてThunderbirdを起動させましたら、受信できました!!!!

しかし…
ここからカスペルスキーを入れたらどうなるのか???
もしくは、カスペルスキーの設定なのか???
カスペルスキーを再度インストールし、状況をご報告いたしますね。

他の方々でも、同様の症状がございましたら、引き続き情報交換お願い致します。m(_ _)m
majiさん、ありがと。

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投稿記事Posted: 2022年10月23日(日) 14:57 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
ドン・レオ・ジョナサン さん、maji です。

maji さんが書きました:
ドン・レオ・ジョナサン さんが書きました:
・ウィルスソフト(カスペルスキー)の無効化
「ウィルスソフト(カスペルスキー)」を
「無効化」ではなく「アンインストール」した状態で Thunderbird動作確認されてみたらどうなるか、
ドン・レオ・ジョナサン さんが書きました:
今、カスペルスキー関連ソフトを3つ、アンイストールしてThunderbirdを起動させましたら、受信できました!!!!

カスペルスキー関連ソフトをアンイストールしたら Thunderbird の動作は正常になった、との事。
了解しました。
なお、
私はカスペルスキーを使った事が無いので何が起きてるのかはワカリマセン。

かなり昔の話となりますが、
かつ Thunderbirdではない別のアプリで、ですが
カスペルスキーではない別の有償ウィルスソフトを使ってる中で不具合があり
そのサポート部門の指示に従い「機能を無効化」しても不具合は解消せず、
アンインストールしたら不具合解消したなんて事を経験してます。

年単位の有償更新ソフトでまだその年度のサポート期間が残ってたのですが、
即刻にそのウィルスソフトをアンインストールし別のソフトに乗り換えました。

-----

もし
ドン・レオ・ジョナサン さんが書きました:
まったく同じ環境で使っております他のPC2台は、普通にThunderbirdのアップデート完了し、正常に動いております。
と記されてた「他のPC2台」もカスペルスキー使われてるのであれば、
問題の 1台と正しく動いてる 2台の
Thunderbird と カスペルスキー の設定を見比べてみれば何か判るかもしれません。
が、
上述した通り私はカスペルスキーを使った事が無いので
コレ以上のアドバイスは出来ません。

-----

では。

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投稿記事Posted: 2022年10月23日(日) 19:08 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
ドン・レオ・ジョナサン さん、EarlgreyTea と申します。

ドン・レオ・ジョナサン さんが書きました:
今、カスペルスキー関連ソフトを3つ、アンイストールしてThunderbirdを起動させましたら、受信できました!!!!

おそらく、暗号化された接続のスキャンを行っているかと思います。
この種の機能について別のトピックで書いた投稿がありますので、下記ご覧ください。

Re: Windows10でアップデートしたらThunderbirdでメールの送受信が出来なくなりました。

Avast に関する内容ですが、後半からは
EarlgreyTea さんが書きました:
そしてアバストに限りませんが、
セキュリティソフトがSSL/TLSの通信に介入してフィルタリングする類の機能は無効化することをおすすめします。
ということを書かせていただきました。
本来他者に見せないこと前提の通信をスキャンさせる手法によるトラブルのリスクと、
セキュリティベンダーとは言え見せてしまうことによるリスクがあることを知ってほしいと思います。

私見ではありますが、昨今の政治情勢を考慮しますと、ロシア企業であるカスペルスキーのセキュリティ製品を使用するのはリスクがあると思います。

参考:
私としてはカスペルスキーはアンインストールをおすすめします。

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投稿記事Posted: 2022年10月23日(日) 21:37 
majiさん

助かりました。
ありがとうございました。m(_ _)m

今回、「無効化」と「アンイストール」では、まったく効果が違うことがわかりました。
その後、またカスペルスキーを再インストールしたのですが、普通に使えてます。

ちなみに、残りの2台も、同様にカスペルスキーです。
設定も、すべて同一。
ですから、当該PCだけ、「何かしら」で引っかかってしまったものと思われます。

このトピックが、同様に悩まれている方の、なにかの助けになりますように。
ありがとうございました。

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投稿記事Posted: 2022年10月23日(日) 21:42 
EarlgreyTea さん

ありがとうございます。
カスペルスキーが、余計な介入をしていたのは間違いないでしょうね。

ただ、うちでは、スマホを含めて5台、カスペルスキーに任せておるのですが…
今回のアップデートで障害が出たのは1台だけです。
PCは、今のところ、他は大丈夫なようです。
設定は、すべてのPCで同一にしております。

カスペルスキーは、重くなくサクサク動きますし、細い検知もしてくれるので、信頼しておりましたが、
たしかに、世界情勢におけるロシアの立ち位置を鑑みますと、ちょっと…という部分は否めませんね…(笑)。
今後のリスクを考え、いろんな選択肢を考慮いたします。

書き込みありがとうございます。
このトピックが、他の困ってる人の助けになりますよう。

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