― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年9月28日(水) 17:32 
普段仕事でThunderbirdを使ってメールの送受信をしています。
所用でメールを社内の同僚から転送してもらったので受信しようとしたら何分か前まで受信できていたのに突然受信できなくなりました。
左下に「○○メールサーバ(○○は私の会社のメールアドレス)がサポートする機能を確認しています…」とだけ出てずっと受信できていません。
ブラウザ上のWebメールでは問題なく見ることができます。
一応セキュリティソフトやSMTPサーバを確認してみましたが問題ありませんでした。

足りない情報などあれば可能な限り追記お答えします。

知恵をお借りしたいです。よろしくお願いいたします。
---
OS:Windows10
バージョン:102.3.0(64Bit)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月28日(水) 22:15 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
あああああ さん、EarlgreyTea と申します。

あああああ さんが書きました:
左下に「○○メールサーバ(○○は私の会社のメールアドレス)がサポートする機能を確認しています…」とだけ出てずっと受信できていません。

同様の表示で受信できなくなったというトピックが昨年にありましたので、参考にしてみてください。


あああああ さんが書きました:
一応セキュリティソフトやSMTPサーバを確認してみましたが問題ありませんでした。

どのようなことを確認した上で問題ないと判断されたのでしょうか。
下記についてはどうでしょう。
  • セキュリティソフトを無効化あるいは削除してみる
  • 資産管理ソフトや各種監視ソフトの影響を確認する
  • IMAPサーバーの状況を確認する(表示メッセージからIMAPみたいですがどうでしょう)
  • 新しいプロファイルを作って動作確認する
    新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月29日(木) 07:12 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
あああああ さん、maji とゆものです。
EarlgreyTea さんのアドバイスに追記、です。

EarlgreyTea さんが書きました:
あああああ さんが書きました:
左下に「○○メールサーバ(○○は私の会社のメールアドレス)がサポートする機能を確認しています…」とだけ出てずっと受信できていません。
同様の表示で受信できなくなったというトピックが昨年にありましたので、参考にしてみてください。

Earlgray さんが提示された記事では、
プロファイル削除しアカウント設定からプロファイル新規に作り直したら不具合事象は解決した、とあります。

もし「プロファイル削除→プロファイル作り直し」されるのであれば
かならずプロファイルのバックアップを取っておいて下さいね。
元のプロファイルが無くなればその後の原因追求ができなくなる可能性が大きいです。

もし新しくプロファイルを作り直すのであれば
EarlgreyTea さんが書きました:
で行ってください。
これにより「現行プロファイルを残したままで新しいプロファイルに切り替えてテスト併存実施」することができます。

-----

もう1点。

Thunderbird には「トラブルシューティングモード」てな機能があります。

Thunderbird のセーフモード | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/safe-mode-thunderbird

上記記事は少し古く、実際には以下の操作を行います。

画面右上「三」マーク押下
→「ヘルプ」→「トラブルシューティングモード」

この結果も教えください。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月29日(木) 09:19 
皆さん返信ありがとうございます。

>>一応セキュリティソフトやSMTPサーバを確認してみましたが問題ありませんでした。
>>どのようなことを確認した上で問題ないと判断されたのでしょうか。

セキュリティソフトの例外の設定にThunderbirdを追加したり、Thunderbird以外ではメールのやりとりができるかを確認してみたのですが、やはりThunderbird以外(Gmail等)ではメールが通常通り行えました。

トラブルシューティングモードを行ってみても特に改善はなく、原因もわからずじまいでした。

ひとまず提示してくださったトピックから新しいProfileを作成すると元の通りに動くようになりました。
時間があるときにでも残してある元のProfileから原因を探りたいを思います。

根本的な原因はわかりませんが動いてくれたので良かったです

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/106.0.0.0 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年9月29日(木) 22:45 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
あああああ さんが書きました:
ひとまず提示してくださったトピックから新しいProfileを作成すると元の通りに動くようになりました。

そうしますと、拡張機能によるものではなく、プロファイル内の各種設定かアカウント設定に原因があったと思われます。

あああああ さんが書きました:
左下に「○○メールサーバ(○○は私の会社のメールアドレス)がサポートする機能を確認しています…」とだけ出てずっと受信できていません。

ここで表示されているメッセージは
コード:
# Status - checking server capabilities
imapStatusCheckCompat      =メールサーバーがサポートする機能を確認しています...
と定義されているものです。
これはIMAPの手順において、一番最初にサーバーにCAPABILITYコマンドを投げてサーバーの機能を問い合わせするのですが、そこで止まっているということを示しています。
すなわち、IMAPサーバーとの通信が全然できてない状況になります。

そこから推測するに、アカウント設定でIMAPサーバーの設定が間違っているか、TLSのバージョン設定をいじっているかというところでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:105.0) Gecko/20100101 Firefox/105.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[62人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean