昭和70環 さん、EarlgreyTea と申します。
昭和70環 さんが書きました:
Firefox公開時から長年愛用させて頂きありがとうございます。
私も長年愛用しているユーザーの一人です。(ちなみにこちらはMozilla関連のユーザーコミュニティになります)
もしかして、プロファイルも長年同じものを使用している感じでしょうか。
昭和70環 さんが書きました:
長年の使用で登録済みのブックマークとそのフォルダーの件数は非常に多いです。
ブックマークや履歴を格納するデータベースが肥大化、断片化して不整合を起こしている可能性がまず考えられます。
また、プロファイルも長年同じものを使用されているなら、そちらの不具合や拡張機能などの影響も考えられます。
昭和70環 さんが書きました:
どの様な場合に表示されないかの確認試験は継続して行います。
仮定にもとづいていきなり細部を調べようとすると、明後日の方向だったということがよくあります。
大まかな問題の切り分けから始めましょう。
まず、プロファイルのリフレッシュを行ってみたいと思います。
Firefox をリフレッシュする - アドオンや設定のリセット | Firefox ヘルプこの操作は、もろもろのカスタマイズをリセットする一方で、
ブックマーク/閲覧履歴とダウンロード履歴/パスワード/Cookie/ウェブページ上のフォームの入力補完情報/ユーザー辞書
については保持します。
現在のプロファイルの内容はデスクトップに「Old Firefox Data」という名前で自動的にバックアップされますので、その内容をコピーして書き戻せば以前の状態に復元できます。
もし心配であれば、事前に別途手動でバックアップをとっておくとよいでしょう。
設定情報のバックアップ | Firefox ヘルプでは、ヘルプ>他のトラブルシューティング情報の「Firefox をリフレッシュ」をクリックしてリフレッシュを行い、ブックマークの動作を確認してみてください。
※詳細に調べる必要はありません。すでに問題発生することが明らかな項目について、再現するかしないかで十分です。)
<問題が解消している場合>
プロファイルの方に問題があったと考えられます。
リフレッシュ後のプロファイルを使用することをご検討ください。
必要なデータはバックアップから少しずつ、確認しながら復旧していくことになります。
古いプロファイルから必要な情報を復旧する | Firefox ヘルプ<問題が継続している場合>
ブックマークのデータベースの問題が疑われます。
もちろん、Firefoxの不具合やその他の影響の可能性もあります。
以下の確認をお願いします。
(1) プロファイルフォルダー内の「places.sqlite」ファイルのサイズを教えてください。
(2) メニュー>ブックマーク>ブックマークを管理 (Ctrl+Shift+O) で「ブラウジングライブラリー」を開き、
インポートとバックアップ>バックアップを選んでファイル保存してください。
(3) 上記でバックアップした json ファイルを指定して「復元」を行い、その後 Firefox を再起動してください。
その状態で、ブックマークの動作を確認してみてください。
ひとまず、ここまでの結果を教えてください。