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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年7月19日(火) 22:17 
私の Android スマホで Firefox Focus を使い 、こちらのコミュニティサイトに書き込みをしようとして 確認コードを入力しても、 何度やっても、 「確認コードが間違っています」、というエラーメッセージが出て書き込みが出来ません。

これは私の Android スマホだけで起こる現象でしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Android 11; Mobile; rv:102.0) Gecko/102.0 Firefox/102.0


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投稿記事Posted: 2022年7月20日(水) 06:01 
Firefox Focus からの投稿テスト、です。

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投稿記事Posted: 2022年7月20日(水) 06:14 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
スマホユーザー202206 さん、maji とゆ者です。

スマホユーザー202206 さんが書きました:
私の Android スマホで Firefox Focus を使い 、こちらのコミュニティサイトに書き込みをしようとして 確認コードを入力しても、
何度やっても、 「確認コードが間違っています」、というエラーメッセージが出て書き込みが出来ません。

先程 maji3 とゆ名前で、
私の手元の古い Androidスマホに入れた Firefox Focus を使い返信投稿テストしてみましたが、
何もエラー出ず確認コード入力した送信は出来ました。

では。

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投稿記事Posted: 2022年7月20日(水) 08:21 
majiさん お世話になります。

maji さんが書きました:
先程 maji3 とゆ名前で、
私の手元の古い Androidスマホに入れた Firefox Focus を使い返信投稿テストしてみましたが、
何もエラー出ず確認コード入力した送信は出来ました。

では。


確認して頂きましてありがとうございました。

私の Android スマホは Android 11が入っています。
Firefox Focus は102.2.0のバージョンです。

ハッキングされた Android スマホだと、 スマホを初期化しても、 Firefox だと 認証コードを正しく送ることができるけども、 Firefox Focus だと認証コードを正しく送ることができないという不具合が出る、 不思議な ハッカーによる 妨害 ツール プログラム が埋め込まれてしまってるということでしょうか?

これを送信する前に Firefox Focus で 投稿を再トライしましたが、やはり 認証コードが 違いますというエラーメッセージが出てしまいました。

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投稿記事Posted: 2022年7月20日(水) 10:31 
majiさん お世話になります。


majiさんの Firefox Focus の設定はどうなっているでしょうか?

私は下記のような設定になっています。
もしよろしければ以下の設定でどうなるか確認していただけないでしょうか?

よろしくお願い致します。

Firefox Focus

設定は、
追跡広告をブロック: 有効
アクセス解析をブロック:有効
ソーシャル追跡をブロック:有効
他の追跡 コンテンツをブロック:有効

Cookie をブロック:はい

潜在的な危険なサイトをブロック: 有効
Https オンリーモード:有効

使用状況データを送信:有効

調査:有効

の設定の状態の Firefox Focus

_________________
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投稿記事Posted: 2022年7月20日(水) 14:07 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
スマホユーザー202206 さん、maji です。

三点だけ。

-----

一点目。

スマホユーザー202206 さんが書きました:
私の Android スマホは Android 11が入っています。

他に Android 10 のスマホがあるので
必要ならテストしてみますが、
現時点では スマホユーザー202206 さん固有の事象だと思ってます(私見)。

-----

二点目。

スマホユーザー202206 さんが書きました:
majiさんの Firefox Focus の設定はどうなっているでしょうか?
私は下記のような設定になっています。
もしよろしければ以下の設定でどうなるか確認していただけないでしょうか?
(中略)
設定は、
追跡広告をブロック: 有効
アクセス解析をブロック:有効
ソーシャル追跡をブロック:有効
他の追跡 コンテンツをブロック:有効

Cookie をブロック:はい

潜在的な危険なサイトをブロック: 有効
Https オンリーモード:有効

使用状況データを送信:有効

調査:有効

私の場合は
 》 他の追跡 コンテンツをブロック:有効 → 無効
 》 Cookie をブロック:はい → クロスサイトCookieをブロック
以外は
スマホユーザー202206 さんの記された設定と同じです。

参考になりますか?

-----

三点目。

「ハッキング」云々と記されてますが
そして スマホユーザー202206 さんが投稿された最近の他のトピックもチラ見しましたが(注:精読はしていない)、
書かれてる内容が私には理解&整理できなかったのと
そもそもここのフォーラムのテーマ外のものと考えられ、
私はノータッチとさせていただきます。
「ハッキング」云々については他の場所で相談された方が良いと思います(私見)。

出来ればネット経由や電話ではなく
実際に実機を見ながら&触りながら相談に乗ってくれる誰かor何処かを探しましょう。

-----

では。

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投稿記事Posted: 2022年7月20日(水) 19:55 
majiさん お世話になっております。


maji さんが書きました:
一点目。


他に Android 10 のスマホがあるので
必要ならテストしてみますが、
現時点では スマホユーザー202206 さん固有の事象だと思ってます(私見)。

-----


固有の問題なのか、そうでないのか、切り分けるために、もし検証が可能であれば、 私と同じ設定で、動作確認して頂けると助かります。


maji さんが書きました:
二点目。


私の場合は
 》 他の追跡 コンテンツをブロック:有効 → 無効
 》 Cookie をブロック:はい → クロスサイトCookieをブロック
以外は
スマホユーザー202206 さんの記された設定と同じです。

参考になりますか?

-----


おそらく 初期設定のままだということをおっしゃってるのではないですか?

初期設定のままではなくて私の設定にした時にどうなるか確認して頂けると助かります。



maji さんが書きました:
三点目。

「ハッキング」云々と記されてますが
そして スマホユーザー202206 さんが投稿された最近の他のトピックもチラ見しましたが(注:精読はしていない)、
書かれてる内容が私には理解&整理できなかったのと
そもそもここのフォーラムのテーマ外のものと考えられ、
私はノータッチとさせていただきます。
「ハッキング」云々については他の場所で相談された方が良いと思います(私見)。

出来ればネット経由や電話ではなく
実際に実機を見ながら&触りながら相談に乗ってくれる誰かor何処かを探しましょう。

-----

では。


他の方にもお答えしたのですが、 楽天モバイルは、 基本的に店舗がないので、 おっしゃるようなことができません。
チャットか電話による サポートしかされていません。

チャットや電話で、楽天モバイルサポートに問い合わせても、「 シャープのメーカーに問い合わせてください」と言うだけです。

では、シャープのサポートに問い合わせると、どうなるかと言うと 、「Google に問い合わせてください」ということになります。

Google の問い合わせ先はないのに、 シャープという メーカーの サポートは、 「Google に問い合わせてほしい」というのです。

状況をご理解いただけますか?

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投稿記事Posted: 2022年7月20日(水) 20:38 
スマホユーザー202206 さん、maji です。
Firefox Focus で返信投稿テストしてます。

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投稿記事Posted: 2022年7月20日(水) 20:59 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
スマホユーザー202206 さん、maji です。
二点コメント返信してます。


一点目。

スマホユーザー202206 さんが書きました:
固有の問題なのか、そうでないのか、切り分けるために、
もし検証が可能であれば、 私と同じ設定で、動作確認して頂けると助かります。
スマホユーザー202206 さんが書きました:
初期設定のままではなくて私の設定にした時にどうなるか確認して頂けると助かります。

つい先程やってみました。
スマホユーザー202206 さんが書きました:
おそらく 初期設定のままだということをおっしゃってるのではないですか?
の設定の中で

 》 Cookie をブロック:はい → クロスサイトCookieをブロック

の項を「はい」とした場合にのみ
私に手元でも スマホユーザー202206 さんと同じ事象が出ました。
よって
スマホユーザー202206 さんが Cookie をブロックした事により引き起こされた事象、ですね。


二点目。

スマホユーザー202206 さんが書きました:
他の方にもお答えしたのですが、
(中略)
状況をご理解いただけますか?

前投稿で「「ハッキング」云々についてはノータッチ」としましたが、
問い合わせに困ってる点だけは理解しました。
なので
maji さんが書きました:
「ハッキング」云々については他の場所で相談された方が良いと思います(私見)。
出来ればネット経由や電話ではなく
実際に実機を見ながら&触りながら相談に乗ってくれる誰かor何処かを探しましょう。
とアドバイスさせてもらってます。


では。

_________________
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投稿記事Posted: 2022年7月20日(水) 22:01 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
スマホユーザー202206 さん、EarlgreyTea です。

このサイトで投稿するには、非ログイン時の確認コード入力、登録アカウントでのログイン
どちらにおいても Cookie を使用します。
したがって、Firefox Focus で
設定>プライバシーとセキュリティ>Cookie をブロック:はい
の設定にて投稿を行おうとして
「確認コードが間違っています。」
のエラーとなるのは当然の結果になります。

なお、このフォーラムは Android版 Firefox アプリについての相互ユーザーサポートの場です。
スマホに関するなんでも相談掲示板ではありませんので、ご理解の程お願い致します。

_________________
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投稿記事Posted: 2022年7月21日(木) 08:24 
majiさん お世話になっております。


maji さんが書きました:

一点目。


つい先程やってみました。

 》 Cookie をブロック:はい → クロスサイトCookieをブロック

の項を「はい」とした場合にのみ
私に手元でも スマホユーザー202206 さんと同じ事象が出ました。
よって
スマホユーザー202206 さんが Cookie をブロックした事により引き起こされた事象、ですね。


確認して頂きましてありがとうございました。

maji さんが書きました:


二点目。

スマホユーザー202206 さんが書きました:
他の方にもお答えしたのですが、
(中略)
状況をご理解いただけますか?

前投稿で「「ハッキング」云々についてはノータッチ」としましたが、
問い合わせに困ってる点だけは理解しました。
なので
maji さんが書きました:
「ハッキング」云々については他の場所で相談された方が良いと思います(私見)。
出来ればネット経由や電話ではなく
実際に実機を見ながら&触りながら相談に乗ってくれる誰かor何処かを探しましょう。
とアドバイスさせてもらってます。


では。


私が ここに書き込みをしているのは ハッキングによって Firefox に関して こんな不具合が出るということを申し上げています。
そして私が望んでいるのは ボランティアでプログラミングを行っているレベルの人たちから見た時に、 因果 が分かれば教えていただけると助かるということです。

さらに言えば ハッキングが起こった時に 実機を見ながら触りながら 相談できるところが 実際にはないということを申し上げています。

シャープのメーカーでも ハッキングされてしまった時に 通常の初期化の案内しかできないそうです。
Google にユーザーが問い合わせていただくしかないという案内しかできないそうです。

私はハッキングされると Firefox ではこんな症状が出てしまうということを 報告 しているのです。 そしてその案件に関して相談しているのです。

_________________
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投稿記事Posted: 2022年7月21日(木) 08:41 
EarlgreyTeaさん お世話になっております。

EarlgreyTea さんが書きました:

このサイトで投稿するには、非ログイン時の確認コード入力、登録アカウントでのログイン
どちらにおいても Cookie を使用します。
したがって、Firefox Focus で
設定>プライバシーとセキュリティ>Cookie をブロック:はい
の設定にて投稿を行おうとして
「確認コードが間違っています。」
のエラーとなるのは当然の結果になります。



当然 というお言葉があったので疑問に思ったのですが、 通常ユーザーインターフェイスを考える時には、 Cookie が無効になっているのであれば、因果として 「Cookie が無効になっています」というエラーメッセージを出すのが当然なのではないでしょうか?

「確認コードが間違っています。」
というエラーメッセージは 本当に当然だと思いますか?

確認コードを入力間違いしている、のであれば当然のエラーメッセージだと思いますが。




EarlgreyTea さんが書きました:
なお、このフォーラムは Android版 Firefox アプリについての相互ユーザーサポートの場です。
スマホに関するなんでも相談掲示板ではありませんので、ご理解の程お願い致します。


EarlgreyTeaさんは、
何か、かなり大きな誤解をされてるようですが。
私は、 Firefox に関する不具合について報告し相談しているのですが、それを理解できないですか?


EarlgreyTeaさんは、 なぜマインドコントロールされて、おかしなことをおっしゃるのでしょうか?

私は Firefox に関係ないスマホの相談をしたというのだったら、どこにそんな書き込みがあるのですか?

ハッキングという言葉を私が使ってるのは、ヒントとして書いてるだけです。
理解できますか?

私がスマホという言葉を使っているのは、スマホの機種で起ってる現象だから、スマホという言葉を使ってるのです。
理解できますか?

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投稿記事Posted: 2022年7月21日(木) 22:19 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
スマホユーザー202206 さん、maji です。
viewtopic.php?f=33&t=20050#p72474
への返信です。


スマホユーザー202206 さんが書きました:
maji さんが書きました:
一点目。
つい先程やってみました。
 》 Cookie をブロック:はい → クロスサイトCookieをブロック
の項を「はい」とした場合にのみ
私に手元でも スマホユーザー202206 さんと同じ事象が出ました。
よって
スマホユーザー202206 さんが Cookie をブロックした事により引き起こされた事象、ですね。
確認して頂きましてありがとうございました。

本トピック冒頭で質問あった事象については 原因判明 かつ 対処方法判明 ですね。


スマホユーザー202206 さんが書きました:
maji さんが書きました:
二点目。
スマホユーザー202206 さんが書きました:
他の方にもお答えしたのですが、
(中略)
状況をご理解いただけますか?
前投稿で「「ハッキング」云々についてはノータッチ」としましたが、
問い合わせに困ってる点だけは理解しました。
なので
maji さんが書きました:
「ハッキング」云々については他の場所で相談された方が良いと思います(私見)。
出来ればネット経由や電話ではなく
実際に実機を見ながら&触りながら相談に乗ってくれる誰かor何処かを探しましょう。
とアドバイスさせてもらってます。
では。
私が ここに書き込みをして
(中略)
そしてその案件に関して相談しているのです。

私が「ハッキング」云々についてお手伝い出来ないのは
viewtopic.php?f=33&t=20050#p72459
にて記させていただいた通りです。

唯一にお手伝いできるのは「問い合わせ先」についてのみ、かな。
その範囲で良けれが話は続けられます。


あくまで一般論として、ですが、
携帯やパソコンの様な IT機器のトラブルの場合、
購入時にメーカサポート契約を付けた場合を除いて個別サポート責任はその購入元にあると思ってます(私見)。
私も楽天スマホ持っていますが
楽天の様にショップ店頭での対面サポートがそもそも最初から無い場合(→その分だけ価格安いですが)
「実際に実機を見ながら&触りながら相談に乗ってくれる」事は期待出来ないでしょう。

であれば「自力」で探すしかないですね。
「自力で探す」方法としては、

  ・知人友人に聞きまくる
  ・ネット検索し探す

でしょうか。

私の場合、ですが、
過去に中古の iPad でトラブり中古購入元も連絡取れない状況で
サポートしてくれる場所を「自力で探すしか無い」となり
かつ知人友人に聞くも有効な情報ゲット出来ずネットで探しました。
例えば
「 iPad トラブル サポート ■■市 」(注:■■市は住んでるor行ける場所の名前)
てな感じでググり、
いくつかショップをピックアップし、まずその中の一店に絞り、
 1)
  「事前にショップの場所/外観を確認する」「近くの飲食店で聞き込みする」をやり
  「怪しいお店(ショップ)では無い」点を自分なりに確認した
 2)
  メール問い合わせし、コチラの状況や要望を伝えサポートしてもらえるか否かを聞いた
  あわせて概算の費用見積もり提示してもらった
 3)
  上記に納得した上でショップ訪問アポ取り実際に実機を持ち込んで見てもらった

のステップで対応しました。
結果的にパーツ交換対応(→実費)となったがサポート費用はショップメニュー記載の価格の通りでした。

後日に知人から別の iPad のシステムトラブルの相談を受け代行し上記ショップにメール相談したちころ
「実機を見ないと(事前の情報だけだと)対処出来るか出来ないか分からないけど見てはあげる」
「対処出来たら実費(サポート費)もらうけど見て駄目だったら費用は不要」となり
実際に実機を持ち込んで見てもらいました。
残念ながら対処不能(→初期化すら出来ない)となり以上終了ッとなりましたが、
それはソレで決心が付きました。

今回の スマホユーザー202206 さんの場合、Androidスマホ かつ国内メーカー製なので、
サポートしてくれる場所を探すのに苦労されるかもしれませんが、
検索ワードいろいろ工夫されトライしてみてください。


では。

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投稿記事Posted: 2022年7月22日(金) 08:54 
majiさん お世話になっております。

maji さんが書きました:

私も楽天スマホ持っていますが
楽天の様にショップ店頭での対面サポートがそもそも最初から無い場合(→その分だけ価格安いですが)
「実際に実機を見ながら&触りながら相談に乗ってくれる」事は期待出来ないでしょう。

例えば
「 iPad トラブル サポート ■■市 」(注:■■市は住んでるor行ける場所の名前)
てな感じでググり、
いくつかショップをピックアップし、まずその中の一店に絞り、




上記を参考に インターネットで検索に引っかかったショップを 調査してみようと思います。

丁寧にご提案くださり、ありがとうございました。

ただし、心配なのが私の知り合いの 詳しい方と話しした時に 、見えない悪質なアプリプログラムについて、気がついたのは私が初めてだ、と言われました。
そのため、修理ショップの担当者が 、私の案件に関して、理解できるのかどうかが心配です。

多くの専門家が、 ハッキングは見える malware が インストールされていると想定しているようです。
つまり、セキュリティソフトで検出できるものと考えてるようです。

_________________
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投稿記事Posted: 2022年7月22日(金) 20:07 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
スマホユーザー202206 さん、maji です。

せっかく私(maji)の投稿を引用いただいたのですが、
引用が正しくありません。
私の元投稿の一部が削除され削除された部分の前後がクッつけられた文章となっていて
正確には私の文章ではありません。

もし途中を削除されるのであれば削除した事が判る様な形式で引用記載しましょう。

以下、私なりに引用該当部分を編集した上で スマホユーザー202206 さんの投稿を引用しています。

スマホユーザー202206 さんが書きました:
majiさん お世話になっております。

maji さんが書きました:
私も楽天スマホ持っていますが
楽天の様にショップ店頭での対面サポートがそもそも最初から無い場合(→その分だけ価格安いですが)
「実際に実機を見ながら&触りながら相談に乗ってくれる」事は期待出来ないでしょう。
maji さんが書きました:
例えば
「 iPad トラブル サポート ■■市 」(注:■■市は住んでるor行ける場所の名前)
てな感じでググり、
いくつかショップをピックアップし、まずその中の一店に絞り、

上記を参考に インターネットで検索に引っかかったショップを 調査してみようと思います。

丁寧にご提案くださり、ありがとうございました。

あくまで自力でとなりますが、
頑張って問い合わせ先を選定されてください。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:102.0) Gecko/20100101 Firefox/102.0


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