― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年6月21日(火) 11:07 
印刷をしようとすると「プレビューの準備中です」でフリーズしてしまいます。解決方法を教えてください。

Win10 pro (x64) 1809(ビルド17763.55)
Mozilla Firefox(x64 ja) Ver:101.0.1
オフラインの業務端末のためOSのバージョンアップはできていません。
よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 15_5 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/15.5 Mobile/15E148 Safari/604.1


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年6月21日(火) 16:55 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4057
EarlgreyTea と申します。
出先のため簡単ですが、取り急ぎコメントします。

その症状は再現性ありますでしょうか。
そして、ヘルプ>トラブルシューティングモードで起動しても同じ状況でしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 11; Mobile; rv:101.0) Gecko/101.0 Firefox/101.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年6月22日(水) 08:56 
毎回フリーズします。
トラブルシューティングモードでもフリーズしました。
リフレッシュを試しましたがフリーズしました。

タスクマネージャーで複数あるFirefoxの内1つの状態が毎回「中断」となります。

_________________
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 15_5 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/15.5 Mobile/15E148 Safari/604.1


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年6月22日(水) 09:31 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4057
きんの さんが書きました:
オフラインの業務端末のため

オフラインというのは外部のインターネットに接続していないという意味で、社内のネットワークには接続されているのでしょうか。

セキュリティソフトや監視ソフトの類の、アプリに干渉するものが動いていないでしょうか。
可能ならば、それらを一時的に無効化できないでしょうか。
そして、それらが Firefox に干渉するプログラムを混入させている場合もあるので、Firefox の再インストールをしてみてください。

きんの さんが書きました:
トラブルシューティングモードでもフリーズしました。
リフレッシュを試しましたがフリーズしました。

以下をお試しください。

1. 新しいプロファイルを作成して動作確認してみる
新しいプロファイルで Firefox の動作確認する方法

2. プリンタードライバーを再インストールする

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:101.0) Gecko/20100101 Firefox/101.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年6月22日(水) 15:14 
内部のネットワークには接続しています。
監視ソフトをオフにしても、プリンタードライバーを再インストールしてもダメでした。

同じ設定のPCが6台ありますが、なぜか1台だけ印刷できて、それ以外はフリーズします。

_________________
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 15_5 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/15.5 Mobile/15E148 Safari/604.1


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年6月23日(木) 07:44 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4057
きんの さんが書きました:
同じ設定のPCが6台ありますが、なぜか1台だけ印刷できて、それ以外はフリーズします。

つまり、環境依存の問題であり、その1台だけ同じように見えて他の5台とは何かが違うということです。
それを突き止めれば、問題解決への手がかりになるかと思います。

きんの さんが書きました:
監視ソフトをオフにしても、プリンタードライバーを再インストールしてもダメでした。

新しいプロファイルと Firefox の再インストールについてはどうなりましたでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:101.0) Gecko/20100101 Firefox/101.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年6月23日(木) 08:41 
設定等の比較を現在進めています。

新しいプロファイルもダメでした。

_________________
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 15_5 like Mac OS X) AppleWebKit/605.1.15 (KHTML, like Gecko) Version/15.5 Mobile/15E148 Safari/604.1


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年6月24日(金) 00:45 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4057
きんの さんが書きました:
新しいプロファイルもダメでした。

再インストールはどうなりました?

【追記】
再インストールの目的を再度追記しておきます。
EarlgreyTea さんが書きました:
セキュリティソフトや監視ソフトの類の、アプリに干渉するものが動いていないでしょうか。
可能ならば、それらを一時的に無効化できないでしょうか。
そして、それらが Firefox に干渉するプログラムを混入させている場合もあるので、Firefox の再インストールをしてみてください。
Firefox のプログラムフォルダー内に dll を仕込むものがあるので、クリーンな状態にしてくださいということです。

Firefox を完全にクリーンインストールしてもフリーズの状況が変わらなければ、
次にネットワークから物理的に切断し、
プリンターも「Microsoft Print to PDF」などを標準のプリンターにして、スタンドアローン環境での動作確認をしてみてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:101.0) Gecko/20100101 Firefox/101.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[41人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean