― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年5月13日(金) 19:23 
受信ボックスでメールをクリックして反応するまでに10秒くらい待たされる(ことがある)
新規メールを作るとき日本語を入力しようとすると、
なかなか入力されず、入力できるようになってもかなりもたついて入力されます。
この時英字(1byte文字)は気持ち遅い程度の入力。

こんな状態がThunderbird(Win 91.9.0)に「限って」起きています。
他のあらゆるアプリケーション(Firefox, Officeなど)では起きていません。
Thunderbirdで動作が鈍いとき、他アプリケーションに切り替えても、
切り替えたアプリケーションで重いことはありません。
タスクマネージャを見ても、CPUを占有されていたり高かったり、ドライブへのアクセス過多が起きているプロセスもありません。

●やったこと
- 使用メールアカウントの切り分け
- Thunderbird セーフモード
- global-messeges-db.sqliteの削除
- 起動キャッシュの削除
- 新規プロファイルでアカウント作り直し
- Thundbirdのアンインストール、再インストール。
- sfcコマンド、dismコマンド。

メールはドメインが異なる2つのアカウントを利用していて、
どちらも「IMAP4」で接続しています。
どちらか一つだけの状態にして動作を試しましたが、どちらのメールアカウントでも発生しました。

PCは5台有り、その内3台で発生しています。
- global-messeges-db.sqliteの削除
- 起動キャッシュの削除
をやった直後だけは改善した感触を得ることができますが、少し経つと酷くなります。

1台だけバージョンアップせずに91.5.0のもありましたが、
それでもなっていてそれを91.9.0上げましたが改善しません。

どうしたらThunderbirdの動作を良くすることできるでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.162 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年5月13日(金) 20:30 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
サンドラ さん、EarlgreyTea と申します。
出先なので一点のみ。

5台中2台で起きていないのなら、そこにヒントがあるはずだと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 11; Mobile; rv:100.0) Gecko/100.0 Firefox/100.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年5月13日(金) 23:23 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
サンドラ さん

現象1:
サンドラ さんが書きました:
受信ボックスでメールをクリックして反応するまでに10秒くらい待たされる(ことがある)
現象2:
サンドラ さんが書きました:
新規メールを作るとき日本語を入力しようとすると、
なかなか入力されず、入力できるようになってもかなりもたついて入力されます。

この2つは分けて考えたほうがいいと思います。

現象1はIMAPアカウントということなので、IMAPサーバーの状況や回線状況などによって時間がかかることはあるでしょう。
また、(ことがある) とのこのとなので、常にではなく、どのような頻度で起きているのか、どういう条件で起きるかということを考えていく必要があるかと思います。

現象2はどの日本語入力ソフトを使用しているかも関係してくるでしょう。

サンドラ さんが書きました:
こんな状態がThunderbird(Win 91.9.0)に「限って」起きています。

91.5.0 でも起きていたのでは?
Ver 78系ではどうなのかも確認しておきたいところです。

サンドラ さんが書きました:
- 新規プロファイルでアカウント作り直し

それは新規にアカウント設定のみ行った最小環境ということでしょうか。
それとも元の環境相当にするためにあれこれ作り直した状態でしょうか。

サンドラ さんが書きました:
メールはドメインが異なる2つのアカウントを利用していて、
どちらも「IMAP4」で接続しています。

どちらか片方でよいので、どちらのメールサービスをご利用なのか、教えていただけないでしょうか。
また、POPアカウントでの動作確認は可能でしょうか。
これは切り分けのためです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:100.0) Gecko/20100101 Firefox/100.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年5月16日(月) 12:18 
> 91.5.0 でも起きていたのでは?
バージョンアップし損なっていた91.5.0でも発生していました。
どのPCでも似たような時期から発症し始めたということは、
これも通信環境絡みなのでしょうか。
Thunderbird以外のアプリケーションでは、こんな重い動作になることはありません。

> それは新規にアカウント設定のみ行った最小環境ということでしょうか。
そうですね。
設定は初期値です。
※今はいつもの設定に戻しています。
 とはいえ、署名を付ける、アドレス帳やメッセージフィルター。HTMLメール編集をオフだけです。

その後サーバー設定で、
プロファイル作り直し起動時確認と自動巡回を無効化して手動受信・同期に。
ずっと受信していない状態(Thunderbird起動して10分放置後)で、
新規メールを開いて文字を打とうとして発生しています。

> 現象2はどの日本語入力ソフトを使用しているかも関係してくるでしょう。
IMEはWindows10のMS IMEでバージョンが調べられないですね。

> どちらか片方でよいので、どちらのメールサービスをご利用なのか、教えていただけないでしょうか。
ロリポップです。
POP3は後ほど試してみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.162 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年5月19日(木) 09:42 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4055
サンドラ さん

サンドラ さんが書きました:
POP3は後ほど試してみます。

その後の状況はいかがでしょうか。
POPアカウントが難しければ、IMAPによるサーバーとの通信の影響を排除するため、
メニュー>ファイル>オフライン>オフライン作業
にてオフライン状態にして、日本語入力を確認してみてください。

サンドラ さんが書きました:
PCは5台有り、その内3台で発生しています。

たぶん、職場環境ということですよね。
問題が発生しないPC2台と発生している3台には、その2つのグループに共通した違い、なにかありますでしょうか。
他に動いているアプリが違う、接続しているネットワーク(HUBも含む)が違う…など。
また、セキュリティソフトや、資産管理ソフトの類が Thunderbird の動作を阻害している可能性はないでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:100.0) Gecko/20100101 Firefox/100.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 5 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[98人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean