― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 28 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年4月06日(水) 15:00 
オフライン

登録日時: 2014年2月09日(日) 15:35
記事: 16
Thunderbird(91.8.0 最新です)
複数のYahooメールを使っていますが、よく使うYahooメールだけ、送信ができなくなりました。
受信はできています。
受信したメールに返信しようとして送信できないことが発覚しました。

使用環境:Windows10

エラーメッセージは以下の内容です。
ユーザー名〇〇〇〇でサーバー ー smtp.mail.yahoo.co.jpへのログインに失敗しました。
送信(SMTP)ー smtp.mail.yahoo.co.jp のパスワードが必要です。

パスワードを入れ直してもダメです。

設定は以下です。
ポート:465
通常のパスワード認証
SSL/TLS

他のYahooメールからは送信できます。
送信不能になったあるYahooメールの設定を他のYahooメールの設定と見比べてみましたが、同一です。

試しにYahooのWEBメールから送信不能になったアカウントで送信したところ送信可能です。
Thunderbirdがおかしくなってると思います。

ちなみに、スマホのヤフーメールアプリのIMAP/POP/SMTPアクセスの設定で、「Yahoo Japan公式サービスを利用したアクセスのみ有効にする 推奨」とあったのでチェックを入れたところ、Thunderbirdで受信もできなくなり、やはりログイン失敗のエラーが出たことがありました。
この場合は、スマホのヤフーメールアプリで「Yahoo Japan公式サービスを利用したアクセスのみ有効にする 推奨」のチェックをはずすことで解消しました。

改善しない場合、使っていないOutlookで該当のメールアカウントを設定し送信テストを行おうと思っています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.60 Safari/537.36 Edg/100.0.1185.29


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月06日(水) 19:29 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
darekare さん、maji とゆ者です。

darekare さんが書きました:
Thunderbirdがおかしくなってると思います。

私は「違う」と思っています。

最近の記事だけでなく古いものもありますが、
以下の記事を参照ください。

-----

Posted: 2022年1月19日(水) 12:16
MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 急に、設定したyahooメールですが、受信はできますが送信ができなくなりました。
viewtopic.php?f=3&t=19466

Posted: 2015年6月14日(日) 19:53
MozillaZine.jp フォーラム • トピック - yahooメールの受信についてのご相談です。
viewtopic.php?f=3&t=15465

-----

上記二番目の記事は、
トピック先頭記事を読んだ後すぐに
一番最後の
viewtopic.php?f=3&t=15465&start=15#p71444
を読むのが全体把握の近道かと思います。

まずは、
darekare さんのお手元で起きてる現象が上記リンク記事のものと同じかどうか
上記参照の上で確認ください。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:99.0) Gecko/20100101 Firefox/99.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月07日(木) 12:50 
オフライン

登録日時: 2014年2月09日(日) 15:35
記事: 16
maji さん、返信ありがとうございます。

まず1番目の記事ですが、1番目の質問者は、結局解決していないまま問い合わせがフェードアウトしているようですね。
1番目の記事の方は、いったんパスワードを入れ直したら復旧したが、後にすすぐダメになったという内容ですが、私の場合、パスワードは正しく、何度入れ直しても送信できません。

2番目の記事は、基本となるPCのヤフーメルアドのパスワードを変更したが、他のデバイスでヤフーメルアドのパスワードを変更していなかったことにより、基本利用のPCにおけるヤフーメールの送受信ができなくなった、といった内容ですが、私はパスワードの変更は行っていないので該当しません。

捕捉ですが、該当のヤフーメールを使用しているデバイスは、PC1台とアンドロイドスマホ1台です。
PCは、thuderbird
スマホは、ヤフーメールアプリ
で使用しています。

maji さん、別件ですが、このフォーラムで回答があった際に、登録のメールアドレスへのプッシュ配信の機能はないのでしょうか?
あるものだとばかり思っていて、なかったので、アクセスしてみたら、maji さんからの返信がありました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.60 Safari/537.36 Edg/100.0.1185.29


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月07日(木) 15:40 
オフライン

登録日時: 2014年2月09日(日) 15:35
記事: 16
Thunderbird のYahooメールの設定を見直してみたところ、おかしな現象を発見しました。
私はYahooメールのアカウントを6個作っています。
その内よく使うアカウントが2件あります。
これをA、Bとします。
今回問題になっているアカウントをAとします。

まず、Thunderbird のアカウント設定で、送信(SMTP)の設定にカーソルを置くと、
Yahoo! メール - smtp.mail.yahoo.co.jp
の項目が6個並んでいます。
この項目にひとつづつカーソルを置くと、選択したサーバーの詳細の情報の中で
ユーザー名のみ各6個置き換わります。
6個のSMTPサーバーが形成されていることが確認できます。

次に、アカウント設定に出現している6個のアカウントの一つにカーソルを置き、
右のアカウント設定の情報の中の下の個所にある「送信(SMTP)サーバー」の<SMTPサーバーを編集>
をクリックすると、ユーザー名が他の4つでは選択したアカウント名と一致するのですが、
AとBのアカウントのみ、同じアカウントの表示が出現しています。
そこでAであるべきアカウント名がBで表示されていた場合、アカウントをAに書き換えると、
BのアカウントもAに変更されてしまいます。
これが不具合を引き起こしている現象の要因となっているように思います。

いずれ、AとBのアカウントをいったん削除して、作りな直そうかと思っていますが、まだ実施していません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.60 Safari/537.36 Edg/100.0.1185.29


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月07日(木) 21:12 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
darekare さん、EarlgreyTea と申します。

darekare さんが書きました:
いずれ、AとBのアカウントをいったん削除して、作りな直そうかと思っていますが、まだ実施していません。

その必要は無いと思います。
受信サーバーのアカウントと送信サーバー設定の紐づけが間違ってるだけだと思います。

本来
・Aの受信サーバーアカウント ー Aの送信サーバー設定 ー Aの差出人情報
・Bの受信サーバーアカウント ー Bの送信サーバー設定 ー Bの差出人情報
となっているはずが、
・Aの受信サーバーアカウント ー Bの送信サーバー設定 ー Aの差出人情報
・Bの受信サーバーアカウント ー Bの送信サーバー設定 ー Bの差出人情報
とどちらも「Bの送信サーバー設定」が選択されていたことによるトラブルでしょう。
送信サーバー設定のログイン情報と、差出人情報のメールアドレスが不整合のため、送信サーバーに拒否されるものと思われます。

したがいまして、アカウント設定トップページ一番下の「SMTP サーバーを編集」でAに書き換えるのではなく、その左のプルダウンメニューで適切なSMTP サーバーを選択してやるだけでよいのです。

しかし、デフォルトではSMTP サーバー設定にはサーバー名が付きますので、ここで区別を付けづらいのでトラブルのもとです。
それぞれアカウントに紐づいた名前に変更しておくことをおすすめします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:99.0) Gecko/20100101 Firefox/99.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月08日(金) 07:47 
オフライン

登録日時: 2014年2月09日(日) 15:35
記事: 16
EarlgreyTea さん、返信ありがとうございます。

>>したがいまして、アカウント設定トップページ一番下の「SMTP サーバーを編集」でAに書き換えるのではなく、その左のプルダウンメニューで適切なSMTP サーバーを選択してやるだけでよいのです。

これですが、左のプルダウンメニューの表記は。「Yahooメール! - smtp.mail.yahoo.co.jp」の1個しかないので、選択そのものができません。

>>それぞれアカウントに紐づいた名前に変更しておくことをおすすめします。

これですが、「smtpサーバーを編集」で、サーバ名の手前にAの名前を付けたところ、<サーバー名が正しくありません>のメッセージが出て、サーバー名の変更は手動ではできませんでした。
「smtpサーバーを編集」以外に「それぞれアカウントに紐づいた名前に変更しておく」手段がないように思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.60 Safari/537.36 Edg/100.0.1185.29


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月08日(金) 09:10 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
darekare さんが書きました:
「smtpサーバーを編集」で、サーバ名の手前にAの名前を付けたところ、

そうではありません。
darekare さんが書きました:
まず、Thunderbird のアカウント設定で、送信(SMTP)の設定にカーソルを置くと、
Yahoo! メール - smtp.mail.yahoo.co.jp
の項目が6個並んでいます。
この項目にひとつづつカーソルを置くと、選択したサーバーの詳細の情報の中で
ユーザー名のみ各6個置き換わります。
6個のSMTPサーバーが形成されていることが確認できます。
というのを確認されているはず。
その画面で行うのです。
各送信(SMTP)サーバーの設定の名前を変えるには、リストから選択して右側の「編集」をクリックし、「説明」欄を変更してください。
「Yahooメール!」になってると思いますが、それを「Yahooメール!(A)」など区別がつく説明を入れるということです。
「サーバー名」は変更してはいけません!これは設定の内容自体ですので。

darekare さんが書きました:
左のプルダウンメニューの表記は。「Yahooメール! - smtp.mail.yahoo.co.jp」の1個しかないので、選択そのものができません。

クリックするとメニューが開きます。すでに確認した6個の設定が並んでいるはずです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:99.0) Gecko/20100101 Firefox/99.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月08日(金) 12:52 
オフライン

登録日時: 2014年2月09日(日) 15:35
記事: 16
EarlgreyTea さん、返信ありがとうございます。

>>各送信(SMTP)サーバーの設定の名前を変えるには、リストから選択して右側の「編集」をクリックし、「説明」欄を変更してください。
「Yahooメール!」になってると思いますが、それを「Yahooメール!(A)」など区別がつく説明を入れるということです。

アドバイスの通りに編集をしましたが、ダメでした。
最初の不具合メッセージからの変化もありません。

過去に2度ほどThunderbird使用中にクラッシュのメッセージが出現したことがあり、やはりThunderbirdのプログラムおかしくなっているんじゃないかと思っています。

問題のアカウントAですが、
最初に述べたことですが、
AからBへの送信はできませんが、
BからAへの送信は可能です。
もしかすると、Thunderbirdの内部において、Aの送信(SMTP)設定がBになっているんじゃないかと疑っています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.60 Safari/537.36 Edg/100.0.1185.29


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月08日(金) 17:00 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
darekare さんが書きました:
アドバイスの通りに編集をしましたが、ダメでした。
最初の不具合メッセージからの変化もありません。

最初ユーザー名やサーバー名を書き換えていたようですが、それがそのままなのでは?
6つの送信サーバー設定の内容をもう一度ご確認ください。

darekare さんが書きました:
過去に2度ほどThunderbird使用中にクラッシュのメッセージが出現したことがあり

それは本件とは関係のない別の問題かと思います。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 11; Mobile; rv:98.0) Gecko/98.0 Firefox/98.0


最後に編集したユーザー EarlgreyTea [ 2022年4月08日(金) 20:09 ], 累計 2 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月08日(金) 17:27 
オフライン

登録日時: 2014年2月09日(日) 15:35
記事: 16
サイド6つの送信(SMTP)設定内容を確認しましたが間違いはありません。
Windows10を再起動した上で送信を試みましたが変化ありません。
お手上げですね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.60 Safari/537.36 Edg/100.0.1185.29


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月08日(金) 21:24 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
EarlgreyTea です。
日中は出先の短い休憩時間にスマートフォンでの投稿でしたので、十分な対応ができませんでした。
改めて順番に確認していきましょう。

darekare さんが書きました:
左のプルダウンメニューの表記は。「Yahooメール! - smtp.mail.yahoo.co.jp」の1個しかないので、選択そのものができません。

こちらについては
EarlgreyTea さんが書きました:
クリックするとメニューが開きます。すでに確認した6個の設定が並んでいるはずです。
でメニュー選択できるようになりましたでしょうか。
これがクリアできていないと先に進めませんので、まず確認しておきたいです。

darekare さんが書きました:
過去に2度ほどThunderbird使用中にクラッシュのメッセージが出現したことがあり、やはりThunderbirdのプログラムおかしくなっているんじゃないかと思っています。

これに関しては今の問題が片付いてからにしましょう。

darekare さんが書きました:
もしかすると、Thunderbirdの内部において、Aの送信(SMTP)設定がBになっているんじゃないかと疑っています。

もしプログラムが壊れているならすべて動かないはずです。
6つのYahoo!メールアカウントのうち、1つだけおかしくなるという器用なことはできないかと。
本件は、Thunderbird のプロファイルに保存された設定に不整合が生じていることによるもの、と考えるのが自然です。

続きは darekare さんからの返信を確認してからとします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:99.0) Gecko/20100101 Firefox/99.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月09日(土) 00:34 
オフライン

登録日時: 2014年2月09日(日) 15:35
記事: 16
EarlgreyTeaさん、こんばんわ。

「EarlgreyTea さんが書きました:
クリックするとメニューが開きます。すでに確認した6個の設定が並んでいるはずです。
でメニュー選択できるようになりましたでしょうか。
これがクリアできていないと先に進めませんので、まず確認しておきたいです。」

確認済です。
「説明」の個所ですべてが<Yahoo! メール>となっている文言に対して、6個の内、アカウントAとBのみ、
<Yahoo! メール(A)>、<Yahoo! メール(B)>と文言を付加し、メニュー選択しました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.60 Safari/537.36 Edg/100.0.1185.29


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月09日(土) 01:09 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4052
darekare さんが書きました:
確認済です。
「説明」の個所ですべてが<Yahoo! メール>となっている文言に対して、6個の内、アカウントAとBのみ、
<Yahoo! メール(A)>、<Yahoo! メール(B)>と文言を付加し、メニュー選択しました。

了解です。
ではそれを前提に設定の不整合がないか確認していきましょう。

  1. Yahoo! メール (A) のアカウント設定を開いてください。
  2. 送信 (SMTP) サーバー(U): として「Yahoo! メール (A) - smtp.mail.yahoo.co.jp」が選択されていることを確認します。
  3. 確認できましたら、右隣の「SMTP サーバーを編集(P)...」を開いて、設定が下記となっていることを確認してください。
      サーバー名(S):「smtp.mail.yahoo.co.jp」
      ポート番号(P):「465」
      接続の保護(N):「SSL/TLS」
      認証方式(I):「通常のパスワード認証」
      ユーザー名(M):「アカウントAのユーザー名」 … ①
  4. Yahoo! メール (A) のアカウント設定に戻り、「差出人情報を管理(M)...」を開きます。
  5. 差出人として、アカウントAのメールアドレスが設定されていることを確認してください。 … ②
  6. 以上の手順を、アカウントBについても行ってください。

①と②が対応していることが必要です。
どうだったでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:99.0) Gecko/20100101 Firefox/99.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月09日(土) 07:10 
オフライン

登録日時: 2014年2月09日(日) 15:35
記事: 16
>>①と②が対応していることが必要です。

案内の通りで間違いなく設定されています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/100.0.4896.60 Safari/537.36 Edg/100.0.1185.29


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2022年4月09日(土) 08:24 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
darekare さん、maji です。
送信サーバー方面のアプローチは EarlgreyTea さんにお任せして、
私の方は最初に紹介したリンク記事方面からのアプローチを続けます。

紹介した記事で起きてる現象が darekare さんのお手元の事象と同じかどうかは
私には darekare さんお手元の状況は見えないのでコメント出来ませんが、、、、、
その記事で記されてる対処はやってみる価値はあるかと思います。

darekare さんが書きました:
捕捉ですが、該当のヤフーメールを使用しているデバイスは、PC1台とアンドロイドスマホ1台です。
PCは、thuderbird
スマホは、ヤフーメールアプリ
で使用しています。

その「スマホは、ヤフーメールアプリ」をログアウトし少し時間を(or間を)あけて
あらためて PC側 Thunderbird で送信やってみてください。

また、
もし PC やスマホでメール以外でも Yahoo!サービスにブラウザでログインされていれば
それらもログアウトしてください。
ブラウザのログアウトの手順についてはテクニックが必要みたいなので
紹介済リンク記事を参照ください。

どうなりますか?
もし変化あればお教えください。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:99.0) Gecko/20100101 Firefox/99.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 28 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[66人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean