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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2022年2月16日(水) 12:39 
オフライン

登録日時: 2018年1月18日(木) 10:46
記事: 46
OS:Windows10 Pro 64bit
PC:Panasonic CF-SV1
メーラー:Thunderbird v.91

Thunderbirdをv.78からv.91にUPしてから、メールの新規作成時に、差出人の上部や
宛先、件名の末尾に太い枠のようなものが現れます。これは非常に煩わしい。
バグでしょうか?
これを出ないようにするにはどうすればいいのでしょうか?


添付ファイル:
Thunderbird_v.91.jpg
Thunderbird_v.91.jpg [ 192.09 KiB | 表示数: 3878 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/98.0.4758.80 Safari/537.36 Edg/98.0.1108.50
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投稿記事Posted: 2022年2月16日(水) 19:15 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
smmt6001 さん、maji です。

手元にある
 Windows10 (64bit)
 Windows11 (64bit) InsiderPreview
のそれぞれの
 Thunderbird 91.6.1(64bit)
の環境ですが、
smmt6001 さんのお手元で起きてる事象は再現しません。

さらに
普段は使っていない Windows10 (32bit) の環境があったので、
Thunderbirdをプロファイル含め全て消した後に
まったくの新規に
 Thunderbitd 78.14.0 (32bit)
をインストールし
動作確認した後に
 Thunderbitd 91.6.1 (32bit)
にまで更新しましたが、
やはり smmt6001 さんのお手元で起きてる事象は再現しません。

不思議ですね。

-----

以下、二点。

まず一点目。

Thunderbird には「トラブルシューティングモード」てな機能があります。

トラブルシューティングモードを使用して Firefox の問題を診断する | Firefox ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/diagn ... shoot-mode

画面右上「三」マーク押下
→「ヘルプ」→「トラブルシューティングモード」

上記リンク記事を参考にされ、
「トラブルシューティングモード」実行いただき、
その結果をお教えください。

次に二点目。

上記トラブルシューティングモードでも解決しなかった場合、
さらに問題切り分けを進める為に
既存プロファイルとは別に新規プロファイルを作って動作確認されてみてはどうでしょうか。

新規プロファイル作成については

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
viewtopic.php?f=3&t=18363

に記事がありますので参考にしてください。
なお最近の事例だと
新規プロファイル設定の際に手順ミスり余計に状況悪化させたなんてケースもあったので
念の為にプロファイル全体のバックアップ取った上で操作ください。

-----

では。

_________________
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投稿記事Posted: 2022年2月21日(月) 14:00 
オフライン

登録日時: 2018年1月18日(木) 10:46
記事: 46
majiさん、smmt6001です。

返事が遅くなり申し訳ありません。

トラブルシューティングモードを行ってみたところ、添付ファイルの通り現象は現れませんでした。
ということはアドオンの問題なんですか?


添付ファイル:
Thunderbird_trouble.jpg
Thunderbird_trouble.jpg [ 148.78 KiB | 表示数: 3765 回 ]

_________________
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投稿記事Posted: 2022年2月21日(月) 20:13 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
smmt6001 さん、maji です。

smmt6001 さんが書きました:
トラブルシューティングモードを行ってみたところ、添付ファイルの通り現象は現れませんでした。

トラブルシューティングモードで事象再現しない場合は次のリンク記事を参照ください。

トラブルシューティングモードを使用して Firefox の問題を診断する | Firefox ヘルプ
》 トラブルシューティングモードでは問題が起こらない
https://support.mozilla.org/ja/kb/diagn ... qi-koranai

smmt6001 さんが書きました:
ということはアドオンの問題なんですか?

もし今迄アドオンお使いだったならば、その可能性が大きいと思います。
以下の処置をやってみてください。

(1) プロファイル全体のバックアップを取る(→念の為の処置)
(2) アドオン全て削除(アンインストール)し動作確認する

(3) アドオンを一つ
   ・そのアドオンは Thubderbird 91系に対応してるか確認する
   ・そのアドオンの最新バージョンどうなってるか確認する
  をした上で
  一つだけインストールし Thunderbird動作確認する
(4) 上記(3)を全アドオン一つづつ順番に繰り返す

そもそも 91系に対応していないアドオンは論外ですが、
最新版に入れ直すだけでも動作環境かなり改善されるのではと推測してます。

では。

_________________
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投稿記事Posted: 2022年2月22日(火) 18:29 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
smmt6001 さん、maji です。

私の
viewtopic.php?f=3&t=19559#p71195
viewtopic.php?f=3&t=19559#p71226
にて
「トラブルシューティングモード」に関するリンクを掲載しましたが、
リンク先は Thunderbird のものではなく Firefox のものでした。

内容的には Thunderbird も Firefox と同じベース昨日を使ってるので
考え方は同じかとは思いますが、
情報提示としては正しくはありませんでした。

申し訳ありません。


なお、以下の部分についての私のコメントはそのままで変わりません。

-----

まず一点目。

Thunderbird には「トラブルシューティングモード」てな機能があります。

画面右上「三」マーク押下
→「ヘルプ」→「トラブルシューティングモード」

「トラブルシューティングモード」実行いただき、
その結果をお教えください。

次に二点目。

上記トラブルシューティングモードでも解決しなかった場合、
さらに問題切り分けを進める為に
既存プロファイルとは別に新規プロファイルを作って動作確認されてみてはどうでしょうか。

新規プロファイル作成については

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
viewtopic.php?f=3&t=18363

に記事がありますので参考にしてください。
なお最近の事例だと
新規プロファイル設定の際に手順ミスり余計に状況悪化させたなんてケースもあったので
念の為にプロファイル全体のバックアップ取った上で操作ください。

-----

smmt6001 さんが書きました:
ということはアドオンの問題なんですか?

もし今迄アドオンお使いだったならば、その可能性が大きいと思います。
以下の処置をやってみてください。

(1) プロファイル全体のバックアップを取る(→念の為の処置)
(2) アドオン全て削除(アンインストール)し動作確認する

(3) アドオンを一つ
   ・そのアドオンは Thubderbird 91系に対応してるか確認する
   ・そのアドオンの最新バージョンどうなってるか確認する
  をした上で
  一つだけインストールし Thunderbird動作確認する
(4) 上記(3)を全アドオン一つづつ順番に繰り返す

そもそも 91系に対応していないアドオンは論外ですが、
最新版に入れ直すだけでも動作環境かなり改善されるのではと推測してます。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:97.0) Gecko/20100101 Firefox/97.0


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