横須賀Hamachan さん、EarlgreyTea と申します。
横須賀Hamachan さんが書きました:
詳細は添付ファイルをご覧ください。
SPAMフィルターに引っかかって投稿できなかったとかですかね。
画像だと不便なので、質問内容を以下にテキスト掲載しておきます。
横須賀Hamachan さんが書きました:
件名:ドライブC内→Thunderbird フォルダ内データを初期化
目的:Win10 上で Thunderbird を全く新規状態で、再インストールしたい。
その為に、レジストリを含め Thunderbird をアンインストールすると共に、 C:\Users\ログイン名\AppData\Roaming\Thunderbird 内の全データも新規一新したいのですが、正しい手順を教えて頂けませんか?
Uninstall ソフトで Thunderbird 本体とレジストリはアンインストール出来るのですが、C:\Users\ログイン名\AppData\Roaming\Thunderbird 内のデータは削除されません。
このデータ迄削除し、再インストールするにはどうすればいいのでしょうか?
ここ迄削除するのは以前 Thunderbird を意味も分からず、あれこれ操作したため不具合状態になっているのではないかと思うからです。
現使用の Thunderbird のパージョンは 91.4.1、OS は Win10 です。
意味不明の箇所があるかも知れませんがよろしくお願いします。
Thunderbird の関連フォルダーもきれいに削除したいということでしたら、
- C:\Users\ログイン名\AppData\Roaming\Thunderbird
- C:\Users\ログイン名\AppData\Local\Thunderbird
上記フォルダーを削除していただければよろしいかと思います。
ただ、これは、
横須賀Hamachan さんが「以前 Thunderbird を意味も分からず、あれこれ操作したため不具合状態になっているのではないか」と考えて、
「Thunderbird を全く新規状態で、再インストール」したいと要望されたので、
それに沿ってお答えしたものです。
横須賀Hamachan さんが本来質問すべきだったのは、
- Thunderbird が不具合状態になってしまったが、どうすればいいか
ということだと思うのです。
そういう相談を受けていましたら、レジストリや関連フォルダーを含めた完全削除のアドバイスを私はしなかったでしょう。
どれくらい「あれこれ操作」されたかの状況にもよりますが、たぶん不要です。
もしかして、そのあれこれには「Uninstall ソフト」やクリーナー系ツールなども含まれるのでしょうか。
気になっているのは、「以前」とありましたので、しばらく使用されていたのだと思いますが、
受信済みのメールデータなどのバックアップはもう済んでいるのでしょうか。
Thunderbird のアンインストーラーが、デフォルトではメールデータを削除しないのには、ユーザーがうっかりデータを失わないようにという配慮なのです。
すでにアプリの完全削除をされた後かと思いますが、
- Thunderbird の不具合状態についての詳細の状況と、
- 新規に Thunderbird をインストール(ちなみに最新は 91.5.0 です)された後、
どちらのメールサービスのアカウントを、IMAP と POP のどちらで設定されようとしているのか
について教えてください。