cgm さん、maji です。
cgm さんが書きました:
直ぐにNTTcomのレンタルサーバー サポート部門へ
ご相談させて頂いているこの事象の報告と相談を行います。
たぶん NTTcomレンタルサーバの返答待つのに時間あると思うので、
ちと脱線させてもらいます。
-----
まず、
EarlgreyTea さんが書きました:
エラーメッセージを信じれば、ブロックされている対象は送信プロバイダーではなく、
Thunderbird で送信している cgm さんの会社のIPアドレスのようです。
EarlgreyTea さんが書きました:
しかし、弾かれている対象はプロバイダーの方かもしれません。
その場合は、別のプロバイダーを使って送信すれば、拒否されずに受信してもらえる可能性があります。
cgm さんが書きました:
弾かれている対象がプロバイダーの場合もあり得ると
考えた方がよいのですね。
外部レンタルサーバも広い意味で「プロバイダー」なので、
会社サーバとプロバイダのサーバでの区別になるのでしょうか。
会社サーバの場合は、自社の中に独自でメールサーバを構築運用してるケースですね。
以下は私の推測です。なので以下推測への回答は求めません。
cgm さんは
・個人(→個人事業主,SOHOを含む)でドメイン取得され
NTTcomのレンタルサーバ上に独自ドメインメールサーバを置いて運用されてる
・法人(勤務先会社や団体)がドメイン取得されてるが
自社内独自でメールサーバ構築されてるのではなく
外部の NTTcomのレンタルサーバ上に独自ドメインメールサーバを置き運用される
のいずれか、かと勝手に推測してます。
なので
cgm さんが書きました:
他のプロバイダを使用して送信したいところですが、
NTTcomのレンタルサーバーしかないため
となるのでしょう。
-----
「他のプロバイダ使い発信元メールアドレスだけ自分の(独自ドメインの)アドレスにする」
てなテクニックはありますが、
広い意味で「詐称」だと相手方に受け取られかねないのでおススメはしません。
詐称にならないとの観点では
EarlgreyTea さんが書きました:
NTTcomのレンタルサーバーでWEBメールが使用できるなら回避できるはずなので、試してみてください。
とのアドバイスが、
最も正しい「正当な」手順です。
事象解決する迄はこの方式しか回避策は無いと思います。
-----
EarlgreyTea さんが書きました:
【追記】
cgm さんが書きました:
外部サポートの方にお越し頂いたうえで
エラーメッセージを含め状況を見て頂いたところ
これはgmailではなくThunderbird側の問題です、と言われ
このトピックで開示されていない情報があるならともかく、
その方がどうしてその結論に至ったのか、理解できないです。
上記 EarlgreyTea さんの【追記】については、
私も同感です。
-----
以上、
NTTcomのレンタルサーバー サポート部門からの返答あるまでの「場繋ぎ」でした。