― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 28 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
 記事の件名: 送信ボタン
投稿記事Posted: 2021年12月12日(日) 08:09 
バージョン:91.3.2  OS:WIN10

メール作成画面の送信ボタンがきえました 数日前迄は正常でした 受信は出来ます
カスタマイズの初期値ボタンをおしても何ら変化しません

困っています 助けてください

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.55 Safari/537.36 Edg/96.0.1054.43


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 送信ボタン
投稿記事Posted: 2021年12月12日(日) 11:51 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
兄ちゃん さん、maji とゆ者です。

【編集】 2021/12/12(日)19:05頃、ちょっとだけ編集修正しています。

二点に分けてコメントします。

兄ちゃん さんが書きました:
メール作成画面の送信ボタンがきえました

まず一つ目。

「送信ボタンがきえました」との事ですが、
具体的にどんな状況でしょうか。
「送信ボタンそのものが無くなった」のか
「送信ボタンはあるけど薄くグレーアウトして押せない」のか
等々、
もう少し詳しく他者にも判る様に記載ください。

続いて二つ目。
以下の処置をして状況どう変わるかをお教えください。

-----

1)
トラブルシューティングモードで再起動

Thunderbird には「トラブルシューティングモードで再起動」てな機能があります。

「三」マークをクリック
→「ヘルプ」→「トラブルシューティングモード」

上記を実行し動作確認ください。

正常動作する様ならその旨の報告を、ココで掲示ください。
正常動作しない様なら、下記に記した次のステップやってみましょう。

-----

2)
新規プロファイルでの確認。

Thunderbird には以下リンク記載の通り
プロファイルを複数作り既存プロファイル残したまま別の新しいプロファイルを作り
既存とは別に新プロファイルで起動させることが出来ます。

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
viewtopic.php?f=3&t=18363

まずは上記の記事を参考にして
現行プロファイルとは別に新しいテスト用プロファイルを作り
ソチラでテスト用に新しいプロファイル作り動作確認してみてください。

正常動作する様ならその旨の報告を
正常動作しない様ならその旨の報告を、
それぞれココで掲示ください。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.55 Safari/537.36 Edg/96.0.1054.43


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 送信ボタン
投稿記事Posted: 2021年12月15日(水) 11:06 
●ボタンそのものです グレーアウトでありません
●新しいプロファイルが上手くつくれません その際にどこかのボタンを押したのか、英語の画面がでたり
 パスワードを要求されたりです
●現在は最初の画面も表示できず古いメールもみれません

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.93 Safari/537.36 Edg/96.0.1054.53


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 送信ボタン
投稿記事Posted: 2021年12月15日(水) 18:57 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
兄ちゃん さん、maji です。

兄ちゃん さんが書きました:
●ボタンそのものです グレーアウトでありません

了解しました。
明らかに変な状態になってますね。

そして、二番目に記した
maji さんが書きました:
1)
トラブルシューティングモードで再起動
Thunderbird には「トラブルシューティングモードで再起動」てな機能があります。
(以下略)
の状況はどんな状況でしたか?


兄ちゃん さんが書きました:
●新しいプロファイルが上手くつくれません
 その際にどこかのボタンを押したのか、英語の画面がでたり
 パスワードを要求されたりです

予想外の展開ですね。

先に記しておくべきでしたが、
今すぐに「プロファイル」のバックアップを取りましょう。
プロファイル 及びその場所については

Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
https://support.mozilla.org/ja/kb/profi ... -user-data

通常一般的には

%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\

の表記で開かれるのは

C:\Users\(ご自身の Windowsユーザ名)\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles

となるはず。
私は
そのさらに一つ上の

C:\Users\(ご自身の Windowsユーザ名)\AppData\Roaming\Thunderbird

を丸ごとコピーしバックアップとして別のところに保管するようにしています。


兄ちゃん さんが書きました:
●現在は最初の画面も表示できず古いメールもみれません

今はどんな画面になっていますか?

なんとなくですが
新規プロファイルを作ろうとして、作ってる途中で変な操作しちまい、
その作りかけプロファイルが「規定のプロファイル」になってしまった様に思えます(推測)。

現在の画面の中に
本投稿末尾添付画像の様に
右上の方に「三」マークは見えますか?

もし見える様であれば
そこから元に戻す事がかのうなはずなので、
まずは現状画面についてお教えください。


では。


添付ファイル:
コメント: 画面例
image_a01.jpg
image_a01.jpg [ 145.67 KiB | 表示数: 8511 回 ]
コメント: 画面例
image_a02.jpg
image_a02.jpg [ 153.85 KiB | 表示数: 8511 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:95.0) Gecko/20100101 Firefox/95.0
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 送信ボタン
投稿記事Posted: 2021年12月16日(木) 05:33 
早速の回答ありがとうございます 長年サンダーバードを使用していますがトラブルシューティングの存在も知らず使っていました これを機会にすこしサンダーバードを勉強しました
*最後迄よろしくおねがいします*

今の画面ですが右上の三線は表示されています。 但しパスワードを何度も要求してきます その都度入力しますがログインできませんとでます 回復不可能ですか? 再インストールですか? アドレス帳だけでもなんとかしたいのですが!!

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.93 Safari/537.36 Edg/96.0.1054.53


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 送信ボタン
投稿記事Posted: 2021年12月16日(木) 07:52 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
兄ちゃん さんが書きました:
回復不可能ですか? 再インストールですか? アドレス帳だけでもなんとかしたいのですが!!

今は兄ちゃん さんの行動が求められているターンです。
三本線のメニューボタンが出ているなら、maji さんからお願いされていた事柄は実行可能なはずですので、下記(詳細は maji さん投稿参照)を行ってください。

(1) プロファイルのバックアップを取ってください
(2) トラブルシューティングモードで起動し、その結果を報告してください

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:95.0) Gecko/20100101 Firefox/95.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 送信ボタン
投稿記事Posted: 2021年12月16日(木) 19:58 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
兄ちゃん さん、maji です。
既に返信コメントいただいている EarlgreyTea さんと被っちまう点もありますが、
当初にお困りだった状況と
今まさにお困りになってる状況も含め、
現状を整理させてください。

-----

【質問1】
 バックアップは取られましたか?

返答:三択+自由記述
 (あ) 取った
 (い) 取っていない
 (う) 上記以外
    具体的には・・・・・・・(自由記述)

【質問2】
 最初に質問させてもらった
maji さんが書きました:
そして、二番目に記した
maji さんが書きました:
1)
トラブルシューティングモードで再起動
Thunderbird には「トラブルシューティングモードで再起動」てな機能があります。
(以下略)
の状況はどんな状況でしたか?
はどうでしたか?

返答:自由記述
 (え) ・・・・・・・(自由記述)

【質問3】
maji さんが書きました:
通常一般的には
%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\
の表記で開かれるのは
C:\Users\(ご自身の Windowsユーザ名)\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles
となるはず。

上記の

%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\

または

C:\Users\(ご自身の Windowsユーザ名)\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles

には
どんな名前のフォルダーが並んでますか?

返答:自由記述
 (お) ・・・・・・・(自由記述)

【質問4】
兄ちゃん さんが書きました:
今の画面ですが右上の三線は表示されています。
 但しパスワードを何度も要求してきます その都度入力しますがログインできませんとでます
その状態で「三」マークをマウスクリックすると
プルダウンメニューが出ますか?

返答:三択+自由記述
 (か) 出る
 (き) 出ない
 (く) 上記以外
    具体的には・・・・・・・(自由記述)

-----

以上、
どんな状況かお教えください。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:95.0) Gecko/20100101 Firefox/95.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 送信ボタン
投稿記事Posted: 2021年12月18日(土) 16:17 
よろしくお願いいたします
質問1の回答:とってませんーーログイン出来な今の状況をバックアップしてもしかたないと思うのです
       が?
質問2の回答:トラブルシューティングモードでの再稼働は変化なしでした
質問3の回答:未だですーー回答が遅くなるので!
質問4の回答:プルダウンメニューはでます
  *画面の説明にPrtScを使えばいいのでようが自信がないので !

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.110 Safari/537.36 Edg/96.0.1054.57


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 送信ボタン
投稿記事Posted: 2021年12月18日(土) 17:08 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
兄ちゃん さん、maji です。

兄ちゃん さんが書きました:
質問1の回答:とってませんーーログイン出来な今の状況をバックアップしてもしかたないと思うのです
       が?

バックアップは必ず取ってください。

プロファイルには
兄ちゃん さんが予想外の操作をされ「ログイン出来な今の状況」のプロファイルだけでなく
「アドレス帳だけでもなんとかしたいのですが!!」と希望されてる最初のプロファイルもあるはずです。
今後の操作で肝心な「最初のプロファイル」も壊しちまう可能性もあり
それら「現時点での」全てのバックアップを取りましょう。

兄ちゃん さんが書きました:
質問2の回答:トラブルシューティングモードでの再稼働は変化なしでした

了解しました。
それを最初に書いて欲しかった、です。
この報告により私の中で想定してた仮説の一つが削除となりました。

兄ちゃん さんが書きました:
質問3の回答:未だですーー回答が遅くなるので!

是非に回答お願いします。

この点の返答により
「ログイン出来な今の状況」のプロファイル以外に
元々の最初のプロファイルも含めて
どんなプロファイルが残っているか推測することが出来るので、
これからどんな修復を進めるか/進められないのかの判断材料となります。

兄ちゃん さんが書きました:
質問4の回答:プルダウンメニューはでます
  *画面の説明にPrtScを使えばいいのでようが自信がないので !

「プルダウンメニューはでます」との事、了解しました。
これで次のステップの操作が出来そうだと判断できました。

後は
質問1のバックアップを取ってください。
そして
質問3の状況をお教えください。
バックアップ取られ質問3の結果を聞いてから
次のステップへ進みます。


では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:95.0) Gecko/20100101 Firefox/95.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 送信ボタン
投稿記事Posted: 2021年12月18日(土) 20:30 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
兄ちゃん さん

maji さんが求めていること自体は難しいことではないと思うのですが、
質問1、質問3の対応に時間がかかっているのはやり方がわからなくて、面倒に思っているからでしょう。
そうであれば下記の手順を参考にしてみてください。

■プロファイルのバックアップを取る
  1. Thunderbirdを終了しておきます。
  2. Windowsのエクスプローラーを開きます。(Windowsキー+E で起動できます)
  3. エクスプローラーのアドレスバー内をクリックしてください。入力可能状態になります。
  4. そこに「%APPDATA%」と打ち込んでエンターキーを押してください。面倒な場合はコピー&ペーストで。
  5. Roaming フォルダーに移動しますので、その中の Thunderbird フォルダーを丸ごとコピーし、デスクトップや十分な容量があるUSBメモリなどの別の場所に貼り付けします。

■プロファイルフォルダー内にどんな名前のフォルダーが並んでいるか?
  1. Thunderbirdを起動します。
  2. メニューボタン「三」をクリックします。
  3. ヘルプ>トラブルシューティング情報を選択します。すると「トラブルシューティング情報」というページが開きます。
  4. アプリケーション基本情報>プロファイルフォルダー「フォルダーを開く」をクリックします。すると、現在使用しているプロファイルフォルダーがエクスプローラーで開かれます。
  5. エクスプローラーのアドレスバーの左側に「↑」がありますので、それをクリックして(または Altキー+上矢印)1つ上の Profiles フォルダーに移動します。
  6. エクスプローラーのアドレスバー内をクリックし、そこに「cmd」と入力してエンターキーを押してください。すると、コマンドプロンプトの黒い画面が開きます。
  7. そこに、「dir /b > dir.txt」と入力してエンターキーを押してください。
    ※ すべて半角で「dir」の後ろと「>」の前後に空白をきちんと入れる。わからなければコピー&ペーストで。
  8. 先程のエクスプローラーに戻りますと、Profiles フォルダー内に dir.txt ファイルができています。
  9. そのファイルをメモ帳で開いて中身のテキストを全選択してコピーし、それを貼り付けて質問3を回答してください。
    ※ 終わったら dir.txt ファイルは不要なので削除しておいてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:95.0) Gecko/20100101 Firefox/95.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 送信ボタン
投稿記事Posted: 2021年12月19日(日) 15:58 
%APPDATE%を入力しましたがRomingが表示されませんーー検索結果なしです

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.110 Safari/537.36 Edg/96.0.1054.62


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 送信ボタン
投稿記事Posted: 2021年12月19日(日) 17:01 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
兄ちゃん さんが書きました:
%APPDATE%を入力しましたがRomingが表示されませんーー検索結果なしです

「面倒な場合はコピー&ペーストで」と書いておいたのですが、最初からそうするように書いておくべきでしたね。
もう一度正確に入力してください。日付ではなくデータです。

この後の手順でコマンドプロンプトのコマンドを打つところがありますが、よく見て(思い込みでなく)正確な入力をお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 11; Mobile; rv:95.0) Gecko/95.0 Firefox/95.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 送信ボタン
投稿記事Posted: 2021年12月19日(日) 17:17 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
兄ちゃん さん、maji です。

兄ちゃん さんが書きました:
%APPDATE%を入力しましたがRomingが表示されませんーー検索結果なしです

手元で試しましたが

%APPDATE%

だけだと出ませんね。
でも

%APPDATA%
%APPDATA%\Thunderbird\Profiles\

では出ましたよ。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:95.0) Gecko/20100101 Firefox/95.0


最後に編集したユーザー maji [ 2021年12月19日(日) 17:37 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 送信ボタン
投稿記事Posted: 2021年12月19日(日) 17:34 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
maji さん・・・ここの常連なんですから余計にかき回さないでください。
「%APPDATE%」ではありません!
「%APPDATA%」です!
私はいつも、必ず自分で確認してから書いています。
ぜひ、あなたもそうしてください!!

兄ちゃん さん
先程は出先でした、大急ぎで帰宅して今これを書いています。
改めて見ると2語とも間違ってますね。
兄ちゃん さんが書きました:
%APPDATE%を入力しましたがRomingが表示されませんーー検索結果なしです

・(誤)%APPDATE% (正)%APPDATA%
・(誤)Roming (正)Roaming
です。

これではっきりしましたが、目で見て正確に文字を打つのは無理みたいなので、必ずコピペでお願いします。
コマンドプロンプトの場合は、コマンド文字列をコピーしておいてから、マウスカーソルを持っていって右クリックするだけで貼り付けられます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:95.0) Gecko/20100101 Firefox/95.0


最後に編集したユーザー EarlgreyTea [ 2021年12月19日(日) 17:49 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名: Re: 送信ボタン
投稿記事Posted: 2021年12月19日(日) 17:41 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
兄ちゃん さん EarlgreyTea さん、maji です。

兄ちゃん さんが書きました:
%APPDATE%を入力しましたがRomingが表示されませんーー検索結果なしです
EarlgreyTea さんが書きました:
maji さん・・・(中略)
「%APPDATE%」ではありません!
「%APPDATA%」です!

私の投稿は直しておきました。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:95.0) Gecko/20100101 Firefox/95.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 28 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[55人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean