― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 49 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年11月25日(木) 17:34 
オフライン

登録日時: 2014年1月04日(土) 08:01
記事: 26
長らくサンダーバードを利用していますが、いきなり受信トレイに新しく受信したメールや直近のメールが表示されなくなりました。複数の古いメールは表示されています。

ネットで紹介されているように受信トレイを右クリック、プロパティから「フォルダを修復」を実行すると全て表示されますが、一過性のものでサンダーバード一旦終了、再起動するとやはり表示されません。
この現象は送信済みトレイやごみ箱等あらゆるトレイで発生し、また複数のアカウントを設定していますが、どのアカウントに対しても同様の現象が生じており、その都度、上記の手順を繰り返さなければならず困っています。

プロファイルはそのままで、公式ページから同じ最新バージョンを再インストールしましたが、現象は変わりません。
トラブルシューティングモードで全てのアドオンを無効にして起動しても結果は同じです。
簡易な手順で修復する方法があれば、ご教示下さい。よろしくお願い致します。

<環境> PC:Windows10 Ver. 21H1, TB: Ver. 91.32 (64bit) 

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.45 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月25日(木) 23:53 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
mozzy さん、EarlgreyTea です。

mozzy さんが書きました:
簡易な手順で修復する方法があれば、ご教示下さい。

その前に状況を把握する必要があります。
そして、念の為現状のプロファイルのバックアップを取っておいてください。

mozzy さんが書きました:
TB: Ver. 91.32 (64bit)

32 というマイナーバージョンはありません。
91.3.2 ということでよろしいでしょうか。
あと問題が発生しているアカウントはPOP/IMAPどちらでしょうか。
そしてメールサービスもよろしければ教えてください。(特にGmailかどうか)

mozzy さんが書きました:
いきなり受信トレイに新しく受信したメールや直近のメールが表示されなくなりました。複数の古いメールは表示されています。

いつまでのメールは表示されていて、いつからのメールが表示されなくなるのでしょうか。
具体的な日付とその際に Thunderbird のアップデートがあったかどうかを教えてください。

とりあえずここまで。
続きはご返信を見てからとします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:94.0) Gecko/20100101 Firefox/94.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月26日(金) 12:48 
オフライン

登録日時: 2014年1月04日(土) 08:01
記事: 26
早速のご返信、誠に有難うございます。
当方、かなりのPC音痴です。よろしくお願いします。

まず、<C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles>
の中にある該当するプロファイルを外付HDDにコピーし保存しました。
ThunderbirdのVersionはおっしゃる通り3.2の誤りでした。すみません。
使用中のサンダーバードには5つのアカウントを設定していて、その内訳は一つのメインのPOP(関電系のeonet)と残り4つはIMAP(Gmail✕2、Live Mail✕2)です。業務とプライベート、さらに通信相手等によって区分けしています。

そして投稿後、状況はさらに悪化、全てのアカウントにおいて、初期状態(フォルダーを修復する以前の状態)では既着/新着を問わず全くメールが表示されなくなってしまいました。
TBは自動更新としていますので、いつ現在のバージョンにアップデートされたかは定かではありません。
因みに、ウィルスの影響も危惧し、プログラム本体とプロファイルをウィルスチェックしましたが、異常はありませんでした。
以上、ご報告致します。引き続きよろしくお願い致します。

(なお蛇足ですが、当該PCはWindows10の32bitと64bitをデュアルブートし、32bitのドライブにはTBの32bit版、メインの64bitのドライブには同64bit版をインストールしています。32bit版はほとんど使用することも無く、今まで同様、干渉等の影響も無いものとは思いますが、念のため付記しておきます。)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.45 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月26日(金) 15:05 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
mozzy さん、EarlgreyTea です。
もしかして会社のPCでしょうか。
だとすると金曜の午後なので急がないと月曜まで対処できないことに・・・
バックアップは終わったし、5つのアカウント全てでメールが表示されないという状況、
もう、プロファイルを新しくしてアカウント設定を最初から行いましょう。
IMAPはいいとしてPOPは「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」設定になってるでしょうか。
残っていれば再ダウンロードされます。
まずは新しいプロファイルにて問題ないかを確認お願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 10; Mobile; rv:94.0) Gecko/94.0 Firefox/94.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月26日(金) 16:05 
オフライン

登録日時: 2014年1月04日(土) 08:01
記事: 26
有難うございます。

〉会社のPCでしょうか?
いいえ、私は10年以上前からSOHOやっていて、PCは業務と私用の混用です。(そのために多くのアカウントを設定しています。)そしてローカルフォルダーには無数とも言えるサブフォルダーを作成し、きめ細やかなフィルター振り分けにより、送受信メールを必要に応じて該当のフォルダーにコピーもしくは移動して自動で保存しています。
なお、POPはダウンロード後もサーバーにメッセージを残すよう設定しています。

もしかして、蓄積データが増えすぎてTB自身がキャパオーバーなっているのでしょうか?
プロファイル・データの容量は5.7GB超となっていますが、これが超大過ぎるのか、そうでないかは比較データがないため不明です。
一方、Win7時代から使い古したPCではありますが、空き容量は140GB程度あり、まだ少し余裕があるのではと思っています。(そろそろ替え時とも考えていますが…)

前述のように、TBには数多くのサブフォルダとフィルター設定を施しているため、メールはバックアップできたとしても、新しいプロファイルに対して再度設定し直すのがとても面倒な作業となる所以です。
換言すれば、他のメーラーに無いこのようなカスタマイズの多様性がThunderbirdの魅力ではあったのですが…

初歩的な質問で恐縮ですが、メール以外にこのような設定だけをバックアップし、旧プロファイルを読み込まず、新しいプロファイルに容易に反映させる方法はあるのでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.45 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月27日(土) 02:02 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
mozzy さん、EarlgreyTea です。

前の投稿は出先からのスマホからだったのであんな内容になりましたが、趣旨としては
EarlgreyTea さんが書きました:
まずは新しいプロファイルにて問題ないかを確認お願いします。
ということになります。

つまり、今の環境をすべて新しく作り直すかどうかは一旦おいておいて、新しいプロファイルで新しくアカウントを(とりあえず1つ?)セットアップしたらどうなるかを動作確認してほしいわけです。

したがいまして、
mozzy さんが書きました:
TBには数多くのサブフォルダとフィルター設定を施しているため、メールはバックアップできたとしても、新しいプロファイルに対して再度設定し直す
ということはしませんし、
mozzy さんが書きました:
メール以外にこのような設定だけをバックアップし、旧プロファイルを読み込まず、新しいプロファイルに容易に反映させる方法
では意味がないわけです。

というところを踏まえて動作確認をお願いいたします。

mozzy さんが書きました:
(そのために多くのアカウントを設定しています。)そしてローカルフォルダーには無数とも言えるサブフォルダーを作成し、きめ細やかなフィルター振り分けにより、送受信メールを必要に応じて該当のフォルダーにコピーもしくは移動して自動で保存しています。

最初の「5つのアカウント」という話からは感じ取れなかった、かなり重装備な利用環境の印象になってきています。
「きめ細やかなフィルター振り分け」とありますが、フィルタールールはいくつあるのでしょう。
この辺の話は後でするとして、「ローカルフォルダーには無数とも言えるサブフォルダーを作成し」とありますが、
メールが表示されなくなったという症状は、これらのサブフォルダー群でも起きているのでしょうか。
それとも各アカウント下にあるフォルダーでのみ起きているのでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:94.0) Gecko/20100101 Firefox/94.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月27日(土) 14:04 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
mozzy さんが書きました:
私は10年以上前からSOHOやっていて、
POPはダウンロード後もサーバーにメッセージを残すよう設定しています。

ひょっとして10年分のメッセージがサーバー上に残っていたりするんでしょうか。
再ダウンロードするとすごいことになりそうな・・・

mozzy さんが書きました:
もしかして、蓄積データが増えすぎてTB自身がキャパオーバーなっているのでしょうか?
プロファイル・データの容量は5.7GB超となっていますが、これが超大過ぎるのか、そうでないかは比較データがないため不明です。

全体のサイズは関係ないでしょう。私の常用プロファイルもそれくらいありますし。
気にすべきは各フォルダーのサイズや、フォルダーの数でしょうか。

【追記】
EarlgreyTea さんが書きました:
「きめ細やかなフィルター振り分け」とありますが、フィルタールールはいくつあるのでしょう。
EarlgreyTea さんが書きました:
メールが表示されなくなったという症状は、これらのサブフォルダー群でも起きているのでしょうか。
こちらお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:94.0) Gecko/20100101 Firefox/94.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月29日(月) 14:22 
オフライン

登録日時: 2014年1月04日(土) 08:01
記事: 26
詳しいご解説有難うございます。
〉まずは新しいプロファイルにて~
→当方の技量では要領を得ないまま、以下の案内に従って新しいプロファイルを作成しました。
https://admnote.paix.jp/2015/07/how-to- ... B%E3%80%82
(但し当方のインストール先はD:\Program Files\Mozilla Thunderbird\)
そして旧プロファイルにあるprefs.js~prefs-34.jsの全てを新しいプロファイルにコピー、プロファイルマネージャーから新しいプロファイルを指定して起動しました。
(この手順でよかったでしょうか?)

〉ひょっとして10年以上前から~
メインとするPOPアカウントを指定してメールをサーバーから読み込んだところ、過去5年分の4000通を超えるメールが一気に延々と降りてきましたが、ごく一部を除き、その大半を完全消去しTBを再起動したところ、各受信トレイにはEメールが表示されるようになりました。
他のアカウントについても同様です。
(当然とは思いますが、フィルタールールは反映されていません。 現プロファイルも整理と最適化
は繰り返しています。)
※5年前にやはりTBに不調が生じ、新しくプロファイルを作り替えた経緯があります。
思い起こせば、その時も現在と同様に、異常にTBの起動が遅延していたようです。


〉気にすべきは各フォルダのサイズや、フォルダーの数でしょうか
→旧プロファイルでのフォルダ状況のScrショットを添付します。

フィルタールールの数を確認したところ、すべてのアカウントを合計して100以上に上りました。前述しましたとおり、メールが表示されない症状は、すべてのアカウントについて送信済みトレイやゴミ箱等、あらゆるトレイにて生じています。

今後は、新しいアカウントにて、過去の振り分けた重要メールにアクセスするときは、マネージャーにてプロファイルを切り替えて確認、新しいアカウントにて地道に一つ一つルールを再構築する他ないのかなと考えています。
(このメッセージルールをインポートする方法があれば有難いのですが…
もし妙案があれば、教えて下さい)

いずれにしましても、ご丁寧なご助言により解決の糸口が見えました。大変有難うございます。


添付ファイル:
TB送受信状況.jpg
TB送受信状況.jpg [ 320.29 KiB | 表示数: 17876 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.45 Safari/537.36
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月29日(月) 19:04 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
mozzy さんが書きました:
→当方の技量では要領を得ないまま、以下の案内に従って新しいプロファイルを作成しました。
(中略)
そして旧プロファイルにあるprefs.js~prefs-34.jsの全てを新しいプロファイルにコピー、プロファイルマネージャーから新しいプロファイルを指定して起動しました。
(この手順でよかったでしょうか?)

あーすみません、案内するの忘れていました。
最初にプロファイル、フォルダを修復、トラブルシューティングモードなどを書かれていたので、なんか知ってる風に思い込んでしまったようです。
「要領を得ない」ならすぐに質問してくれたらよかったのに・・・

ちなみに手順はこちらです。
この板のトピック一覧の上の方に固定してあります。

私の意図としては、アカウント1つでいいので、本当に最初から手作業で設定して、クリーンな最小環境で動作を確認するというものでした。
prefs.js をコピーすることは私の意図とはズレています。
あくまで問題の切り分けでそれを踏まえてどうするかを考える材料ですので、分かり次第教えていただきたかったのです。

ところで、ものすごく気になったのですが「prefs.js~prefs-34.js」とは一体何のことでしょうか?
プロファイルには prefs.js しかないはずですし、prefs.js しか使いません。
-1 から -34 の枝番がついたファイルが存在している事自体が極めて異常です。

mozzy さんが書きました:
〉気にすべきは各フォルダのサイズや、フォルダーの数でしょうか
→旧プロファイルでのフォルダ状況のScrショットを添付します。

フォルダーの数は・・・まあいいです。
私が知りたかったのは各フォルダーのサイズ(ついでにメッセージ数)です。
これは各フォルダーで右クリックしてプロパティを調べないとわからないものです。

mozzy さんが書きました:
メインとするPOPアカウントを指定してメールをサーバーから読み込んだところ、過去5年分の4000通を超えるメールが一気に延々と降りてきましたが、ごく一部を除き、その大半を完全消去しTBを再起動したところ、各受信トレイにはEメールが表示されるようになりました。
他のアカウントについても同様です。

POPアカウントは4000通を超えるメッセージをダウンロードした時点では表示されていなかったのでしょうか。
そして何通まで削減した時点で表示されるようになったのでしょうか。
他のアカウントは何通ぐらいだったのでしょうか。

ところで、メインのPOPアカウントのダウンロード済みメッセージを削除した際、
デフォルトでは「ダウンロードしたメッセージを削除したらサーバーからも削除する」にチェック付いてますが、
その状態ですとサーバー上のメッセージも削除になります。
さらに、IMAPアカウントのメッセージも削除されたのであれば、当然サーバー上のメッセージも削除されます。
よろしかったのでしょうか?

長くなったので次の投稿でまとめます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:94.0) Gecko/20100101 Firefox/94.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月29日(月) 19:24 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
mozzy さんが書きました:
今後は、新しいアカウントにて、過去の振り分けた重要メールにアクセスするときは、
(中略)
いずれにしましても、ご丁寧なご助言により解決の糸口が見えました。

まだ解決はしていませんし、さらに疑問点が出てきています。
復旧策はその後の話になります。

以下にまとめます。

  • ローカルのメッセージを削除する目的で、サーバー上のメッセージも意図せず削除してしまったのではないか?
  • プロファイルに prefs.js の枝番ファイルが34まで存在していたのはなぜか?
  • 新しいプロファイルに旧プロファイルの prefs.js をコピーしていたので、新規にアカウントのセットアップしての確認が必要。
    (prefs.js自体に問題があったら、それを持ち込んだら新しいプロファイルの意味がなくなる)

とりあえずこんなところでしょうか。
以上、ご確認いただきご返信お願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:94.0) Gecko/20100101 Firefox/94.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月29日(月) 23:18 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
mozzy さんにお願いです。
私 EarlgreyTea は基本的に平日日中は応答できません。
初回投稿は出先のスキマ時間にスマートフォンから書いたものです。
土日も待っていたのですがご返答いただけませんでした。

基本的に私は帰宅後ー出勤前の時間帯であれば極力返答するようにしておりますので、
トピックを確認していただくようにお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:94.0) Gecko/20100101 Firefox/94.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月30日(火) 12:18 
オフライン

登録日時: 2014年1月04日(土) 08:01
記事: 26
EarlygreyTea様

大変失礼致しました。土、日は急を要する用件にて外出せざるを得ない状況でした。ご迷惑をおかけし、申し訳ありません。

まずprefs.jsですが、そのメインの.jsのみをコピーした際、POPで設定した主アカウントだけが表示されたため、何故か旧プロファイルに存在した連番のprefs-1から-34までの全てのjsをコピーしたところ、IMAPアカウントも表示されるようになりました。
アドレス帳などは、過去にOutlook Expressから始まり、Gmailやその他のメーラーを変遷し今日のTBに移植した経緯があります。その名残りでしょうか?

100を超えるメール振り分け設定に対し、作成したフォルダの数は70~80程度ですが、特に注視すべきメールのみを保存しているため、それぞれのフォルダーのメッセージ数は最大で500通(830MB)、平均で30通(50MB)程度です。
新しいプロファイルにてダウンロードした4000通余りのメッセージは、削除する前のロード時には表示されていました。
その後、色々と試行錯誤をした後、また元のモクアミとなることを恐れながら、ダメもとで旧プロファイル下にある全てのフォルダ及びファイルを新しいプロファイルにコピーしたところ、新しいプロファイルで起動させたTBは、問題なく各トレイのメッセージを表示するようになりました。また同時にメッセージルールもコピーされたようです。
ただし、ローカルフォルダーに作成していた振り分け先のフォルダ及びサブフォルダはコピーされず、 ImportExportToolsNGなどのアドオンも試みましたがムダのようでした。
手動で再作成するしかないと考えています。
ラッキーにも、POPアカウントにて、ダウンロード後サーバーにメッセージを残す設定としていたので、WEBメールにアクセスしても各メッセージは残っているようです。

おかげさまで、各トレイのメッセージが恒常的に非表示になるという初期の問題は解決に至りました。まだjsの問題なども残りますが、これ以上、お手を煩わせる訳にもいきません。
大変お忙しい中、数々のご丁寧なご対応とご助言、大変有難うございました。
(最後に追記していただくような事があれば、よろしくお願い致します。)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.45 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月30日(火) 14:04 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
mozzy さんが書きました:
(最後に追記していただくような事があれば、よろしくお願い致します。)

私はまだ解決策・復旧作について何も説明しておらず、何も解決していない認識なのですが・・・
これから伝えたいことがたくさんあったのですが、
mozzy さんは明らかに異常で問題を抱えているプロファイルのまま行くことを選択されたようです。
私のアドバイスは余計なお世話で迷惑だったということみたいですね。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 10; Mobile; rv:94.0) Gecko/94.0 Firefox/94.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月30日(火) 15:42 
オフライン

登録日時: 2014年1月04日(土) 08:01
記事: 26
とんでもありません。どうも語弊があったようです。すみません。
あまりにも多くの時間をおかけし、心苦しく思い、これ以上ご迷惑にならないようにとの思いで、なんとかTBが使えるような時点で辞退した方が良いかと考えてしまいました。
どうか、お気を悪くされないで下さい。
もしお気を害されていなければ、是非ともサポートを続けて下さいますようお願い申し上げます。
よろしくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.45 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月30日(火) 23:58 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
mozzy さん、EarlgreyTea です。

mozzy さんが書きました:
もしお気を害されていなければ、是非ともサポートを続けて下さいますようお願い申し上げます。

そういうことでしたら、話を続けることにします。
ただし、お願いがあります。
私からの問いかけには的確に答えてほしいということと、
早合点してわからないままご自身の判断で先に進めたり、終わりにしようとしたり、というのは勘弁してほしいということです。

よろしいでしょうか。
では、次の投稿で本題に戻ります。
(長すぎたので投稿を分けました)

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:94.0) Gecko/20100101 Firefox/94.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 49 件の記事 ]  ページ移動 1, 2, 3, 4  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[109人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean