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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年11月21日(日) 11:44 
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登録日時: 2021年11月20日(土) 12:14
記事: 6
Thunderbird91.3.2 (64 ビット)版をWindows 10で使用しています。

11月17日(水)に突然メール送信ができなくなりました。
具体的な状態としては、メールの送信ボタンを押しても「送信」の文字が黒からグレーに変わるだけで、
それあと何の反応もなく、送信できません。(送信メールのウインドウを閉じることはできる)
また、受信はできます。

つづく

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投稿記事Posted: 2021年11月21日(日) 11:46 
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登録日時: 2021年11月20日(土) 12:14
記事: 6
すみません。
「このメッセージは、スパムとして判断された為に拒否されました。」
と表示され、送信できなかったため、途中までの状態で送信してみたところ、
投稿できました。
続きを順次投稿します。

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投稿記事Posted: 2021年11月21日(日) 11:47 
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登録日時: 2021年11月20日(土) 12:14
記事: 6
解決を試みるため、
https://support.mozilla.org/ja/kb/cannot-send-messages
に記載されている内容を順に試し、効果がなかったため、
最後に「SMTP パスワードを削除する」を行いました。

SMTPサーバーの設定を再度行えば、SMTPパスワードの再設定もできると思っていたのですが、
SMTPサーバー新しく追加(使用していた情報を再入力)してもパスワード設定のプロセスには
一切たどり着けず、現状は送信サーバー設定が未完了の状態と思われます。

そこで、メールデータのバックアップを取って、Thunderbirdをアンインストールした後、
再インストールするしかないか、と思っているのですが、
それを行う前に、こちらで、ご意見、解決法をご教示いただけましたらと思い投稿しました。

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投稿記事Posted: 2021年11月21日(日) 11:48 
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登録日時: 2021年11月20日(土) 12:14
記事: 6
ちなみに、使用しているパソコンでは、A(管理者)、B、2つのユーザーを設定して、両方でThunderbirdを使用しておりますが、送信できなくなったのは、Bの方だけです。
プロバイダはユーザーごとに異なっています。

また、A(管理者)も、Thunderbird91.3.1 (64 ビット)でした。
セキュリティソフトは、eset INTERNET SECURITYです。

よろしくお願いいたします。

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投稿記事Posted: 2021年11月21日(日) 12:59 
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登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
かっち さん、maji とゆ者です。

【編集】先ほど投稿したものに追記編集を加えています。

かっち さんが書きました:
そこで、メールデータのバックアップを取って、Thunderbirdをアンインストールした後、
再インストールするしかないか、と思っているのですが、
それを行う前に、こちらで、ご意見、解決法をご教示いただけましたらと思い投稿しました。

既に
 ・プロファイルのバックアップを取られた
 ・再インストールされ全てやり直す覚悟がある
 ・まだ再インストールやる前
との事、
であれば以下の処置をお勧めします。

-----

1)
トラブルシューティングモードで再起動

Thunderbird には「トラブルシューティングモードで再起動」てな機能があります。

「三」マークをクリック
→「ヘルプ」→「トラブルシューティングモード」

上記を実行し動作確認ください。

正常動作する様ならその旨の報告を、ココで掲示ください。
正常動作しない様なら、下記に記した次のステップやってみましょう。

-----

2)
新規プロファイルでの確認。

Thunderbird には以下リンク記載の通り
プロファイルを複数作り既存プロファイル残したまま別の新しいプロファイルを作り
既存とは別に新プロファイルで起動させることが出来ます。

MozillaZine.jp フォーラム • トピック - 新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法
viewtopic.php?f=3&t=18363

まずは上記の記事を参考にして
現行プロファイルとは別に新しいテスト用プロファイルを作り
ソチラでテスト用に新しいプロファイル作り動作確認してみてください。

正常動作する様ならその旨の報告を
正常動作しない様ならその旨の報告を、
それぞれココで掲示ください。

-----

では。

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投稿記事Posted: 2021年11月21日(日) 15:50 
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登録日時: 2021年11月20日(土) 12:14
記事: 6
maji 様

早速、アドバイスいただきありがとうございます。
お示しいただいた

1)トラブルシューティングモードで再起動

を試したところ、問題なく起動し、
メールの送信も試したところ、送受信ともできました。

そこで、Thunderbirdを終了し、パソコン自体も一度電源を切って、再起動して
通常モードで送信できるか試しました。

通常モードでは、送信できない状態のままでした。

そこで、唯一入っていたアドオン「Check and Send 」を無効にしたところ、
送信できました。

アドオンはいつの間にか勝手に入って有効になっていたものなので、
なくても問題はないため、無効化して状態で使用しようと思います。

ありがとうございました。

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投稿記事Posted: 2021年11月21日(日) 16:13 
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登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
かっち さん、maji です。

かっち さんが書きました:
そこで、唯一入っていたアドオン「Check and Send 」を無効にしたところ、
送信できました。

「トラブルシューティングモード」で正常動作を確認した上で
アドオン「Check and Send 」を無効にしたら事象解決した、との事、
解決して良かったですね。

かっち さんが書きました:
アドオンはいつの間にか勝手に入って有効になっていたものなので、
なくても問題はないため、無効化して状態で使用しようと思います。

このアドオンが勝手に入る事はないはずで、
かっち さんご自身「入れた記憶がない」とゆ事は
別の誰かが入れたとしか考えられないですね。

不思議です。

念の為にお使いの PCの使用状況を精査した方が良いかと思います。

では。

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投稿記事Posted: 2021年11月21日(日) 17:22 
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登録日時: 2021年11月20日(土) 12:14
記事: 6
maji 様

早速返信いただきありがとうございました。

ご助言いただきました「PCの使用状況を精査」を
今後試みようと思います。

ありがとうございました!

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