― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年10月25日(月) 17:16 
Windows10でサンダーバード78.14.0を利用中です。
使い始めは送受信できていたのですが、ウィルスセキュリティを入れたあたりから送信ボタンを2回押さないと送信できなくなりました。受信は可能です。その数か月後には、まったく送信できなくなりました。
送信時のエラーは「送信サーバーが接続できなかったため送信できませんでした」
メールプロバイダに問い合わせましたが、設定に間違いがなく対処法なしでした。
セキュリティソフト(スーパーセキュリティ)を疑い、サポートに掲載された方法でメール送受信のチェックを外しても送信できません。
通信回線は、nttフレッツ光です。
対処法をお願いします。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年10月26日(火) 09:11 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4062
uru さん、EarlgreyTea と申します。

uru さんが書きました:
対処法をお願いします。

下記の公式サポートのヘルプ記事はご覧になりましたでしょうか。

メッセージが送信できない | Thunderbird ヘルプ

uru さんが書きました:
Windows10でサンダーバード78.14.0を利用中です。
使い始めは送受信できていたのですが、ウィルスセキュリティを入れたあたりから送信ボタンを2回押さないと送信できなくなりました。

時系列が不明瞭です。
「使い始め」というのは、78.14.0 になった最初でしょうか。
それとも 78系の最初ということでしょうか。
ウィルスセキュリティを入れたあたりというのは、いつのことでしょうか。

「送信ボタンを2回押さないと送信できない」状況について具体的にお願いします。
送信を1回押した際にはどうなっているのでしょう。

uru さんが書きました:
セキュリティソフト(スーパーセキュリティ)を疑い、サポートに掲載された方法でメール送受信のチェックを外しても送信できません。

下記を参照されたのでしょうか。

メールが送受信できない 【ZEROスーパーセキュリティ/Ver.21】|ソースネクスト

メール検査機能の一時停止で十分とは限りませんので、ZEROスーパーセキュリティの全機能の無効化もしくはアンインストールもご検討ください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:93.0) Gecko/20100101 Firefox/93.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年10月30日(土) 22:10 
EarlgreyTeaさま

素早く対応してくださり、感謝します。
返信が遅くて申し訳ありません。

下記2件の公式サポートの記事は読みました。

メッセージが送信できない | Thunderbird ヘルプ
メールが送受信できない 【ZEROスーパーセキュリティ/Ver.21】|ソースネクスト

後者は、私が所有しているソフトがVer.24だったので、

メールが送受信できない 【ZEROスーパーセキュリティ/Ver.24】|ソースネクスト

も読んで、全てチェックしました。

記憶が曖昧なので申し訳ないのですが、おおよその時系列で書くと、

・2021年6月に新しいパソコンを購入
・旧パソコン上で、outlook2010からメールとアドレス帳をthunderbird31.8へ移行。
・7月、旧パソコンメールを、新パソコンに移行完了し、新パソコンのThunderbird31.8を78.14.0にバージョンアップ。その後、1ヶ月ほどは、送受信とも順調。
・7月末にセキュリティソフトを初めて新パソコンにインストール。

ここのあたりが記憶が曖昧なのですが、・・・

・8月末ごろ?から、Thunderbird78.14.0で送信しようとすると、1度は必ず、エラーメッセージが出て送信できなくなる。2度目の送信で、送信可。

エラーメッセージ:
メッセージを送信できませんでした。
送信処理の途中で送信(SMTP)サーバー●●●との接続が切断されたため、メッセージを送信できませんでした。再度試してください。

・10月中旬ごろから、送信1度目はもちろん、2度・3度以上送信しても、送信できなくなる。

このような状態です。

おっしゃるように、ZEROスーパーセキュリティの全機能の無効化もしくはアンインストールを試してみます。
また報告をさせてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/95.0.4638.69 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年10月30日(土) 23:23 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4062
uru さん

uru さんが書きました:
おっしゃるように、ZEROスーパーセキュリティの全機能の無効化もしくはアンインストールを試してみます。

よろしくお願いします。

あと、1点気になったことがあるのですが、
uru さんが書きました:
・旧パソコン上で、outlook2010からメールとアドレス帳をthunderbird31.8へ移行。
これって、旧パソコンで Thunderbird 31.8 を以前から併用されていたのでしょうか。
2021年にわざわざ、(公式の表立ったところには置いていない)31.8 を探してきてインストールというのは不自然なもので・・・
最初から 78系を入れて移行していたら、もしかしたらうまく行ったのかもと思ってしまいます。

【10/31 07:25追記】
Thunderbird 31.8 は、Outlook 環境からインポートする機能が使える最後のバージョンで、公式サポートの https://support.mozilla.org/ja/kb/switc ... ranoinpoto で、31.8.0 のインストーラーのDLリンクも貼られて案内されていたのですね。
他のトピックでも 31.8 を度々見かけてなんでなんだろうと思っていたのですが、なるほどすっかり失念しておりました。
Outlook からのメールデータの移行は個人利用なら「MailStore Home」というアプリを使えばできるのですが、法人の場合は製品版を購入しないといけませんし難しいところです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:93.0) Gecko/20100101 Firefox/93.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月04日(木) 16:34 
EarlgreyTeaさま

ウィルスセキュリティソフトのスーパーセキュリティzeroを完全にアンインストールしましたら、送信は問題なくスムーズにできるようになりました。ほっとしました。ありがとうございました。

ただ、このソフトとthunderbirdが今後、共存できるのかが不明なままです。有料のソフトですが、もし共存できないなら悲しいです。いま、ソフトのサポートにメールで問合わせ中です。

また、報告を差し上げます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/95.0.4638.69 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年11月19日(金) 18:17 
EarlgreyTeaさま

その後の報告を行います。
スーパーセキュリティzeroのメーカーに電話で問い合わせ、インストールしていいものかどうかサポートを依頼しました。メールでサポート情報が送られて再度インストールし、それでもダメなら調査レポートを送って欲しい、と言われていました。
指示に従って再インストールを行うと、今度は不具合なく送信できるようになりました。

つまり、
1、完全にスーパーセキュリティzeroをアンインストールする
2、再度、インストールし直す
で、解決したことになります。

またしばらく様子を見ないと不安ですが、一応解決したかと思います。

サポートありがとうございました!!!

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.45 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年12月07日(火) 00:58 
再び、その後の報告です。トラブルは続きました・・・。

【環境】
OS: Windows10 Home
thunderbird v.78.14.0
ウィルスチェックソフト:スーパーセキュリティzero v.24(pc3台用)

【結論】
ウィルスチェックソフトを完全に削除し、再インストールを行い、一旦メール送信ができるようになっていました。しかし、残念ながら、予想通り、12月6日に再びメール送信ができなくなりました。すぐにセキュリティソフトの会社に電話してサポートにより解決しました。が、セキュリティソフトの一部機能を無効にしなければなりませんでした。

経過を書くと、

・11月18日に以前に書いたように、スーパーセキュリティzeroを再インストール。問題なくメール送信ができるようになった
・11月22日にThunderbirdでのメール送信が1回目はできず2回目に可能、という現象がぶり返す。
  エラーメッセージは、
  「送信処理の途中で送信(SMTP)サーバー●●との接続が切断されたため、メッセージを
   送信できませんでした。再度試してください。」
      これにOKして2回目を送信すると送信できていた。
・12月6日に完全に送信できなくなる。(メッセージは同じ)

前回と同じ流れのように見えます。

すぐにソースネクストに電話でサポートを依頼したところ、折り返しの電話で対応してくれました。

・パソコン右下のスーパーセキュリティzeroを右クリックして「無効化」を選択
・PCを再起動して、メールを送信してみると、問題なく送信。
(多分ここまでで、スーパーセキュリティzeroが原因だと特定された事になる)
・再びzeroを有効化
・zeroのアイコンからzeroを起動し、選択肢から「保護」→「オンラインからの攻撃防御」→「設定」→「暗号化されたwebの検査」のチェックを外す

これでメール送信を試したところ、問題なく成功しました。

最終的にスーパーセキュリティzeroは「暗号化されたwebの検査」の機能を使わない設定でしかThunderbirdを利用できない、ということがわかりました。

以上で報告を終わります。お世話になりました。

_________________
Mozilla/5.0 (Macintosh; Intel Mac OS X 10_15_7) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/96.0.4664.45 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[111人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean