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投稿記事Posted: 2021年9月29日(水) 22:08 
オフライン

登録日時: 2021年9月29日(水) 20:19
記事: 4
so-netのメールを管理しています。
1週間ほど前から、下記のような現象に悩んでいます。
1)送受信するたびに、同じメール(あるSNSの、全く同じお知らせメール)だけ受信します。削除しても、あとからあとから受信してしまいます。一度にたくさん受信するのではなく、送受信ボタンを押す→1通受信。の繰り返しです。
2)スマホで使っているメーラー(BlueMail)では、正常に他のメールを受信します(POP3)。上記メールは削除されているためか、受信しません。
3)調べて、下記を行いましたが、変わらず。
①「フォルダーを修復」。
②「inbox.msf」「popstate.dat」の削除。
③アンインストール→再インストール。

ひょっとして、原因はこのメールにあるのでしょうか。
また、他に何か方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。
お手数ですが、どうぞよろしくお願いいたします。

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投稿記事Posted: 2021年9月30日(木) 04:06 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
さるさそーす さん、EarlgreyTea と申します。

さるさそーす さんが書きました:
so-netのメールを管理しています。

Thunderbird で So-net のメールを利用されていて、アカウントはPOPのようですね。Thunderbird のバージョンは 78.14.0 でしょうか。

さるさそーす さんが書きました:
1)送受信するたびに、同じメール(あるSNSの、全く同じお知らせメール)だけ受信します。削除しても、あとからあとから受信してしまいます。一度にたくさん受信するのではなく、送受信ボタンを押す→1通受信。の繰り返しです。
2)スマホで使っているメーラー(BlueMail)では、正常に他のメールを受信します(POP3)。上記メールは削除されているためか、受信しません。

不可解な状況ですね。
特にスマートフォンのメールアプリでは受信しないのでサーバー上の該当メールはすでに削除されているのならば、なぜ Thunderbird で再度受信してしまうのかという点です。

Thunderbird で何が起きていたかは、プロトコルログを出力してそれを解析してみたら推測できる可能性はありますが、状況を解消する作業に進んだほうがいいでしょう。
(やってみたい場合は、その旨返信頂けましたら説明したいと思います)
とは言うものの、So-net のWebメールでサーバー上に問題のメールがあるかどうかぐらいは見ておきたいところです。

さるさそーす さんが書きました:
また、他に何か方法がありましたら、教えていただけませんでしょうか。

受信トレイ本体の Inbox 自体に問題が残っていて状況が継続していと思われますので、Thunderbird のアカウント設定を新規に行って、メールは受信し直したほうがいいでしょう。

まず、念の為プロファイル(およびメールデータ)のバックアップを取っておきましょう。
バックアップが済みましたら、問題のアカウントのメールをローカルフォルダーアカウントの下にフォルダーを作って、そこへコピーして退避させてください。
この際、移動させてしまうと意図せずサーバーのメールを削除してしまうかもしれませんので、コピーで行います。
メールを退避させましたら、アカウントを削除し、新規に設定し直してください。

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投稿記事Posted: 2021年9月30日(木) 13:00 
オフライン

登録日時: 2021年9月29日(水) 20:19
記事: 4
EarlgreyTeaさん

ご回答ありがとうございました。

まずバージョンですが、今出先なので正確に確認できないのですが9から始まるものでした。

また、So-netのWebメールを確認したところ、挙動のおかしい件のメールは存在しませんでした。

アカウントの新規設定についてご教授いただきありがとうございます。
プロファイル(メールデータ含め)は
%APPDATA%/Thunderbird/Profiles
の中の◯◯.defaultをコピーしてデスクトップ等に保存しておけばよろしいでしょうか。

度々すみません。宜しくお願い致します。

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投稿記事Posted: 2021年9月30日(木) 13:28 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
出先からなので簡単なコメントになります。
9から始まるということはバージョン91ですね。
プロファイルは、ヘルプ>トラブルシューティング情報で
現在使用しているプロファイルフォルダーを確認して、それをデスクトップで結構ですのでコピーしておいてください。

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投稿記事Posted: 2021年9月30日(木) 22:52 
オフライン

登録日時: 2021年9月29日(水) 20:19
記事: 4
EarlgreyTeaさん
こんばんは。

EarlgreyTea さんが書きました:
出先からなので簡単なコメントになります。
9から始まるということはバージョン91ですね。
プロファイルは、ヘルプ>トラブルシューティング情報で
現在使用しているプロファイルフォルダーを確認して、それをデスクトップで結構ですのでコピーしておいてください。


お忙しいところありがとうございましたm(_ _)m
どうやらうまくいったようです。
問題のメールは受信しなくなり、テストメールも正常です。
スマホのBlueMailも通常通りです。
原因はわかりません。。。
昨日、諦めてGmailと同期させてそっちに移動させようとしていたのですが、それはやめ、同期を切り、あらためてThunderbirdの新規アカウント設定を行いました。
明日以降、再度検証してみますが、もし何か別の問題があれば、こちらに投稿させていただきます。

この度は本当にありがとうございました。

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投稿記事Posted: 2021年9月30日(木) 23:27 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
さるさそーす さんが書きました:
どうやらうまくいったようです。
問題のメールは受信しなくなり、テストメールも正常です。

問題が解消したようでよかったです。

さるさそーす さんが書きました:
原因はわかりません。。。

それはそうです。原因解明より問題の解消を優先したわけですから。
ただ、実際には問題のメールはサーバーから削除されていたわけですから、
「あとからあとから受信して」ではなく、削除したと思っていたものが何度も復活していた、という状況だったと考えてよいかと思います。

さるさそーす さんが書きました:
明日以降、再度検証してみますが、

それは、原因解明をしてみたいということでしょうか。
もしそのおつもりでしたら、バックアップしたプロファイルで起動して調べることになります。
どうされますか。

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投稿記事Posted: 2021年10月01日(金) 09:51 
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登録日時: 2021年9月29日(水) 20:19
記事: 4
EarlgreyTeaさん

さるさそーす さんが書きました:
明日以降、再度検証してみますが、

EarlgreyTea さんが書きました:
それは、原因解明をしてみたいということでしょうか。
もしそのおつもりでしたら、バックアップしたプロファイルで起動して調べることになります。
どうされますか。


取り急ぎ、今は問題解決しているのでこのままで、もし同じ現象がまた起きた場合に原因解明をしようと思います。
色々とご指南いただきありがとうございました!

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