― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 21 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年9月09日(木) 05:41 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4057
hon さんが書きました:
本当の解決のため、Yahooでの確認と問い合わせをしてみます。

はい、それがよろしいかと思います。
障害発生しているアカウントと時刻を伝えれば、運営側はサーバーの動作ログを調べることが可能なので、推測ではなく実際に何が起こっているか判明するはずです。

とは言え、調べてみるべきポイントはあります。

maji さんから紹介のあった過去トピック
ですが、これは全部読んでみるべきだったと思います。

そうすれば、何度か「ブラウザー上でYahoo! JAPAN からログアウトする」という話が出てきては再発し、それが一時しのぎに過ぎないということがおわかりになったかと思います。
一番最後の投稿に書かれているような状況
引用:
実はこれは「携帯や他デバイスに残ってる変更前の旧パスワードのままのアカウントでのアクセス」が原因なのです。(ニュアンスとしては一部既出情報ですが)
私の場合、最近PCのブラウザでパスワードの変更を行いまして、それが原因で旧パスワードでログインしようとする携帯(iPhone)のメールアプリが原因でロックされた結果、今回のエラーに至るというものでした。
が発生していないか確認してみるべきでしょう。

本件の場合、他のデバイスで意図せず Yahoo! JAPAN にアクセスしているものがないか確認してみるのはもちろんですが、一番疑わしいのはやはり
hon さんが書きました:
普段使っていないWindows(Microsoft)のメールが自動的に立ち上がり、アカウント設定を求められ、パスワードを入力したりした直後にこの不具合が発生しています。
ですね。このアカウント設定が間違っていませんか?
そうだとすると、いったんアクセスロックが解除されても、定期的に間違った認証要求を投げ続けてまたロックされることの繰り返し・・・となります。
Windows 10のメールアプリのアカウント設定は削除しておきましょう。

あとは、
EarlgreyTea さんが書きました:
Thunderbird で @yahoo.co.jp のアカウントを設定しても、@ybb.ne.jp 宛のメールを受信できるのではないでしょうか、ということです。
でしょうか。
@ybb.ne.jp ではなく、@yahoo.co.jp のアカウント設定することで解消するかもしれません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:92.0) Gecko/20100101 Firefox/92.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月11日(土) 10:40 
オフライン

登録日時: 2013年8月18日(日) 14:26
記事: 19
結局のところ問題は自然に解消されました。どうもこのトラブルは、ヤフーメールで何らかの理由で自動的にパスワードを受け付けなくなり、それがある程度時間が経つとまた自動的に解消されるものだと、ヤフーが出しているトラブルの説明文から推測されます。ご協力いただいた方々ありがとうございました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.63 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月11日(土) 10:56 
オフライン

登録日時: 2013年8月18日(日) 14:26
記事: 19
追加の報告ですが、Windows Mail の方も問題は解消されています。

もう既に必要は無くなりましたが、サンダーバードにYahooメールを設定するという方法も納得が行きますが、私の場合は既にYbbのメールアドレスを多方面で使っているので変更したくないという事情がありました。

このトラブルは数年前にも似たような形で起こっているので、ヤフーメールはこうしたことが起きやすいものなのかと思います。また、問題の自然解消と同時にヤフーから詳しい様々な対処法を受け取ったのでそれを保存して次のトラブルに備えます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.63 Safari/537.36


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月11日(土) 11:11 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
Hon さん、Maji です。

あれれ?
間違った、、、、、hon さん、maji です。


hon さんが書きました:
結局のところ問題は自然に解消されました。
hon さんが書きました:
どうもこのトラブルは、
ヤフーメールで何らかの理由で自動的にパスワードを受け付けなくなり、
それがある程度時間が経つとまた自動的に解消されるものだと、
ヤフーが出しているトラブルの説明文から推測されます。

今は自然復旧した、
だけど事象そのものは何が起きたのか解明されていない、との事ですね。

とゆ事は、今後も同じ事象が再現し得る、とゆ事です。
次回に同現象が起きた際に
Yahoo!BBサポートへ問合せし
EarlgreyTea さんが書きました:
障害発生しているアカウントと時刻を伝えれば、
運営側はサーバーの動作ログを調べることが可能なので、
推測ではなく実際に何が起こっているか判明するはずです。
を強く推奨します。

無料サービスの Yahoo!メールとは違い
hon さんの場合は有償 Yahoo!BBメールサービスなので
Yahoo!側もちゃんと対応してくれるのではと思っています(私見)。


では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.63 Safari/537.36 Edg/93.0.961.44


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月11日(土) 12:28 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4057
hon さん

hon さんが書きました:
ヤフーが出しているトラブルの説明文から推測されます。
hon さんが書きました:
ヤフーから詳しい様々な対処法を受け取ったので

Yahoo! JAPAN に問い合わせをして何らかの回答があったということでしょうか。
同様な問題で困っていてこのトピックを開いた人にとって有益な情報となりますので、どういう説明や対処法が提示されたのか、教えていただけないでしょうか。

hon さんが書きました:
どうもこのトラブルは、ヤフーメールで何らかの理由で自動的にパスワードを受け付けなくなり、それがある程度時間が経つとまた自動的に解消されるものだと

その「何らかの理由」については不明なのでしょうか。
EarlgreyTea さんが書きました:
一番最後の投稿に書かれているような状況
(中略)
が発生していないか確認してみるべきでしょう。
についてはどうだったのでしょうか。

hon さんが書きました:
もう既に必要は無くなりましたが、サンダーバードにYahooメールを設定するという方法も納得が行きますが、私の場合は既にYbbのメールアドレスを多方面で使っているので変更したくないという事情がありました。

自然に解消されただけで「何らかの理由」が解明されていないのに必要無いのでしょうか。
本格的に乗り換えるかどうかは別として、試しにやってみてもよいのでは?

Yahoo! BBメールアドレスとは - Yahoo!メールヘルプ
引用:
メール受信時
Yahoo!メールアドレスとYahoo! BBメールアドレスの両方で受信できます。2つのメールアドレスあてのメールは、同じメールボックスに届きます。
Thunderbird で @yahoo.co.jp でアカウント設定しても、@ybb.ne.jp のメールボックスと同じなので、@ybb.ne.jp 宛のメールがちゃんと届くということです。

引用:
メール送信時
Yahoo!メールアドレスとYahoo! BBメールアドレスの両方のFrom(送信元メールアドレス)を使い分けることができます。
Thunderbird のアカウント設定から @ybb.ne.jp の差出人情報を別途作成しておいて、それに切り替えて(既定にしてもいい)送信すれば @ybb.ne.jp からの送信になるということです。


添付ファイル:
アカウント設定最初のページの下部.jpg
アカウント設定最初のページの下部.jpg [ 48.85 KiB | 表示数: 4232 回 ]

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:92.0) Gecko/20100101 Firefox/92.0
通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年9月11日(土) 13:02 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
hon さん、maji です。

EarlgreyTea さんから
EarlgreyTea さんが書きました:
hon さんが書きました:
ヤフーから詳しい様々な対処法を受け取ったので
Yahoo! JAPAN に問い合わせをして何らかの回答があったということでしょうか。
同様な問題で困っていてこのトピックを開いた人にとって有益な情報となりますので、
どういう説明や対処法が提示されたのか、教えていただけないでしょうか。
との返信ありましたが、
この部分、見落としてました。

EarlgreyTea さん同様に
hon さんが書きました:
ヤフーから詳しい様々な対処法を受け取ったので
の内容を私も知りたいです。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/93.0.4577.63 Safari/537.36 Edg/93.0.961.44


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 21 件の記事 ]  ページ移動 1つ前へ  1, 2

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[10人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
cron
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean