― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年8月12日(木) 13:41 
長年thunderbirdを使っていて、何も設定変えたりプロバイダ変えたりしていないのですが、
突然メール送信で下記のエラーがでて、全く送信できなくなりました。
メール受信は問題なくできています。

<エラー内容>
メッセージを送信できませんでした。
一時ファイル C:\Users\USER\AppData\local\Temp\nsmail.tmp を開けませんでした。
システムの ”一時ディレクトリ―” の設定を確認してください。
(現在のthunderbird ver.78.13.0/OS:Win7)

Webで検索して、このTempフォルダ内のファイルを全部削除して解消したという情報を
見かけたので、それも何度も試みたので、削除して再起動しても変わらず同じエラーが出て
困っています。
他に何か解決できそうな手段ないでしょうか?


ちょうど、もうすぐPCをWin10へ入れ替えしようと思っていて、
thunderbirdのメールやアドレスなどプロファイルまるごとバックアップ取ろうと
思っているのですが、そんな矢先に突然送信できなくなってしまい・・・。
こんなエラー出ているままバックアップ取ると、次のPCでも同じようになる状態に
なってしまうかと心配になっています。


何かよい対処方法ないでしょうか?
ご教授よろしくお願いいたします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/92.0.4515.131 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月12日(木) 19:35 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
apple さん、maji とゆ者です。
他の方からもアドバイスあるかと思いますが、
先行して一点だけ先にお教えください。

apple さんが書きました:
Webで検索して、このTempフォルダ内のファイルを全部削除して解消したという情報を
見かけたので、それも何度も試みたので、削除して再起動しても変わらず同じエラーが出て
困っています。

ここでの「このTempフォルダ内のファイルを全部削除し」ですが、
Thunderbirdを終了させた後に行ってるのですよね。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:90.0) Gecko/20100101 Firefox/90.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月12日(木) 20:42 
>maji さん
確認ありがとうございます。
はい、thunderbirdを終了させた状態で削除しました。
削除してからthunderbird開いても、同じエラーがでて送信できず。
再度終了させた状態でTEMPフォルダ内削除して、PC再起動もしてから確認しても、
同じエラーが出て送信できずでした・・・


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月12日(木) 22:18 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
apple さんが書きました:
Webで検索して、このTempフォルダ内のファイルを全部削除して解消したという情報を見かけたので、

当フォーラムの下記トピックでしょうか。

送信ができません。( エラーメッセージ:"一時ディレクトリ" の設定確認)

①該当の Temp フォルダー内のファイルをすべて削除する。
②セキュリティソフトの設定を点検する。一時的に無効化したり除外設定を試してみる。
③その他にファイルの自動削除を阻害しているアプリがないか点検する。

①はお済みのようですので、②、③をお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月13日(金) 20:20 
EarlgreyTea さん
お返事頂きありがとうございます。

② ③ は 具体的にはどんなことをしないといけないのか、
どんなところを確認したらいいのかが分からず、できておりません・・・
恐れ入りますが、もし例えばどんなことかなど分かるようでしたら、
教えて頂けないでしょうか?

ちなみに、PCに今入っているセキュリティソフトは マカフィーでした。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年8月13日(金) 22:13 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
apple さんが書きました:
② ③ は 具体的にはどんなことをしないといけないのか、

とりあえず、セキュリティソフトのスキャン機能、保護機能に類するものを一時的に無効化して確認してください。
私はマカフィーを使っていないので具体的な操作はわかりません。
取扱説明書やヘルプなどを参照してください。
わからなければ、マカフィーのサポートやインターネットで検索して情報を得てください。
その際は正確な製品名で問い合わせたり、検索すべきでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:91.0) Gecko/20100101 Firefox/91.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[149人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean