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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年7月17日(土) 13:00 
---- 環境 ----
使用しているThunderbird:
    Thunderbird 78.12.0(64ビット)

使用している拡張機能・テーマ:
    ImportExportTools(無効)3.3.2

使用しているOS,環境:
    Windows 10 Professional 64bit バージョン 2004(OSビルド 1941.1110)
    ※最新版にアップデート失敗している状態
    メモリ32GB, SSD空き157GB以上

使用しているセキュリティツール(ウィルスチェッカ、ファイアウォールなど):
    Microsoft Defender 1.343.1142.0
    Windows 10 ファイアウォール

ネットワーク環境:
    NTT西日本 フレッツ 光ネクスト ファミリー・スーパーハイスピードタイプ 隼

---- 質問内容 ----
起きている現象:
しばらく(10か月程度)ThunderbirdというかPCを起動せずにいました。
今日起動してみると以下のメッセージが表示され、
再試行や新しいパスワードを入力しても状況が変わらず同じメッセージが表示される状態です。
「ユーザー名 xxx@xxxx でサーバー outlook.office365.com へのログインに失敗しました。」

マイクロソフト(Outlook)アカウント(個人)がどうにかなっているのかと思い、
Outlookサイトからアカウントとパスワードを入力したところ、
正常にサインインでき、メールの送受信が行えました。

Thunderbirdがおかしくなったのかと思い、アンインストール後最新版をインストールし、
アカウント設定でメールアカウントの追加で、

「次のアカウント設定が、指定されたサーバーを調べることにより見つかりました。」

と表示されIMAP受信サーバーがOutlook.office365.com、SMTP送信サーバーがsmtp.office365.comと
自動的に設定されました。

念のためOutlookサイトで設定が合っていることを確認し、
完了ボタンを押すと「パスワードを確認しています。」の表示後に、
「サーバーにログインできません。 ユーザー名やパスワード、設定が間違っていないか
確認してください。」

と表示されメールアカウントの登録ができません。

サーバー設定でのユーザー名にはマイクロソフト(Outlook)アカウント(個人)を
入力するので合っているでしょうか?

対処方法、よろしくお願いします。

_________________
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投稿記事Posted: 2021年7月17日(土) 20:28 
オフライン

登録日時: 2021年7月17日(土) 11:59
記事: 2
使用しているOS,環境:
    Windows 10 Professional 64bit バージョン 21H1(OSビルド 19043.1110)
    ※更新しました

_________________
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投稿記事Posted: 2021年7月18日(日) 11:20 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
Hin さん、EarlgreyTea と申します。

まずは状況確認からです。

Hin:-( さんが書きました:
しばらく(10か月程度)ThunderbirdというかPCを起動せずにいました。
Hin:-( さんが書きました:
「ユーザー名 xxx@xxxx でサーバー outlook.office365.com へのログインに失敗しました。」

10ヶ月ほど以前には使えていた環境で、IMAPサーバー outlook.office365.com の認証失敗が起こるようになったということですね。

Hin:-( さんが書きました:
Outlookサイトからアカウントとパスワードを入力したところ、
正常にサインインでき、メールの送受信が行えました。

アカウント(メールアドレス)とパスワードが正しいことは確認できたということですね。
参考までに、よろしければメールアドレスのドメイン(outlook.jp、hotmail.co.jp、live.jp、または独自?)を教えて下さい。

Hin:-( さんが書きました:
Thunderbirdがおかしくなったのかと思い、アンインストール後最新版をインストールし、

Thunderbird のプログラムをアンインストールしただけだとプロファイルは残ります。
もし明示的にプロファイルを初期化したのでなければ、新しいプロファイルを作ってアカウント設定を最初から試してみてください。

Hin:-( さんが書きました:
念のためOutlookサイトで設定が合っていることを確認し、

Outlookサイトにて、歯車アイコンの設定>Outlook のすべての設定を表示>メールを同期>POP と IMAP
に記載の設定を確認されたということですね。

Hin:-( さんが書きました:
サーバー設定でのユーザー名にはマイクロソフト(Outlook)アカウント(個人)を
入力するので合っているでしょうか?

ユーザー名部分には(@ドメインを含めた)メールアドレスを指定します。

Hin:-( さんが書きました:
対処方法、よろしくお願いします。

新しいプロファイルでアカウント設定を試し、セキュリティ/資産管理などのソフトの影響を排除しても状況が変わらなければ、アカウント/サーバーの問題でしょう。
2段階認証やアプリパスワードを設定していないでしょうか。
情報としては古いのですが、いったんPOPアカウント設定を試したあとにIMAPアカウントで受信できるようになった、という事例がMicrosoft コミュニティにありました。

outlook.jpのアカウントでimapサーバにログインエラー

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投稿記事Posted: 2021年7月18日(日) 15:49 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2743
お住まい: 東京
Microsoft アカウントで 2 段階認証を有効にしていませんか?

2 段階認証が有効の場合、
・OAuth 2.0 での認証
・アプリパスワードを生成、使用
の二択となります。

ただし、OAuth は現時点では法人・団体向けアカウントでのみ有効で、個人アカウントの場合にはアプリパスワードしか使えません。

参考
Thunderbird の OAuth 対応状況など
viewtopic.php?f=3&t=18402

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[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly
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投稿記事Posted: 2021年7月23日(金) 19:45 
EarlgreyTeaさん遅くなりましたが、よろしくお願いいたします。

プロファイルは削除して新たにメールアカウントを追加しました。

メールアドレスのドメインは古くから使っていた「infoseek.jp」です。

POP3をOutlook上で許可したところメールの送受信は可能でした。
その後、IMAPの設定を追加しようとしたところ前回と同じ症状で作成できませんでした。


Caiさん遅くなりましたが、よろしくお願いいたします。

2段階認証についてはオフのまま使用しております。


と言うことで、Windows10の更新に伴い色々と不都合が出ているのだろうか...
と思っております。

一点気になることは、MSアカウントでWindows10にログインしていないことが影響している?
のかな~と、どなたかMSアカウントでWindows10にログインしていない状態で、
IMAP設定でoutlook.office365.comに接続できている方いないでしょうか?

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投稿記事Posted: 2021年7月23日(金) 21:53 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
本題に入る前に
hin;-( さん、せっかくユーザー「Hin」を登録されたのですから、次からログインして投稿お願いしますね。

さて、
hin;-( さんが書きました:
メールアドレスのドメインは古くから使っていた「infoseek.jp」です。

私は全く知らなかったのですが、
https://special.infoseek.co.jp/mail/mai ... e_sp2.html
引用:
Infoseek メールは、『楽天』と『マイクロソフト コーポレーション(以下 マイクロソフト社)』による共同ブランドで運営されてきましたが、2014年7月31日をもって『楽天』はInfoseek メールの運営を終了しました。
ということになっているのですね。

それで確認なのですが、旧 infoseek サイトにて infoseek.jp のメールアドレスを Microsoft アカウントとしてサインインするためのパスワードの設定手続きは済んでいて、それを使って
Hin:-( さんが書きました:
Outlookサイトからアカウントとパスワードを入力したところ、
正常にサインインでき、メールの送受信が行えました。
ということでよろしいでしょうか。

これは私見ですが、他の Microsoft のサイトで作成したメールアドレスとは、なにか異なる状況が発生しそうな気がします。
Microsoft のサポートに問い合わせをするのがよいのではないかと思います。

Hin:-( さんが書きました:
一点気になることは、MSアカウントでWindows10にログインしていないことが影響している?
のかな~と、どなたかMSアカウントでWindows10にログインしていない状態で、
IMAP設定でoutlook.office365.comに接続できている方いないでしょうか?

それは関係ないと思います。
私は、普段は Windows 10 をローカルアカウントで使用しており、Thunderbird から @hotmail.co.jp のメールアドレスにIMAPアクセスしています。
もちろん、テスト用に Microsoft アカウントでサインインもしており、そちらも問題ありません。
Outlook.com も アプリの Outlook も問題なく使えています。

上で書きましたように、Microsoft のサポートに問い合わせていただくことになるような気がしますが、
Thunderbird から使えないという話をいきなり持っていっても、Microsoftの製品ではありませんので……で終わってしまうことになります。

切り分けのために、Windows 10 標準の「メール」アプリにIMAPアカウントとして設定して試してもらえませんか。
その際、アカウント>アカウントの追加>詳細設定>インターネットメール
から設定してください。
Outlook.com を選択してしまうと Exchange 接続になっちゃうと思いますので、気をつけてください。

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最後に編集したユーザー EarlgreyTea [ 2021年7月24日(土) 00:59 ], 累計 1 回

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投稿記事Posted: 2021年7月23日(金) 23:33 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
Hin:-( さん、maji とゆ者です。

hin;-( さんが書きました:
メールアドレスのドメインは古くから使っていた「infoseek.jp」です。

私自身は infoseek.jp のユーザではないですが、
ちと気になって検索掛けてみたところ
今年の 2月前後に Hin:-( さんの事象と同様な例がネット上で報告されてるみたいです。

例えば、、、、、

-----

infoseek.jp のメールがメールソフトで受信できなくなったときの対処 | yoitora-kuronekoのブログ。黒猫のリボン♪
https://ameblo.jp/yoitora-kuroneko/entr ... 60678.html

webメールの表示は問題なくできるのに、メーラーで表示しようとするとアカウントエラーになる - Microsoft コミュニティ
https://answers.microsoft.com/ja-jp/out ... 2506cff484

infoseek.jpのメールが数日前からメーラーで接続できない。 - Microsoft コミュニティ
https://answers.microsoft.com/ja-jp/out ... cbdf19e207

-----

みたいな感じです。
いずれも検索して見つけただけで私自身が実際にテストしたものではないので
自己責任で参照いただきたいのですが、
いずれも「エイリアス」関連設定をやり直して対処されてるみたいです(→内容に自信無し)。

何故にそれまで出来てたものがこの 2月前後に変化したのかは不明ですが、
参考になるかと思われます。


では。

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投稿記事Posted: 2021年7月24日(土) 00:52 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
EarlgreyTea です。オリンピックの開会式を観ていました…長かった。

さて、maji さんが調べていただいたようですね、ありがとうございます。
本件では10か月程度放置していたということなので、ビンゴでしょう。
IMAPの認証サーバーでは、@infoseek.jp ドメインを受け付けなくなった、というところでしょう。

webメールの表示は問題なくできるのに、メーラーで表示しようとするとアカウントエラーになる - Microsoft コミュニティ
によれば、
サポートに問い合わせた結果、
  • 根本的な解決策はまだ調査中
  • Microsoft アカウントで outlook.com ドメインのアドレスをエイリアス追加して、そちらをプライマリにする
  • IMAPのユーザー名としてそのアドレスを指定すれば認証が通る
ということのようですね。

ということで、Hin さん
上記スレッドで詳細を確認してみてください。

なお、そのスレッドの内容に関してはこのフォーラムの範囲外となってしまいます。
疑問点が生じた場合は、Microsoft コミュニティで質問してみてください。

_________________
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投稿記事Posted: 2021年7月24日(土) 07:07 
オフライン

登録日時: 2021年7月17日(土) 11:59
記事: 2
まず結果から、解決いたしました。

EarlgreyTeaさんありがとうございます。
EarlgreyTea さんが書きました:
本題に入る前に
hin;-( さん、せっかくユーザー「Hin」を登録されたのですから、次からログインして投稿お願いしますね。

ログインするのを忘れていましたすみません。

EarlgreyTea さんが書きました:
それで確認なのですが、旧 infoseek サイトにて infoseek.jp のメールアドレスを Microsoft アカウントとしてサインインするためのパスワードの設定手続きは済んでいて、それを使って
Hin:-( さんが書きました:
Outlookサイトからアカウントとパスワードを入力したところ、
正常にサインインでき、メールの送受信が行えました。
ということでよろしいでしょうか。

はい、rakutenに引き継ぎ、Microsoftに順次引き継ぎでやってまいりました。

EarlgreyTea さんが書きました:
これは私見ですが、他の Microsoft のサイトで作成したメールアドレスとは、なにか異なる状況が発生しそうな気がします。
Microsoft のサポートに問い合わせをするのがよいのではないかと思います。

Outlookのフィードバックをしてみました。

EarlgreyTea さんが書きました:
私は、普段は Windows 10 をローカルアカウントで使用しており、Thunderbird から @hotmail.co.jp のメールアドレスにIMAPアクセスしています。
もちろん、テスト用に Microsoft アカウントでサインインもしており、そちらも問題ありません。
Outlook.com も アプリの Outlook も問題なく使えています。

Thunderbirdから接続できているのですね。情報ありがとうございます。

EarlgreyTea さんが書きました:
切り分けのために、Windows 10 標準の「メール」アプリにIMAPアカウントとして設定して試してもらえませんか。
その際、アカウント>アカウントの追加>詳細設定>インターネットメール
から設定してください。
Outlook.com を選択してしまうと Exchange 接続になっちゃうと思いますので、気をつけてください。

なるほど、Exchange接続になっていたのですね...
Windows 10標準のメールアプリ未だに成功したことがありませんでした。(汗

EarlgreyTea さんが書きました:
webメールの表示は問題なくできるのに、メーラーで表示しようとするとアカウントエラーになる - Microsoft コミュニティ
※中略※
ということで、Hin さん
上記スレッドで詳細を確認してみてください。

スパムとして判断され拒否されたため短めで(汗
情報ありがとうございます。大変助かりました。
お世話になりました。

majiさんありがとうございます。
maji さんが書きました:
infoseek.jp のメールがメールソフトで受信できなくなったときの対処 | yoitora-kuronekoのブログ。黒猫のリボン♪
https://ameblo.jp/yoitora-kuroneko/entry-12657560678.html

おぉぉ...繋がりました。
ありがとうございます。大変助かりました。
お世話になりました。

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投稿記事Posted: 2021年7月24日(土) 07:24 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
Hin さんが書きました:
まず結果から、解決いたしました。
(中略)
maji さんが書きました:
infoseek.jp のメールがメールソフトで受信できなくなったときの対処 | yoitora-kuronekoのブログ。黒猫のリボン♪
https://ameblo.jp/yoitora-kuroneko/entry-12657560678.html
おぉぉ...繋がりました。
ありがとうございます。大変助かりました。
お世話になりました。

(^O^)ノ

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