yueg20 さんが書きました:
対処方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、
ご教示いただけますと大変助かります。
yueg20 さん、EarlgreyTea と申します。
ご存じではありませんでしたが、調べてみました。
yueg20 さんが書きました:
「以下の受信者の鍵に問題があるためエンドツーエンド暗号化によるメッセージを送信できませんでした」
これが出るということは、
そのアカウントにはエンドツーエンド暗号化の設定がされていて
暗号化が有効の状態で公開鍵を持っていない通信相手にメッセージを送信しようとした
という状況かと思います。
おそらく、ご利用のアカウントはエンドツーエンド暗号化の設定はしているが「既定で暗号化を有効化しない」の設定にしてあり、
必要な時だけメッセージ作成画面のセキュリティで切り替えていたのではないでしょうか。
添付ファイル:
エンドツーエンド暗号化-メッセージ送信の既定の設定.jpg [ 133.62 KiB | 表示数: 5257 回 ]
私もそういうアカウントを持っており、試しに保存したテンプレートで「テンプレートから新しいメッセージを作成」してみますと、
メッセージ作成画面のセキュリティは「暗号が必要」に切り替わっていました。
添付ファイル:
セキュリティ-暗号が必要.jpg [ 18.34 KiB | 表示数: 5257 回 ]
下書きを開いた場合は「暗号化しない」のままですが、テンプレートを開いた場合は「暗号が必要」になってしまうということです。
当然、「暗号が必要」の状態では公開鍵を持ってない相手には送信できないわけです。
この挙動が意図したものかはわかりませんが、メッセージ作成画面では送信前に必ずセキュリティの設定を確認することで対処できるかと思います。