― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2021年3月14日(日) 16:17 
初めまして。
windows7、PCで使っています。

Thunderbirdにgmailのアカウント2つを登録しようとしたところ
2つ目のアカウント登録の終盤で、
googleの画面に遷移しメールアドレスが表示されている画面で「次へ」をクリック
→本来ならgoogleアカウントのパスワードを入力する画面になるはずが、また、メールアドレスまたは電話番号の画面が表示される(アドレスは空欄になっている)
→メールアドレスを入力しても、同じことの繰り返し。

という状況で、このサイトだと思いますが参考になる解決策が載っていたので試しました。
同じサーバー名やパスワードだとダメなことがあるので、プロファイルをわける。というものです。

2つ目のアカウント用のプロファイルを作ると、難なくアカウント設定ができてほっとしたのもつかぬ間。
もろもろ設定を終えてThunderbirdを終了し、
今度は1つ目のアカウントでThunderbirdを起動したところ、1つ目がログインできない状態になりました。
Thunderbird自体は起動し、1つ目のアカウントのメールも表示されています。
(2つ目のアカウントが登録完了する前に受信していたもののみだと思います)

起動して暫くするとパスワードを入力する画面が出てきますが
正しいパスワードを入力しても
「アカウント●●@gmail.comへのログインに失敗しました」
「ユーザー名 ●●@gmail.com でサーバー imap.gmail.com へのログインに失敗しました。」と書かれた表示が出ます。

1つ目のgoogleアカウント管理で、「安全性の低いアプリのアクセス」をONにし、
かつThunderbirdのアカウント設定画面のセキュリティー認証方式を「通常のパスワード認証」にすると
問題なくgoogleのパスワードが通ります。

しかしプロファイルを分けている2つ目のアカウントはこんなことをしなくても問題なく使えるので
プロファイルを分けているということは、2つ目を登録したことに影響されないはず、と思うのですが
何が問題なのでしょうか。修正すべき点を教えて頂けないでしょうか。

PCやこういう設定などに詳しくありません。
情報不足の点あればご指摘ください。
よろしくお願い致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.82 Safari/537.36 Edg/89.0.774.50


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月14日(日) 16:27 
すみません。投稿主です。
Thunderbird専用のフォーラムがある事に今気づきました。
移動していただけないでしょうか。御手数お掛けして申し訳ないです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.82 Safari/537.36 Edg/89.0.774.50


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月14日(日) 21:18 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
puppu さん、maji とゆ者です。

まず、現状確認の意味でいくつか質問させてください。

puppu さんが書きました:
windows7、PCで使っています。

1)
まず
Thunderbird のバージョンをお教えください。

2)
次に
Windows7 をお使いとの事ですが、
Microsoft の一般向け Windows7 サポートはとうの昔に終わっていて
そのままでの使用はセキュリティ面で問題があるのを承知で、
それなりの考慮or処置を施した上で Windows7 を使われてる、
とゆ事でヨロシイでしょうか?

なお、
Microsoft は法人向けに有償でサポートしてると聞いた事ありますが、
私はそのあたりあまり詳しくはないので。
法人内利用の場合はご容赦ください。

puppu さんが書きました:
Thunderbirdにgmailのアカウント2つを登録しようとしたところ
puppu さんが書きました:
同じサーバー名やパスワードだとダメなことがあるので、プロファイルをわける。

3)
その「gmailのアカウント2つ」とは
全くの別々の gmailアカウント でしょうか?
それとも
元は一つで通称「エイリアス(alias)」設定したものでしょうか??


puppu さんが書きました:
Thunderbird専用のフォーラムがある事に今気づきました。
移動していただけないでしょうか。御手数お掛けして申し訳ないです。

モデレータさんが移動処置してくれると思うので
とりあえずコチラに返信しておきます。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:86.0) Gecko/20100101 Firefox/86.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月14日(日) 22:07 
MAJI様
ありがとうございます。

情報不足失礼しました。

1.Thunderbird のバージョンは、78.8.1(32ビット)で最新バージョンとなっていました。

2.windows7のサポート終了の件、承知はしています。
仕事用に貸与されているPCで、会社では徐々に10に入れ替え中で
万が一(10で動作しないプログラムなど)の時のために数名まだ7で残っていて、私がその1人です。
早く変えて欲しいですが・・・

3.gmailアカウント2つは、エイリアスにはしていなくて全く別のアカウントです。

このご質問を受け、自分のした作業で気になることがあるのですが
プロファイルを分ける前の段階で、1つ目を登録して2つ目を登録できない・・・と試行錯誤している際に
・2つ目のgoogleアカウント設定で「安全性の低いアプリのアクセス」をONに。
・Thunderbirdのアカウント設定で「通常のパスワード認証」に変更
で一旦は2つ目もアカウント設定しました。

ですがgoogleから「重大なセキュリティー通知」とメールが届き、危ないと言われる状態で使い続ける事に抵抗があり、
こちらのサイトを参考にプロファイルを分け、1つ目アカウントのThunderbirdで追加した2つ目アカウントを削除しました。
記憶が定かではないですが、この時、1つ目アカウントで起動したときは既にパスワードが通らない状態だったと思います。
その状態で、できる作業できない作業があり、アカウントの削除はできたのだと思います。

1つ目のプロファイルは、「default release」という名前のプロファイルの名前を変更したので
削除前の2つ目アカウントの情報がどこかに残っている?とも思います。

※ちなみに、アカウントを分けようとしてプロファイルマネージャーを開いて表示されたのは
「default」と「default release」の2つあり、「default release」が上になって選択された状態だったので、こっちが今の(1つ目アカウント)やつなんだと勝手に思い込んで
1つ目アカウント用に名前を変更した、という経緯です。
2つ目のプロファイルは新規作成です。

ややこしくてすみません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.82 Safari/537.36 Edg/89.0.774.50


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月15日(月) 00:42 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
puppu さん、EarlgreyTea と申します。

puppu さんが書きました:
という状況で、このサイトだと思いますが参考になる解決策が載っていたので試しました。
puppu さんが書きました:
こちらのサイトを参考にプロファイルを分け、

状況理解のために共通認識を持つ必要があると思いますので、
参考にされたというページのURLとできれば記載の箇所を教えてください。

puppu さんが書きました:
ややこしくてすみません。

そうですね。
経緯が時系列でないですし、いろいろ試された結果という感じですので、こちらが状況を正確に把握するのに手間取りそうです。
それよりは、GmailアカウントはIMAPだと思いますので、ローカルに移動したメールとかが無いのであれば2つのアカウント設定を最初からやり直した方が確実でしょう。

ちなみに、アカウント毎にプロファイルを分けなければいけないなどということはありません(私は3つ設定して運用しています)。
もちろん、運用上分けた方が都合がいいといった場合はまた別の話です。

「参考になる解決策」が気になります。
そして、Thunderbird の前に Googleアカウントの設定の確認ですね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:86.0) Gecko/20100101 Firefox/86.0


最後に編集したユーザー EarlgreyTea [ 2021年3月15日(月) 14:13 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月15日(月) 02:07 
オフライン
Administrator

登録日時: 2005年6月23日(木) 23:29
記事: 2744
お住まい: 東京
maji さんが書きました:
puppu さんが書きました:
Thunderbird専用のフォーラムがある事に今気づきました。
移動していただけないでしょうか。御手数お掛けして申し訳ないです。

モデレータさんが移動処置してくれると思うので
とりあえずコチラに返信しておきます。

管理人の Cai です。
トピックの移動を行いました。

_________________
[Desktop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i7-2600 / Nvidia GeForce GTX 1650 GDDR6 / 32 GB Memory
[Laptop] Windows 10 Pro 22H2 (64bit) / Intel Core i5-520M vPro / Intel HD Graphics / 8 GB Memory
[Android] Android 13.0 (arm64) / Xperia 5 III (XQ-BQ42)
常用環境: Firefox ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64, Android), Thunderbird ベータ版、リリース版 (Win64 x86-64)
テスト環境: Firefox (ESR, Nightly, Win64 x86-64, Android)

Cai/1.0 (Homo sapiens; N; Homo sapiens chemist; male; rv:0.0.4.2+)
-- いつまでたっても nightly
Mozilla/5.0 (Linux; Android 10; SO-01M) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.86 Mobile Safari/537.36

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月15日(月) 16:33 
管理人様
移動ありがとうございました。


EarlgreyTea様

■参考にさせて頂いたフォーラムは、

[解決済み] 新しいアカウントの設定をしていると警告が出て先に進めない
viewtopic.php?t=12054&highlight=%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88

です。
この投稿者さんの警告とは違いますが、回答者の方が書いておられる以下

『一般論としていえば Thunderbird のひとつのプロファイルに、同一プロバイダのメールアカウントを複数設定する場合、サーバ名、ユーザ名、パスワードが重複していると、2 つめ以降を設定できない場合があります。(不用意なコンフリクト - 競合 - を避ける意味があると考えてください。)』

私の場合、2つともサーバー名がgmailで同じなので、これがダメなのかもと思い
この回答者様が別案として紹介されていたプロファイルをわける方法を試しました。

結果として、プロファイルを分けても2つ目(後から設定する方のアカウント)は、
・googleのアカウント設定で「安全性の低いアプリのアクセス」をON
・Thunderbirdのアカウント設定のセキュリティー認証方式を「通常のパスワード認証」
にしないとThunderbirdで先へ進めない、という状況は変わりませんでした。
(パスワードの画面に進めず、「サーバーimap.gmail.comへの接続時の認証に失敗」と表示される)
※メール画面は閲覧できる。

■初めからやり直すことも考えますが
今回、gmail以外のアカウント(gmailでエイリアス設定)のメール過去分で
一部消えていたことが発端となり Thunderbirdを使うまでに至ったので
やり直すのも少々怖くなってます。

先週の話なのに何をやったか記憶がおぼろげになってしまい、わかり辛くなって申し訳ないです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.82 Safari/537.36 Edg/89.0.774.50


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月15日(月) 18:17 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
puppu さん、maji です。

お手元の状況の報告説明ご苦労さまです。
もう一つ教えてください。

puppu さんが書きました:
仕事用に貸与されているPCで、(以下略)
puppu さんが書きました:
gmailアカウント2つは、エイリアスにはしていなくて全く別のアカウントです。
puppu さんが書きました:
今回、gmail以外のアカウント(gmailでエイリアス設定)のメール過去分で(以下略)

今回の puppu さんがお使いの gmailメールは
puppu さんご自身が一般に公開されてる無料の gmail で自分で取得されたものでしょうか?
それとも勤務先から与えられたものでしょうか??


では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:86.0) Gecko/20100101 Firefox/86.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月15日(月) 19:42 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
puppu さんが書きました:
■参考にさせて頂いたフォーラムは、

[解決済み] 新しいアカウントの設定をしていると警告が出て先に進めない
viewtopic.php?t=12054&highlight=%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88

ありがとうございます。
しかし、そのトピックは本件には当てはまらないと思います。
偶然的通行人 さんのコメントは、あくまで一般論として、そういうこともあるかもしれないという可能性の話です。
puppu さんが書きました:
3.gmailアカウント2つは、エイリアスにはしていなくて全く別のアカウントです。
なわけですから、ユーザー名もパスワードも違うわけで問題ありません。
繰り返しますが、私は同じプロファイルでGmailアカウントを3つ設定して使用しています。
他に理由がないのであれば、プロファイルを分ける必要はありません。

本件は Thunderbird側より、まず、Gmail や Google アカウント設定を確認するのが先です。
そこの話は maji さんが Gmail は個人取得したものか否かを質問されていますので、私もその回答を待つことにします。

【追記】
puppu さんが書きました:
今回、gmail以外のアカウント(gmailでエイリアス設定)のメール過去分で
一部消えていたことが発端となり Thunderbirdを使うまでに至ったので

本トピックでは Gmailアカウントが2つという話でしたが、それ以外にも私たちが把握していなければいけない状況があるということでしょうか。
そもそも「gmail以外のアカウント(gmailでエイリアス設定)」というのが不明確です。下記のことで合っていますでしょうか。

別のアドレスやエイリアスからメールを送信する - Gmail ヘルプ

puppu さんが書きました:
先週の話なのに何をやったか記憶がおぼろげになってしまい、わかり辛くなって申し訳ないです。

そういう状況であるなら、なおさら、現在のプロファイルを修正するより新しいプロファイルにアカウントを新規に設定する方がいい気がします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:86.0) Gecko/20100101 Firefox/86.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月15日(月) 23:30 
maji様
EarlgreyTea様

こんばんは、度々ありがとうございます。

まずmaji様のご質問ですが
2つのgmailアカウントとも個人で無料取得し、
gmail以外のアカウント(gmailでエイリアス設定)も個人のものです。

会社から与えられたメールアドレスは他にありますが
そちらはoutlookのみで使用しており、outlookにはそれ以外のアカウントは設定していません。


「今回、gmail以外のアカウントのメール過去分で(以下略)」と余計なことを書いたばかりに混乱させてしまいました。
メールが消えたことが発端でコトが大きくなったので、最初からやり直すのがちょっと怖い、と言いたかっただけで
余分な情報でした、すみません。


とはいえ、何がお伝えした方がいい情報なのか、何が余計な情報なのかわからないこともあり
余計な情報多数ありますが端折らず、もう一度整理して時系列で書いてみます。

【経緯】

1.ひとつのgmailアカウントを昔から使っていた。(Aとします)
2.Aに、gmail以外のアカウント(Cとします)をエイリアス設定し、gmailで送受信していた。
3.Aのアカウント名を変更したかったができないので、新しくgmailアカウントを取得した。(Bとします)
4.Bの『メール転送と POP/IMAP』→『POPダウンロード』の設定で、「すべてのメール」を選択し、Cをエイリアスで追加した。
  ※ここでCの大量のメールの受信が始まり、完了まで待つ。
5.Aでエイリアス設定していたCのアカウントを削除した。
6.(多分このあたりのタイミングで)Cのメールサーバーがいっぱいになっていたので、メールサーバーにログインし不要なメールをどんどん削除した。
7.後日BでログインしてCの過去メールを整理している時に、保存しておきたい受信メールがいくつかない事に気付く。
8.AにログインするとAには残っていたが、エイリアスの受信メールを、別のgmailアカウント(AからBに)に転送する方法がわからない。
 Cのメールサーバーからは削除してしまったしどうしましょう、と。
9.Aのgoogle『アカウントの管理』→『データのダウンロード』で、該当のメールが入っているラベルを選択し、MBOX形式でダウンロード。
10.MBOX形式のメールをBで開けばいいやと思っていたが、直接gmailで開く事が出来ないとわかる。
  ThunderbirdならMBOX形式が開けるとわかり、初めて使う事に。

【Thunderbirdで2つ目のアカウント追加ができなかった件】

11.ThunderbirdでまずBを設定。問題なし。フォルダや諸々の設定をし、使い方を大まかに勉強。
12.MBOXが開けるようにするためのアドオンを入れて読み込む。
13.ローカルフォルダに読み込んだメールが入っていたので、それをコピーしてC用フォルダ(ラベル)に入れる。
14.gmailで、Bでログイン。先ほどThunderbirdでコピー貼り付けしたメールが該当のラベルに入っている事を確認。
15.続いて、ThunderbirdにAを追加設定しようとする。
   ※今後メインでは使わないが現時点でまだたくさんメールがくるため。
16.『メールアカウントの追加』→『既存のメールアドレスのセットアップ』で名前・メール・パスワードを入力し、「続ける」をクリックすると
  「データベースから見つかりました」となり、IMAPを選んで「完了」
17.メールアドレスが入力されたgoogleの画面が現れ「次へ」をクリックしても、またメールアドレスを入れる画面が出てきて、ここから先に進めない。
  ※Bを設定した時は、この後パスワードを入れる画面だったか他の画面に遷移した。
18.Aのgoogle『アカウントの管理』→『セキュリティー』→『安全性の低いアプリのアクセス』をONにして、
   Thunderbirdのセキュリティーの認証方式を『通常のパスワード』にすると、Aの設定が完了した。
19.やっと目的達成できたものの、gmailに警告メールも届きこのまま使い続けるのは不安があるので
  プロファイルをわけるというのを試してみる。


【Thunderbirdのプロファイルをわけてもダメだった件】
20.Aのプロファイルを新規作成。Bのプロファイルはもともとあった「default release」というプロファイルの名前を変更して使う。
21.Aで16の作業からやってみると、問題なく設定できた。メールも続々と読み込んで完了。
22.Aで起動中のThunderbirdを閉じて、Bで起動してみた。(起動する時にプロファイルを選ぶ画面が出てくるのでBのプロファイルを選んだ)
23.Bでは、メール画面は起動するものの、17の画面が現れ、同じく先に進めない。「サーバーimap.gmail.comへの接続に失敗しました」
  ※フォルダーをクリックするたびに17の画面が出てくるが、13の段階までのメールを読むことはできる。
24.18でやった設定と同じように変えてみると、Bも問題なく接続できるようになった。

googleから警告されるような状況で使い続けるのは嫌だな、
プロファイル分ける前はAが設定できず、分けた後はBが設定できない。
後から追加しようとした方がダメになる。プロファイルをわけてもだめって何に原因が??
・・・というのが今の状態です。

明日、落ち着いてgoogleの設定が同じになっているか見直してみます。
上手くいかないためにあちこち触ってしまっているかもしれないので。

一旦失礼致します。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/89.0.4389.82 Safari/537.36 Edg/89.0.774.50


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月15日(月) 23:56 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
puppu さん、EarlgreyTea です。
書いていただいた経緯については読ませていただきますが、
エイリアス設定についてまだ明言をいただいておりません。
具体的にどういう設定をすることを指しているかを教えてください。
    (a) example@gmail.com のユーザーが example+foo@gmail.com のアドレスを使う
    (b) 2021年3月15日(月) 19:42投稿に書いたヘルプ記事の内容
    (c) どちらでもない別の意味

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:86.0) Gecko/20100101 Firefox/86.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月16日(火) 14:11 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
Googleアカウントの2段階認証の設定はどうなっているでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Android 10; Mobile; rv:86.0) Gecko/86.0 Firefox/86.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月16日(火) 20:23 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
puppu さん、maji です。
お手元の状況の報告説明ご苦労さまです。

EarlgreyTea さんから
puppu さんが処置されてるエイリアス設定についてと
Googleアカウントの2段階認証の設定について
質問されてますが、
少し違う視点で追加の質問をさせてください。

-----

追加質問(1)。

puppu さん「仕事用に貸与されているPC」に入っている
セキュリティ&ウイルス対策アプリは何でしょうか?
セキュリティ&ウイルス対策アプリ以外に
何か資産管理系のアプリが入っていたらソレについても
支障が無い範囲でお教えください。

法人内で業務用に配布されてる PC には
事前にセキュリティ関連アプリや資産管理系アプリが導入されてるケースが多く
過去にそれらが悪さして Firefox や Thunderbird が正しく起動しにい/動作しない
そんなケースの報告を受けています。

今回の puppu さんのケースが該当するかしないか現時点では全ワカリマセンが
念の為にお教えください。

追加質問(2)。

「仕事用に貸与されているPC」の
貸与元の「会社」のシステム管理者には相談されてますか?

「会社」から「仕事用に貸与されているPC」ですから
会社内ネットワークで使用されてるかとは思いますが、
その様な勤務先のネットワークに接続された場合は
大抵の場合は勤務先特有の制限や運用手順があったりするものです。
もしかしたら
勤務先内ネットワークから Thunderbird で gmailメールを使う専用の設定があるのかもしれません。

そんなこんなは
ここの様なフォーラムでは判らず
貸与元「会社」システム管理者に相談してはじめて判るものです。

もしまだ相談されていないのであれば
是非に相談してください。

-----

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:86.0) Gecko/20100101 Firefox/86.0


最後に編集したユーザー maji [ 2021年3月17日(水) 06:28 ], 累計 2 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月17日(水) 00:39 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
ひょっとして、ブラウザーでGoogleにログインしている別タブで別のGoogleアカウントにログインというのが出来ないように、Thunderbird の OAuth2 認証でもそのようなことが起こるのだろうかと思って、念のため試してみることにしました。

3つのGoogleアカウントで Thunderbird に付与されていたアクセス権を削除しておき、
新しいプロファイルで起動した Thunderbird に順番にアカウントを追加していきました。
Googleアカウントのログイン設定は以下の通り。
<メインアカウント>
  • 2段階認証プロセス:オン
    1. Google からのメッセージ
    2. 音声またはテキスト メッセージ
    3. バックアップ コード
<サブアカウント1>
  • 2段階認証プロセス:オン
    1. 音声またはテキスト メッセージ
    2. バックアップ コード
<サブアカウント2>
  • 2段階認証プロセス:オン
    1. 音声またはテキスト メッセージ
    2. バックアップ コード

Thunderbird でのアカウント設定は普通に自動アカウント設定にお任せで完了を押しただけで、3つのアカウントとも何事もなくGoogleの認証を完了できました。
受信・送信とも問題ありませんし、Thunderbird を起動し直しても変わりません。

というわけで、私も 「仕事用に貸与されているPC」の環境独自の問題かもしれないと思い始めています。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:86.0) Gecko/20100101 Firefox/86.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2021年3月17日(水) 20:59 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4069
「会社」のシステム管理担当者様に相談されるにせよ、「仕事用に貸与されているPC」の環境の問題なのかどうかの切り分けをして問題を整理しておくべきでしょう。
そのためには、Thunderbirdで新しいプロファイルを作成してアカウント設定をやってみることが必要です。
下記を参考にしてください。

新しいプロファイルで Thunderbird の動作確認する方法

puppu さんが書きました:
今回、gmail以外のアカウント(gmailでエイリアス設定)のメール過去分で
一部消えていたことが発端となり Thunderbirdを使うまでに至ったので
やり直すのも少々怖くなってます。

新しいプロファイルは「追加」しますので、既存のプロファイルはそのままです。
IMAP なので Gmail のメールが勝手に消えることもありません。
一部消えていたのは
puppu さんが書きました:
6.(多分このあたりのタイミングで)Cのメールサーバーがいっぱいになっていたので、メールサーバーにログインし不要なメールをどんどん削除した。
7.後日BでログインしてCの過去メールを整理している時に、保存しておきたい受信メールがいくつかない事に気付く。
ということでしたので、Thunderbird とは関係がありません。

何をするにせよ、まずバックアップを取っておくことが重要です。
Thunderbird のプロファイルフォルダーを丸ごとコピーして、他のメディアなどにコピーしておきましょう。
そして、これ以上間違ってメールを削除しないように、Googleアカウントの管理>データとカスタマイズ>データのダウンロードにて、メールデータのエクスポートをやっておきましょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:86.0) Gecko/20100101 Firefox/86.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 18 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[47人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean