まさ先生 さん、EarlgreyTea さん、そして皆さん、maji です。
私の手元にも まさ先生 と同じ dポイントクラブの「ステージ確定のお知らせ」メール来てたので
いくつか確認テスト他をしてみました。
-----
1)
まず最初に
私の手元の Thunderbird 38.6.0 でも
まさ先生 さんと同じ事象が再現出来ました。
そして
もやし さんが行われた
元記述 Content-Type: multipart/mixed; boundary="=_**********"
変更後 Content-Type: multipart/related; boundary="=_**********"
への書き換えで正しい表示になる事も確認しました。
ここまでは皆さんと同じです。
2)
次に
まさ先生 さんが書きました:
mail とか,windows mail で,ドラッグ&ドロップして作った、eml形式のファイルを開くと正常に表示されました。
ですが、
ここで書かれてる「 mail 」とか「 windows mail 」って
具体的には何でしょうか???
たぶん「 mail 」と「 windows mail 」のどちらかは
Windows10 から提供が始まった Microsoftの「メール」の事だとは思いますが、、、、、、
もう片方は何だろう???
とりあえず普段使いではない別の PCに入ってた Microsoft Outlook 2016 を使って
同じメールを受信(同期)閲覧したところ問題無くちゃんと表示されました。
まだ標準「メール」の方は試してはいませんが、
Outlook で試したので、そこまでやらなくても良いかなと。
3)
私が使ってるメールサーバは Webメール機能があったので
Firefox 84.0.2
を使い Webメール閲覧したところ問題無くちゃんと表示されました。
4)
ついでに Sylpheed でも見ましたが
詳細は省略しますが正しくは表示されませんでした。
他にもいくつかアプリあるのですが
正しく表示するものとしないものがありますね(詳細省略)。
-----
EarlgreyTea さんが書きました:
私は実物のメールを確認できませんが、
もやし さんの指摘によれば、dポイントのメールの文法に問題がありそうです。
しかし詳しく調べてみないと
・Thunderbirdのバグなのか
・マイクロソフトのメールソフトとdポイントのメールが標準仕様に違反しているのか
は断言できません。
なんとなくですが、
バグかどうかは別として Thunderbird だと標準ではうまく表示できないみたい。
# Thunderbird 以外のアプリでも同様な事象が出るものもあるので
# 一概に「 Thunderbird だけ」とは言えないのかなとも、、、。。。
引き続き解析出来るか出来ないか
もう少し該当のメールのソースを見てみます。
-----
まさ先生 さんが書きました:
いちいちコピーして,別のメーラーでみるか,メモ帳で書き換えないと見られないのは面倒です。
Thunderbirdの設定やアドオンとかを使って,普通に見ることはできないものなのでしょうか。
たしかに今のままでは「醜い」ですね。
一番簡単な対処方法は「プレーンテキストで見る事」でしょうか。
Thunderbirdだとメール開いた状態で
TSR77 さんが書きました:
一度、Thunderbirdの上部メニューの「表示」 → 「メッセージの表示形式」の順にクリックし、
「プレーンテキスト」選ぶだけ、です。
該当のメールは
画像で表現している内容を全てテキスト文字でも記載してくれているので
プレーンテキスト表示しても内容的には全く問題はありません。
このメール、
情報として重要なのは「今月のステージは □□ステージです」の箇所だけで、
後は宣伝か必要な情報参照する為のリンクだけなので、
プレーンテキスト表示しても全く支障は無いでしょう。。。。
後述しますが、
私自身「特に必要が無い限り出来るだけ html表示はしない」運用やっていて
今までずぅ~ッと該当メール見てましたが
今回の事象となってるなんて気が付きませんでしたし、
プレーンテキスト表示だけで情報ロスは今までありませんでした。。。。
-----
以下は【余談】です。
dポイントクラブの該当のメールですが、
dポイントカード(dポイントクラブ)使ってると自動的に配信されるメールですが、
携帯キャリアが docomo の場合
該当のメールは携帯キャリアの「メッセージR」にしか配信されず
一般のインターネットメールを配信先に指定する事が出来ません。
私は docomoユーザですが
たしかに携帯(スマホ)の「メッセージR」に届いたものは
ちゃんとキレイに画像表示されていました。
私の場合、何故か2枚目のdポイントカード作っていて
(→なぜ2枚目を作ったか理由は忘れた)
それを別の docomoではないスマホとインターネットメールの組み合わせにしていて、
今回はこの2つ目のカードに紐付いたメールで確認しました。
docomoでない人がdポイントカード(dポイントクラブ)使う場合は
最初から通常のインターネットメール紐付けれるので、
今回のような事象に出会うケースは出てくるのかなと思います。
-----
最後に、、、、、
まさ先生 さんが書きました:
なお,ドコモ様には,一応,メールヘッダーを
Content-Type: multipart/related; boundary="=_**********"
に変更して作ってくださるようにお願いをしておきました。
どうなることやら。
良いアクションだと思います。
-----
では。