― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年12月11日(金) 11:49 
メールを受信した直後に2秒程度受信ボックスに入るのですが、その直後に受信ボックスから削除されてしまいます。

「受信トレイから1通のメッセージを削除しました」とウインドウ下部のところに表示されます。

削除済みアイテムや迷惑メールのボックスには格納されておらず、完全に削除されているようです。

サンダーバードから送信されてきたメールは受信してメールボックスに残るのですが、ほかの例えばyahooメールとか客先のメールは、上記と同じ現象で削除されてしまいます。

ウインドウズのファイアーウォールをoffにし、ウイルスセキュリティでesetが入っているのですが、それもOFFにした状態ですが削除されてしまいます。

現在サンダーバードとウインドウズliveメール、アウトルックでも同様の症状が出てしまっております。

一瞬は受信しているので、送信した相手には送信エラーが返されず「メールは送った」という状態です。

なにか対処方法をご存じのかたご教授ください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年12月11日(金) 16:27 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
OKNO さんが書きました:
現在サンダーバードとウインドウズliveメール、アウトルックでも同様の症状が出てしまっております。

そうしますと、Thunderbird の問題ではないでしょう。

メールサービス(サーバー)はどちらをご利用でしょうか。
そしてメールソフトではIMAPアクセスを設定しているのでしょうか。

状況だけで想像できるのは、サーバー側が削除なり迷惑メール処理を行っていて、サーバーと同期してメールソフト側も削除されているという状況でしょう。
サーバー側の状況を確認してみてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:83.0) Gecko/20100101 Firefox/83.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年12月11日(金) 21:21 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
OKNO さん、maji とゆ者です。

EarlgreyTea さんが書きました:
OKNO さんが書きました:
現在サンダーバードとウインドウズliveメール、アウトルックでも同様の症状が出てしまっております。
そうしますと、Thunderbird の問題ではないでしょう。

同感です。
なので Thunderbird目線から離れてコメント続けます。

既に EarlgreyTea さんのアドバイスが出てますが、
それに加える形で一点だけ。

OKNO さんが書きました:
ウイルスセキュリティでesetが入っているのですが、それもOFFにした状態ですが削除されてしまいます。

ESET に限らず(注: ESETを含み一般的に、との意味で)
セキュリティ&ウイルス対策アプリの場合に
その機能を OFF に設定しても
実は裏でいろいろ動いていて機能そのものは停止していないケースが多々ある事を
私自身も過去に経験しています。

試験的に ESET をアンインストールしてみたらどうなるか
確認されてみてはどうでしょうか。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:83.0) Gecko/20100101 Firefox/83.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年12月16日(水) 17:24 
お世話になります。

esetをアンインストールしてみましたが、やはり受信メールが即削除されてしまいました。

とりあえずメールソフトが何か悪さしていないか確認するため
①ウィンドウズliveメールをアンインストール
②アウトルックをアンインストール
してみて確認してみます。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年12月16日(水) 19:22 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
OKNO さん、maji です。

OKNO さんが書きました:
esetをアンインストールしてみましたが、やはり受信メールが即削除されてしまいました。
とりあえずメールソフトが何か悪さしていないか確認するため
(あえて以下略)

その前に
EarlgreyTea さんの質問に対しては
どんな状況なのでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:83.0) Gecko/20100101 Firefox/83.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年12月16日(水) 19:56 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
OKNO さんが書きました:
とりあえずメールソフトが何か悪さしていないか確認するため

論理的にものを考えましょう。
OKNO さんが書きました:
現在サンダーバードとウインドウズliveメール、アウトルックでも同様の症状が出てしまっております。
という状況でその判断は私には理解できません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:84.0) Gecko/20100101 Firefox/84.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年12月19日(土) 19:03 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
OKNO さん、maji です。

EarlgreyTea さんからも返信コメント出てるので
ダメ押しコメント投稿させていただきます。

まず
OKNO さんが書きました:
とりあえずメールソフトが何か悪さしていないか確認するため
①ウィンドウズliveメールをアンインストール
②アウトルックをアンインストール
してみて確認してみます。
とされた「とりあえず」の処置については
私は全く関与はしません。

次に
EarlgreyTea さんのアドバイスを再掲しておきます。
viewtopic.php?f=3&t=18309#p67543
EarlgreyTea さんが書きました:
OKNO さんが書きました:
現在サンダーバードとウインドウズliveメール、アウトルックでも同様の症状が出てしまっております。

そうしますと、Thunderbird の問題ではないでしょう。

メールサービス(サーバー)はどちらをご利用でしょうか。
そしてメールソフトではIMAPアクセスを設定しているのでしょうか。

状況だけで想像できるのは、
サーバー側が削除なり迷惑メール処理を行っていて、サーバーと同期してメールソフト側も削除されている
という状況でしょう。
サーバー側の状況を確認してみてください。

上記の
EarlgreyTea さんのアドバイスに対しどうなってるかについては
関心持って返答を待っています。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:84.0) Gecko/20100101 Firefox/84.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 7 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[73人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean