Microsoft 365 のバージョンを (16.0.13426.20302)、(16.0.13426.20308)、(16.0.13530.20000) に切り替えて試しましたが、結果はすでに報告済みのものと同じでした。
マルチビタミン さんが書きました:
11月27日にテキストエンコーディングの設定を「ISO-2022-JP」から「Unicode(UTF-8)」に変更することで症状の再現を確認し
症状の改善でしょうか。
マルチビタミン さんが書きました:
本日(12/4)に改めて、「Unicode(UTF-8)」から「ISO-2022-JP」に設定を戻してみたら、なんと症状が改善(文字化けしない)しておりました。
設定を戻したのは送信側の Thunderbird ですよね。
念のため確認させてください。
Thunderbird で新たに送信したメールを Outlook で改めて受信されましたでしょうか。
開くメールを取り違えていたり過去のメールを開いていたりはないでしょうか。
Thunderbird は受信したメールのソースをそのまま保存して開いた際にはそのソースを解釈して表示しますが、Outlook は受信時に独自形式に変換して保存してそれを表示します。
例えば、ロールバックで回避したバージョンの Outlook で受信したメールがあったとして、それを現在のバージョンで開いても添付ファイルは正常なままのはずです。