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投稿記事Posted: 2020年11月25日(水) 20:54 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
ぽすkaru さん

ESET を使用しており、SSL/TLSプロトコルフィルタリング機能を有効にしていた場合に、Thunderbirdで受信や送信が出来ない、サーバーに接続できないという問題は承知しています。
このフォーラムでも情報共有されています。
viewtopic.php?f=3&t=18276

通信はできるが時間がかかるという症状も起きていて、ESETの対処で解消したということでしょうか。

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投稿記事Posted: 2020年11月30日(月) 11:59 
EarlgreyTeaさん
ぽすkaru さん

ご回答ありがとうございます。
間が空いてしまいましたが、その間にも分かったこと、試したことをお伝えします。

EarlgreyTea さんが書きました:
MAMAMA さんが書きました:
またoutlookを使用してみたところ、こちらも送受信に少し時間がかかりました。
outlookは使用経験が無いたので、送信の遅さの具合がわかりませんが...
とにかく「送信」を押したらスッといくような感じではないです。3秒はかかっています。

「こちらも」ということは、Thunderbird の状況も Outlook と同等のものなのでしょうか。もしそうなのであれば、HEHEHE さんの指摘が妥当なように思われます。


Thunderbirdの送受信にかかる時間も3、4秒です。人によってはもう少しかかる場合もあります。
添付ありならともかく、件名だけの簡単なテストメールすら遅いです...。


EarlgreyTea さんが書きました:
タイムアウトというのは、たぶん mailnews.tcptimeout のことだと思います。
初期値 100(秒)のところをいくつに変更されたのでしょう。


こちら、初期値が29秒だったり人によって微妙に違っていたのですが、
共通して5000秒程まで延ばしておきました。
最初はそのタイムアウトまでの時間との因果関係を疑った結果、値を変えていたのですが
最近はあまり関係ない気もしてそこはいじらない様にしました。

数日前行なった実験としては、
ESETをインストールしていない真新しいPCにてThunderbirdの最新版をインストール。
作成したばかりの新しいメールアカウントを設定してみました。
結果、やはり送信に3、4秒...とかかったので、ESETが原因である線は薄く
メールサーバー側に起因する説が濃いのかな...と。
ちなみにIMAP・POP両方で試してみましたが結果は同じでした。

また今症状が出た方に対しての対処としては、
サーバー名を推奨されている名前に変え、SSL/TLS、通常のパスワード認証に設定する、というものです。

具体的には、以前の設定⇩
サーバー名:pop.xxxxx.co.jp ←(xxxxx)は会社名
接続の保護:なし
認証:通常のパスワード認証

対処法としている設定⇩
サーバー名:vxxx-xxx-xx.xxxx.jp←(どこまでが個人情報にあたるのかわからず記載できませんが、推奨されている名前です。)
接続の保護:SSL/TLS
認証:通常のパスワード認証
POPのまま

です。
一応上記推奨設定に換えることで、「何らかのメッセージが出て送受信できない」という現象は
防げています。
送受信はできるが「時間がかかる」という現象は、
Thunderbirdのバージョンアップに伴う仕様だと思って諦めるしかないでしょうか..。

メールサーバー側の原因だとしても、どこから手を付けていいかわからずです。

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投稿記事Posted: 2020年11月30日(月) 20:02 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
MAMAMA さんが書きました:
Thunderbirdの送受信にかかる時間も3、4秒です。

そうしますと、Outlook と状況は同程度であり、Thunderbird のバージョンアップ等とは無関係と考えるのが自然です。
すなわち、
    現象報告のあった者は確認できる限り全員Thunderbirdのバージョンが78以降
というのは、報告された方が(時期的に)たまたまそうだっただけ、ということだろうと思います。
それとも、現在 Thunderbird 78系のユーザーと 68系以前のユーザーが相当数いらっしゃって、それらの間に有意差が認められる状況なのでしょうか。

MAMAMA さんが書きました:
こちら、初期値が29秒だったり人によって微妙に違っていたのですが、
共通して5000秒程まで延ばしておきました。

私が調べた範囲ですと、mailnews.tcptimeout の初期値は最初(少なくとも Ver.3.1)から 100 で変わったことが無いはずです。
29 というのはユーザーやアドオンなどにより変更された値ということになります。

MAMAMA さんが書きました:
最初はそのタイムアウトまでの時間との因果関係を疑った結果、値を変えていたのですが
最近はあまり関係ない気もしてそこはいじらない様にしました。

2~3分ならともかく2~3秒なのですから、mailnews.tcptimeout は関係ありませんね。
    結果タイムアウトによるエラーはなくなったものの
というのは何が原因なのかそれともたまたまなのか不明ということになり、バージョンアップの件と合わせてすっかりミスリードされてしまった感があります。

MAMAMA さんが書きました:
結果、やはり送信に3、4秒...とかかったので、ESETが原因である線は薄く

了解です。

MAMAMA さんが書きました:
また今症状が出た方に対しての対処としては、
サーバー名を推奨されている名前に変え、SSL/TLS、通常のパスワード認証に設定する、というものです。
MAMAMA さんが書きました:
一応上記推奨設定に換えることで、「何らかのメッセージが出て送受信できない」という現象は
防げています。

それが問題の一つの原因だったということになるでしょう。
ところで、
サーバー名が pop.xxxxx.co.jp → vxxx-xxx-xx.xxxx.jp
これ全然違うじゃないですか。
よく今まで動いていたものだと思います。

MAMAMA さんが書きました:
メールサーバー側の原因だとしても、どこから手を付けていいかわからずです。

会社のネットワークの問題という可能性もありますが、構築された方?が退職されてしまったということでしたので、専門の方を呼んで調べてもらった方がいいと思います。
ということで、完全にこのフォーラムの範囲外の話になってしまったようです。

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投稿記事Posted: 2020年12月03日(木) 17:50 
ESETのアイコン右クリックの詳細設定

表示された画面のWEBとメールを選択し
+SSL/TLSを選択

SSL/TLSフィルタリングされたアプリケーションのリストの編集を押して
その中にあるthundebird.exe が自動になっているのを無視に変更しOK

そしてもう一回OKでesetに反映されます。

そうすればThunderbird78以降のESETの悪さは無くなると思います。

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投稿記事Posted: 2020年12月04日(金) 01:21 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4056
涼たん さん

このトピック当初には事実誤認によるミスリードがあります。
すでにESETをインストールしていないPCで確認しているようなので、ESETは関係ないと思われます。
また、Outlook と Thunderbird で同等の状況みたいなので、Thunderbird に依存する問題でもないようです。
Thunderbird と ESET の問題に関しては、このフォーラムの別トピックに Twitter、5ch、個人ブログの事例のまとめがあります。
viewtopic.php?f=3&t=18276

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投稿記事Posted: 2020年12月07日(月) 16:35 
横から失礼します。
当方、TrendMicro(NTT提供)ーWindows10です。
ここ1ヶ月~2週間の間に、みなさんと同じような現象でした。
受信できるけれど、送信できない。Timeoutします。
思い当たる当方の設定など皆無でした。

本日、試しに他のPCへ移植しようとした所、SMPTサーバーのポート番号の既定値が従来と異なっている事に気づきました。
旧環境 25 → 587 にした所、送信できました。

Thundebird ポート番号 で検索した所、なにやら出てきますが、多忙なので解釈しておりません。
参考になればと投稿します。

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