けんけん さん、maji です。
EarlgreyTea さんからもコメント付いてますが、
それに付加する形で追記します。
けんけん さんが行われた
EarlgreyTea さんが書きました:
クリーンなプロファイルに
メールボックスやアドレス帳、メッセージフィルターだけ移行し、設定は新規に行った
ことで改善した、
によって
Thunderbird の基本機能については問題が無い事が示されました。
後は、
「今の問題がない状態」に
移行したメールボックスやアドレス帳,メッセージフィルター「以外」の
例えばアドオン等を
一つ入れては動作確認しバックアップを取り,を繰り返し導入していく事かな。
もし導入過程で事象再発すれば
その時に導入しようとしたアプリ(または設定)が原因だと判定されますし
バックアップ取ってあればトラブル前の状態に戻せます。
もし何もトラブルが起きなければラッキーで、
個々のアプリや設定ではなく
何か複合的なものが けんけん さんの旧プロファイルに起きていたと考えられます。
----
もう一つ、、、。。。
もしお困りの問題が起きてる旧(or現)プロファイルが動かせられる環境が残っていれば、
その旧(or現)プロファイルで Thunderbird を動かし
アドオンを順番に一つづつ外しながら動作確認を繰り返す、
私であればそんな対処をするでしょう。
個別のアドオンに起因していれば何か手掛かりが掴めるかもしれません。
-----
と、ここまで書いて
アドオン「 Singeture Switch 」のレビューを覗いてみたら Bcc が効かない云々てな記事を見かけました。
まずは
・新環境に Singeture Switch を入れる
または
・旧(or現)環境から Singeture Switch を外す
をやってみて
Singeture Switch が起因してるかしていないかを
確認されてみてはどうでしょうか。
-----
とりあえず、以上、かな。