― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年10月30日(金) 18:10 
使用OS:Windows 10
Thunderbirdバージョン:78.4.0 (32 ビット)

受信トレイからメールが勝手に消えてしまい、困っています。
アカウント設定>同期とディスク領域>ディスク領域 で「メッセージを自動削除しない」を選択しているのですが、受信から14日以上経ったメールは勝手に削除されてしまいます。
「スター付きのメッセージは残す」にチェックを入れているのですがそれも関係なく削除されます。
受信トレイのプロパティ>一般情報>フォルダーを修復 をしても戻りません。
約2ヶ月前にインストールしてからしばらくは問題なく使用できていたのですが、ここ数日でこのような現象が起きるようになりました。
何か設定を誤っているのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示いただけると幸いです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/86.0.4240.111 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年10月30日(金) 20:36 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
west さん、maji とゆ者です。

west さんが書きました:
受信トレイからメールが勝手に消えてしまい、困っています。
アカウント設定>同期とディスク領域>ディスク領域 で「メッセージを自動削除しない」を選択しているのですが、
受信から14日以上経ったメールは勝手に削除されてしまいます。

情報が少ないので判断ムズカシイですが、、、、、
POPでの使用ですよね。
14日とかの日数していの削除表現で思い浮かぶのは

  フォルダのプロパティ>保管ポィシー> の
  「アカウント設定に従う」の箇所

ですが
ここはどんな指定になってますか。

では。

【編集】 2020/10/31(土)早朝に編集してます。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Linux x86_64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年11月01日(日) 11:14 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4059
maji さんが書きました:
POPでの使用ですよね。

west さんが書いているのを信じれば、「同期とディスク領域」とあるのでPOPではなくIMAPです。
サーバー側で削除する設定になっているか、別の Thunderbird アカウントでPOP受信していて既定の14日で削除の設定になっているとかでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:82.0) Gecko/20100101 Firefox/82.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年11月01日(日) 13:16 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
west さん、EarlgreyTea さん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
maji さんが書きました:
POPでの使用ですよね。
west さんが書いているのを信じれば、「同期とディスク領域」とあるのでPOPではなくIMAPです。

なるほど。
たしかに IMAP みたいですね。

EarlgreyTea さんが書きました:
サーバー側で削除する設定になっているか、
別の Thunderbird アカウントでPOP受信していて既定の14日で削除の設定になっているとか
でしょう。

IMAP で 14日過ぎて削除ならば
その推測が妥当そうですね。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:84.0) Gecko/20100101 Firefox/84.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年11月02日(月) 11:29 
maji さん、EarlgreyTea さん

ご返信ありがとうございます。
サーバー設定はIMAPになっており、他のThunderbirdアカウントもIMAPです。

複数人で使用しているアカウントなのですが、同様の現象が起きている者がいなかったため、一度アカウントを削除して再度アカウントを追加するということに致しました。
しばらく様子を見て、改善されないようでしたら再度ご意見を求めさせていただくかもしれません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/86.0.4240.111 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年11月02日(月) 14:53 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4059
同様の現象が起きているかではなく、POPアカウントでアクセスしている人がいないかを確認してください。
ひょっとしたら、west さんだけIMAPで他の方はPOPだったなんてことでは?

_________________
Mozilla/5.0 (Android 8.0.0; Mobile; rv:82.0) Gecko/82.0 Firefox/82.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年11月02日(月) 17:19 
EarlgreyTea さんが書きました:
ひょっとしたら、west さんだけIMAPで他の方はPOPだったなんてことでは?


確認したところ、IMAPで使用しているのは私だけだったようです。
再度POPでアカウントを追加し直したところ、メールが消える現象は直りました。
私の無知によりお騒がせしてしまい申し訳ありませんでした。
ご教示いただき大変助かりました、ありがとうございました。


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年11月02日(月) 20:47 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
west さん、maji です。

west さんが書きました:
EarlgreyTea さんが書きました:
ひょっとしたら、west さんだけIMAPで他の方はPOPだったなんてことでは?
確認したところ、IMAPで使用しているのは私だけだったようです。
再度POPでアカウントを追加し直したところ、メールが消える現象は直りました。

要は
EarlgreyTea さんが書きました:
west さんが書いているのを信じれば、(中略) IMAPです。
(中略) 別の Thunderbird アカウントでPOP受信していて既定の14日で削除の設定になっているとかでしょう。
だったとゆ事ですね。

全ての人が POPでメール共用していて
全ての(or一部の)人が規定の 14日で削除してるとゆ事は、
ある意味で「サーバ上には 14日分しか残さない運用をしてる」との事です。

14日以上の期間で POP受信をしないでいると
「サーバから 14日以前の古いメールは消えていて受信出来ない」となる事を
理解いておいてくださいね。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:82.0) Gecko/20100101 Firefox/82.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年11月02日(月) 21:30 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4059
west さんが書きました:
確認したところ、IMAPで使用しているのは私だけだったようです。
再度POPでアカウントを追加し直したところ、メールが消える現象は直りました。

これにてめでたしめでたし、というわけではありません。
複数人で1つのメールアドレスを利用する運用は危険です。
きちんと運用ルールを決めて全員に徹底させる必要があります。
誰か一人でもうっかり「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」オプションを外してしまった状態で受信させたら、サーバーのメールはその時点で全部消えてしまいますので。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:82.0) Gecko/20100101 Firefox/82.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年11月03日(火) 11:13 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
west さん、
Cc: EarlgreyTea さん、
maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
誰か一人でも
うっかり「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」オプションを外してしまった
状態で受信させたら、
サーバーのメールはその時点で全部消えてしまいますので。

私は自分のメールを PC(Windows/Linux)や携帯(スマホ/ガラケー)等の複数の端末で
POPを中心に運用してます。
通常は
「 POP受信時にはサーバメール削除しない」
「削除するのは特定の 1台の PCの特定のアプリ一箇所だけ」
てな運用やってるのですが、
いろいろテスト設定やってる中で充分に気をつけてはいながらも、
それでも上記 EarlgreyTea さん指摘の「うっかり」をやっちまう事があります。
まだ一人運用なので
「うっかり」に気が付いた都度に必要なデータを他の POP環境に移し何とか「修復」するのですが、
複数人だと連絡調整する手間は大変だと思います。

なので
EarlgreyTea さんが書きました:
複数人で1つのメールアドレスを利用する運用は危険です。
きちんと運用ルールを決めて全員に徹底させる必要があります。
には同感です。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:82.0) Gecko/20100101 Firefox/82.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 10 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[37人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean