まっちゃん さん
仕事から帰ってきたらいきなりの怒涛の展開で、当惑というか正直あきれております。
どれからいきましょうか。
まっちゃん さんが書きました:
送信時、認証エラーが出る件、
しばらく「接続の保護」をなし にして運用していましたが、
サーバーのサポートに問い合わせて、STARTTLSで設定しても、エラーにならなくなりました。
まっちゃん さんが書きました:
”独自ドメイン名をメールサーバー名に設定することはサポート対象外となっております。
送受信サーバー名を「m48.coreserver~」にしていただきますと、
ご指摘のエラーは解消されるかと存じます。”
私はサーバー会社の何らかの不備を想定してたのに、まっちゃん さんの側が勝手なことをしたせいということではありませんか。
なぜ「独自ドメイン名をメールサーバー名に設定」などということをされたのでしょう。
サービス開始時にサーバー会社のマニュアルを案内されているはずですが、なぜその通りの手順で設定していないのですか?
この調子ですと、他にも想像もつかないようなことをされているのでしょうね。
まっちゃん さんが書きました:
以前のINBOX内メールが消えた原因も分かりませんが、、
メールサーバーの設定すら怪しいわけですから、もう何でもありでしょう。
ここでの原因追及はもはや無理です。
まっちゃん さんが書きました:
フォルダペインの表示部に、アカウントの下にあるべき「ごみ箱」フォルダがありません。
前回、新しいアカウントで設定、メールの移植をしたときには、ごみ箱もあったように思うのですが・・・
この書きぶりからすると、いつ「ごみ箱」が消えたのか把握されていない様子。
Thunderbird の「ごみ箱」が消えるという現象はこのフォーラムでも時々話題になるのですが、ほとんどが「いつの間にか」「気がついたら」というぼんやりした話で謎なのです。
ダメ元で「ごみ箱」がどの時点まで存在していたか、お尋ねしておきますね。
- フォルダーの最適化を促すメッセージが出た時にはまだあった
- 最適化を行った直後にはまだあった
- メッセージを10件ほど削除している最中にはまだあった
- 「新着メッセージをダウンロードするのに充分なディスク領域がありません。古いメールを削除、ゴミ箱を空にする、メールフォルダーを最適化するなどして再度試してください。 」のアラートが表示された直後にはまだあった
- 「今、メーラーをよく見たら」の時までごみ箱のことは気にしてなかった
「充分なディスク領域がありません」のアラートに関しては、文字通りの状況で出ることもあるでしょうが、フォルダーにメッセージを書き込めない場合に出してくるもののようです。
まっちゃん さんの場合、「ごみ箱」=「Trash」ファイルが壊れた状況でメッセージを削除しようとした結果、Trash にメッセージを移動できなくて出たものと私は推測します。
どういうからくりで「ごみ箱」が壊れたのかはわかりませんが、フォルダーの最適化が引き金になったように思われます。
ところで、最適化を行う時点で「受信トレイ」=Inboxファイルのサイズはどれだけだったでしょう?