EarlgreyTeaさん
お世話になっております。
ご報告が遅くなってしまいまして申し訳ございません。
まずは結論から申し上げますと、G suiteの管理者がIMAPの設定を変えてしまっており、
それをもとに戻すことで問題が解決されました。
私自身、設定を変えられたこと、管理権限がなくその情報を見る術がなかったことで何が問題かわからず、
たくさんのご質問をしてしまい申し訳ございませんでした。
EarlgreyTea さんが書きました:
nonprogrammer さんが書きました:
エラー表示としては添付画像のものが出てきております。
ご確認いただけますと幸いです。
添付画像のメッセージを書き起こしてみます。
エラー警告01.png
コード:
メッセージ:サーバー imap.gmail.com への接続時の認証に失敗しました。
これは文字通りの意味です。状況がわからないのでなぜ失敗したのかまではわかりません。
やはり警告通りgmailのimap設定の問題でした。
EarlgreyTea さんが書きました:
エラー警告02.png
コード:
オペレーション アカウントからの警告: IMAP
access is disabled for your domain. Pleas...
コロンの前の部分、おそらく Thunderbird に「オペレーション」という名前のアカウントがあるかと思います。
そのアカウントから出た警告で、コロンの後がサーバーから受け取ったメッセージということでしょう。
そのメッセージは途中で切れていますが、たぶん
コード:
IMAP access is disabled for your domain. Please contact your domain administrator for questions about this feature.
「ドメインでIMAPアクセスが無効になっています。この機能についての質問はドメイン管理者に問い合わせてください。」
といった感じのものだったと推測します。
こちらも同様にimap設定の問題だったことが今となればわかります。
丁寧にご解説いただきましてありがとうございます。
最後に、メール設定に詳しくない私に親切丁寧に情報をご教示くださり、
本当にありがとうございました。
また、わからないことがあった際にはお手数おかけいたしますが、
何卒よろしくお願いいたします。