nonprogrammer さん、maji です。
状況報告ご苦労様です。
1)
まず一つ目。gmail について。
nonprogrammer さんが書きました:
使っているのはG Suiteです。
また、複数アカウントのうちいくつかのものはドメインが@gmail.comではないアドレスを利用しております。
ビジネス向け有償サービスの「 G Suite 」(今は Google Workspace)をお使いで
かつ
「@gmail.comアドレス」だけでなく
独自ドメイン取得の「@gmail.comではないアドレス」も勤務先無いでは併用されてる
との事ですね。
nonprogrammer さんが書きました:
ただいまgmailでIMAPの設定確認を行おうとしたところ以下の方法で見つけることができませんでした。
もう少し確認してご報告させていただきます。
https://support.google.com/mail/answer/7126229?hl=ja提示いただいているリンク先情報は
一般向け無料Googleアカウントの gmail のものです。
そもそも、ですが、
ビジネス向け有償サービスの「 G Suite 」(今は Google Workspace)の gmail と
一般向け無料Googleアカウントの gmail とでは、
設定方法や管理方法は全く違うのではないのでしょうか?
今回は
nonprogrammer さんが書きました:
・私個人だけでなく、社内の他のものも同じくメールを受信できなくなっている。
との事なので、
個別の PC環境や個別の Thunderbird の問題ではなく
nonprogrammer さん所属の「社内」に共通した問題だと思われ、
かつ gmail も一般向けのものではなくビジネス向け有償サービスの「 G Suite 」のものとの事なので、
まずは
・「社内」のシステム管理者を通して「 G Suite 」側に状況照会をする
のが
一番最初にやるべき事かと思います。
2)
次に二つ目。セキュリティソフトについて。
nonprogrammer さんが書きました:
maji さんが書きました:
nonprogrammer さんが書きました:
・セキュリティソフト:Webroot Secure Anywhere
このセキュリティソフトをアンインストールしたらどうなりますか?
社内で利用しているため、セキュリティを止めても問題がないかどうか確認して対応させていただきます。
「社内」で統一的に導入されてるみたいなので
この「 nonprogrammer 」が影響していないかどうかについても
「社内」のシステム管理者に相談ください。
また
以下は Thunderbirdフォーラムの中の 他のスレッド からの引用ですが
EarlgreyTea さんが書きました:
maji さんが書きました:
法人内の Firefox使用時に「正常に動作しなくなった」事例の質問投稿があり
どうもその法人内に必須アプリとして導入された資産管理計システムアプリが悪さして
いろいろな Firefox動作障害を起こしている様です。
これ、具体的には下記になります。
てなやりとりが過去にありました。
セキュリティソフト以外に通称「資産管理」ソフトも Firefox/Thunderbird の動作に影響を与えるケースもあります。
このあたりも含めて
「社内」のシステム管理者に相談ください。
-----
以上 2点に分けてコメントしましたが、
ここまで nonprogrammer さんが書かれてた情報からだと
個々の Thunderbird の問題ではなく
・gmail(G Suite)のサーバで共通的に「何か起きてる」
・社内で入れてるセキュリティソフト他が共通的に「 Thunderbirdの邪魔をしている」
のいずれかだと思われます(推測/根拠無し)。
なので
まずは上記の 2点の確認をしてみてください。
では。