EarlgreyTea と申します。
araki さんが行った方法はどちらも、メールのデータ自体を復旧する方法とはいえません。
「フォルダーを修復」はメールデータを元に要約ファイルを再生成し、メッセージリストを修復するものです。
「グローバル検索データベースの再構築」というのは、メールがあるはずなのにグローバル検索でヒットしない場合などに、検索のデータベースを再構築するものです。
まだ、帰宅してないので取り急ぎでコメントしました。
これ以上状況を悪くしないために、プロファイルおよびメッセージ保存先フォルダー(通常はプロファイルの中)を丸ごとバックアップとって、Thunderbird を起動しないようにしてください。
==== 帰宅したので続きを書きます(22時編集) ====
まずは上で書いたバックアップです。
Thunderbird を起動していない状態なら、
起動せずにバックアップ作業を行って下さい。
プロファイルの場所は下記を参考にして見つけてください。
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプフォルダーの選択間違いを防ぐため、Profiles フォルダーから丸ごとコピーし、別の場所に貼り付けを行って下さい。
以降は(調べるためにThunderbird起動する必要あると思うので)
バックアップが完了してからでお願いします。
状況を把握するためいくつかお尋ねします。
問1 問題が起こっているメールアカウントはPOP/IMAPどちらでしょうか。またメールサービス(サーバー)も(差し支えなければ)教えてください。複数アカウントの場合はそれぞれお願いします。
問2 メール本文が表示されなくなってからどれくらい経過していますか。
問3 メール本文が表示されなくなったメールフォルダーを右クリック、プロパティ>一般情報を開いて、「メッセージ数」と「ディスク上のサイズ」を教えてください。
ひとまず、ここまで。