― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 17 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年7月24日(金) 08:42 
初めまして。
78.0.1への自動更新後、それまで問題なかったのですが、
突然、本文表示がされなくなりました。
具体的には、受信ホルダペインは表示され、各フォルダでメール一覧は
表示され異常ありません。
そこから1件をダブルクリックして開くとグレー表示になり何もひょうじされません。

簡単な方法から問題解決を試みました。
まず、ヘルプから「アオドン無効で再起動」しましたが変化無し。
セーフモード起動では表示が復帰しました。
ですので手動でアドオンを全て削除してみましたが変化なし。

各受信フォルダを「フォルダの修復」しても変化無し。
プロファイルフォルダ内の「msfファイルの削除」をしても変化無し。

最終手段でプロファイルフォルダをコピーバックアップしてから
一旦、アプリを全削除して再インストールし、プロファイルを
移行しましたが、変化がありません。

現状ではセーフモードでのみ表示が正しく表示されています。
毎回セーフモード起動は不便なので何とか直したいのですが、
何が原因だと思われるでしょうか・・・。

ご指導頂ければ幸いです。

OS:Windows10 Ver2004 ビルド19041.388
Thunderbird 78.0.1

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月24日(金) 09:13 
タイトルに誤字がありました。

誤:本分→ 正:本文

左側に各アカウントのフォルダーツリーは表示されており、
そこから全てのフォルダでは、受信/保存したメールの一覧が
右側ペインに表示されております。
そこから各メールをダブルクリックして開くと薄いグレーとなり
タイトルは表示されていますが、中身が表示されない状態です。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月24日(金) 14:51 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4053
EarlgreyTea と申します。

まず、2点確認させてください。

Nero さんが書きました:
78.0.1への自動更新後、それまで問題なかったのですが、
突然、本文表示がされなくなりました。

68 -> 78 の自動更新は提供されていなかったと思うのですが、78.0 -> 78.0.1 の自動更新でしょうか。
つまり、78.0 では問題なかったが、78.0.1 に更新したとたんに問題が発生したということでしょうか。

Nero さんが書きました:
まず、ヘルプから「アオドン無効で再起動」しましたが変化無し。
セーフモード起動では表示が復帰しました。

ヘルプ>アドオンを無効にして再起動... のことであれば、それで再起動してダイアログに対して「セーフモードを続ける」を選んだ状態がThunderbirdをセーフモードで起動した状態になります。
それとは別のことを指しているのでしょうか。

それでは下記ですが

Nero さんが書きました:
最終手段でプロファイルフォルダをコピーバックアップしてから
一旦、アプリを全削除して再インストールし、プロファイルを
移行しましたが、変化がありません。

現状ではセーフモードでのみ表示が正しく表示されています。
毎回セーフモード起動は不便なので何とか直したいのですが、
何が原因だと思われるでしょうか・・・。

ここまでの状況を踏まえると、
セーフモードで一時的に初期化されるプロファイル設定に起因していて、たぶんアドオンは関係なさそう
ということになるかと思います。
「プロファイルを移行」というのが、バックアップしたプロファイルを丸ごと戻すことを意味しているなら、問題が継続しているのは当然の結果と言えます。

新しいプロファイルを作成してそれでThunderbirdを起動してみてください。
手順は以下の通りです。
(1)
ヘルプ>トラブルシューティング情報を開き、アプリケーション基本情報>プロファイル の「about:profiles」リンクをクリックして、「プロファイルについて」ページを開きます。
(2)
そのページには管理されているプロファイルが一覧表示されています。
たぶん、default-release が規定になっていて「これは使用中のプロファイルです。削除できません。」と表示されているかと思います(他のプロファイルの可能性もあります)。
そのプロファイルを覚えておいてください。
(3)
「新しいプロファイルを作成」ボタンをクリックするとウィザード画面が出てプロファイルを作成できます。
名前を付けて「完了」してください。
(4)
一覧に作成したプロファイルが追加されているはずですので、「既定のプロファイルに設定」を押してから Thunderbirdを終了してください。
その状態で Thunderbird を起動したら、新しいプロファイルを使用して起動しています。
(5)
アカウント設定を行って動作確認をしてください。
プロファイルを戻さずに新規に設定です。
その際、POPの場合はサーバー設定で「ダウンロード後もサーバーにメッセージを残す」にチェックが入っていることを確認してください。
それがないと、前のプロファイルに戻した際に困ることになります。
(6)
前のプロファイルに切り替えたい場合は、「プロファイルについて」ページを開いて前のプロファイルを「既定のプロファイルに設定」して起動しなおすだけです。

新しいプロファイルでの結果を教えてください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月24日(金) 16:22 
ご連絡ありがとうございます

>>78.0 では問題なかったが、78.0.1 に更新したとたんに問題が発生したということでしょうか。

その通りです。
自家用で3台のPCがあり、全てのOSは同じバージョンですが
うち2台が同じ現象です。
(1台は予備機で通常メーラーは使っていませんが、緊急時に使える様に
 定期的に起動はさせてます。)

>>「セーフモードを続ける」を選んだ状態がThunderbirdをセーフモードで起動した状態になります

その通りです。その状態(セーフモード)では普通にメール内容が見えます。


>>アカウント設定を行って動作確認をしてください。

新しいアカウント設定は後ほど試して見ます。
ただ、そこで新しいアカウント設定したあとに前のプロファイルを
設定しなおすとまたトラブルが再現するのでしょうか・・

設定は良いのですが、前のメールも必要ですので・・・

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月24日(金) 16:41 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4053
Nero さん、まだ結論は出ていません。
まずは新しいプロファイルでの動作確認を行って下さい。
今お願いしているのは解決方法ではなくて、原因の切り分け作業です。

ちなみに、新しくアカウント設定するのはそうしないと動作確認できないからです。
あくまで、新しいプロファイルでの必要最小限の設定での確認ですので、元のいろんな設定を元に戻そうとはしないでください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月24日(金) 18:14 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
Nero さん、maji とゆ者です。

Nero さんが書きました:
新しいアカウント設定は後ほど試して見ます。
ただ、そこで新しいアカウント設定したあとに前のプロファイルを
設定しなおすとまたトラブルが再現するのでしょうか・・
EarlgreyTea さんが書きました:
Nero さん、まだ結論は出ていません。
まずは新しいプロファイルでの動作確認を行って下さい。
今お願いしているのは解決方法ではなくて、原因の切り分け作業です。

ちょいと補足です。

Thunderbird は複数のプロファイルを別々に作り
それら複数のプロファイルを切り替えて起動することが出来ます。
つまり
従来の(今まで使っていた)プロファイルはそのままで
別に新しいプロファイルを作り
その新しい方に切り替えて Thunderbirdを動かす形です。
そして
従来のプロファイルに切り替えなおせば
従来のプロファイルで Thunderbird が動きます。

新しいプロファイルでやった(設定した)内容は
従来のプロファイルには基本的には影響はしません。
なので
従来のプロファイルを何もイジらなければ
メールはそのまま残ってますし
今回の不具合もそのまま残ってます。

このあたりが
EarlgreyTea さんが書きました:
あくまで、新しいプロファイルでの必要最小限の設定での確認ですので
の意図です。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月24日(金) 19:00 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4053
maji さん、フォローありがとうございます。

新しいプロファイル作ってアカウント設定するだけなら3分もあれば十分です。
そのあとサーバーに大量にメールがたまっていればダウンロードにしばし時間がかかるかもしれませんが、メールが表示できるかの確認はその途中でも可能なはずです。

Nero さん、まだ先がありますのでサクッと済ませてしまいましょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月24日(金) 20:08 
各位

ご指導ありがとうございます。
取り急ぎ、設定してみます。

少し、お時間ください。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月25日(土) 20:58 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4053
丸一日着手できない事情があるなら、「取り急ぎ」「少し」とか書かずに申し出てくれればいいのに…

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月25日(土) 21:36 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
EarlgreyTea さん、maji です。

EarlgreyTea さんが書きました:
丸一日着手できない事情があるなら、「取り急ぎ」「少し」とか書かずに申し出てくれればいいのに…

「不便ではあるけど困ってはいない」のだと思いますよ。

そもそも
Nero さんが書きました:
現状ではセーフモードでのみ表示が正しく表示されています。
毎回セーフモード起動は不便なので何とか直したいのですが、
なので、
セーフモードだとメールちゃんと扱えてるので
急ぐ必要はない(優先順位は低い)のではないでしょうか。

私としては
78に変わった事による障害っぽいので事例としてはちゃんと整理しておきたいのですが、
ご本人次第ですね。

では。

_________________
Mozilla/5.0 (X11; Ubuntu; Linux x86_64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月25日(土) 22:04 
各位

ご連絡が遅くなり申し訳ございません。

先程、ご指導の通り新しくプロファイルを作り
3つあるうち1つのアカウント設定をしました。
(そのアカウントにしたのは使用頻度が少なく、
 メールのダウンロードが殆ど無いため)

その結果、ペイン表示は正しく表示されました。

プロファイルの何かが壊れて居るのでしょうか・・。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月25日(土) 22:37 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4053
Nero さんが書きました:
プロファイルの何かが壊れて居るのでしょうか・・。

そういうことになりますね。
ちなみに、新しいプロファイルでも表示されないという結果だった場合は、ハードウェアアクセラレーション有効時のグラフィック周りや、外部プログラムの影響などを疑うことになります。

Nero さんが書きました:
78に変わった事による障害っぽいので

そうとは限りません。
78.0 の時点で症状が出ていればそうなりますけど、
78.0→78.0.1 の修正が原因でプロファイルの状況で症状が出ているという可能性より、更新時の状況でたまたま発生した可能性の方が自然かと思います。

それでこれからの話ですが、
どこに原因があるかを調べるより、新しいプロファイルにメールデータやアドレス帳などを移行してしまった方がいいと思います。

Nero さんが同意していただけるならやり方を案内いたしますが、どうします?

【追記】以前の投稿を読み返して気になった点があります。
Nero さんが書きました:
自家用で3台のPCがあり、全てのOSは同じバージョンですが
うち2台が同じ現象です。
(1台は予備機で通常メーラーは使っていませんが、緊急時に使える様に
 定期的に起動はさせてます。)

これって、常用しているPC2台のThunderbirdで同じ症状が発生し、定期的単発で起動するだけの予備機のThunderbirdでは発生していない、という認識でよろしいでしょうか。
予備機を起動するタイミングが障害の引き金になっている、という可能性もあるかもしれません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


最後に編集したユーザー EarlgreyTea [ 2020年7月25日(土) 22:47 ], 累計 1 回

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月25日(土) 22:41 
それでこれからの話ですが、
どこに原因があるかを調べるより、新しいプロファイルにメールデータやアドレス帳などを移行してしまった方がいいと思います。

Nero さんが同意していただけるならやり方を案内いたしますが、どうします?


ご面倒でなければ、ご指導頂ければ助かります。
ybqg78

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月25日(土) 23:12 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4053
似たような症例のバグ報告を見つけました。

Bug 1654579 updated to 78.0.1(32-bit) updt channel, Win10, can only read emails now in safe-mode

Nero さんに試してほしいことがあるのですがよろしいでしょうか。

  1. Thunderbird を元のプロファイルを規定に切り替えて起動します。
  2. ヘルプ>アドオンを無効にして再起動...を選択してThunderbirdを再起動します。
  3. セーフモードのダイアログが表示されたら、「ツールバーとコントロールをリセットする」にチェックを入れて「変更を実行して再起動」をクリックします。

うまくすれば、これで解消されるかもしれません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年7月25日(土) 23:19 
EarlgreyTea様

ご連絡ありがとうございます

ご指導の通りやってみたら、表示が直りました!
念のため、Thunderbirdを一度終了しもう一度立ち上げて見ましたが
受信スレッドからメールをダブルクリックで内容が表示されました。

ツールバーなどがリセットされた以外は、問題無い状態です。

助かりました・・・!

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:78.0) Gecko/20100101 Firefox/78.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 17 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[58人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean