― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2006年12月20日(水) 23:06 
オフライン

登録日時: 2006年9月19日(火) 19:05
記事: 11
お住まい: Tokyo
こんにちは。

Thunderbird1.5.0.9
OS Windows XP
を使用しています。

今日、とつぜん、サーバに接続できなくなり送受信が
できなくなりました。
エラーメッセージは、
「サーバ www.oooo.co.jpに接続できません。サーバに接続を拒否されました」
です。

数時間前まで何も問題なく送受信しており、設定や環境も
変更していないため、設定などの問題とも思えません。また同じPCで
バックアップ用のメールソフト(同じメールアカウント)
で送受信したところ、こちらは問題なく送受信できるため、
プロバイダーやサーバ事態の問題ではないようです。

フォルダの最適化も念のため行い、再度、Thunderbirdを起動したのですが
状況は変わりません。

他に確認すべき事がございましたらアドバイスいただければと思います。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年12月20日(水) 23:25 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

ビギナー さんが書きました:
Thunderbird1.5.0.9
今日、とつぜん、サーバに接続できなくなり送受信が
できなくなりました。

最新バージョンにしたら接続できなくなった現象と推察します。
とりあえず以下を参照ください。

"メールの送受信ができない"
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3017

たぶん、セキュリティソフト関連でブロックされているのでしょう。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
 記事の件名:
投稿記事Posted: 2006年12月21日(木) 10:05 
オフライン

登録日時: 2006年9月19日(火) 19:05
記事: 11
お住まい: Tokyo
Premierさん

アドバイスありがとうございました。
その後、色々確認したところノートンが原因だとわかり
無事、解決しました。ありがとうございます。

Thunderbirdの更新後問題なく送受信しており、
前回の送受信以後、ノートンのアップデートもしていなかったので、
ファイアーフォールが問題だとは思わなかったのですが、
結果的には、ノートンの設定だったようです。 :oops:


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2006年12月21日(木) 18:58 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
解決して良かったですね。

ビギナー さんが書きました:
結果的には、ノートンの設定だったようです。 :oops:

今後、同様の問題に遭われた方々が幸せになれるのためにぜひお願いです。
ノートンの何がどういう設定であったのが原因だったのか、どのように設定を変更したら解決した
のかを書き添えていただきたく思います。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年3月02日(金) 21:59 
オフライン

登録日時: 2006年9月19日(火) 19:05
記事: 11
お住まい: Tokyo
ご無沙汰しております。
前回、解決方法を明記できなかったので、
追記させていただきます。

と申しますのも、今回またThunderbirdの
更新をしたところ、送受信ができなくなってしまうという
現象となりました。

そこで、前回同様ノートンのファイアーウォールを”オフ”に
したところ、問題なくできました。

ちなみに、ファイアーウォールを”オン”にしても
送受信ができるよう設定することは可能なのでしょうか?
ご存じでしたらお知らせいただければ幸いです。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年3月02日(金) 22:53 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

ビギナー さんが書きました:
ちなみに、ファイアーウォールを”オン”にしても
送受信ができるよう設定することは可能なのでしょうか?

可能です。
せっかく購入したセキュリティソフトですから常時有効にしておかないともったいないし、
安全性が低下してしまいます。

私はノートンインターネットセキュリティ 2007 を使用していますのでその設定を紹介
します。
ファイアーウォールの設定に「全般」で、
・ファイアーウォール保護 > ON
・ファイアーウォール処理 「処理を自動的に決定する」にチェック
にしてあるだけです。

但し、ファイアーウォール設定の「プログラム制御」でアクセスが[遮断]になっていると
自動的に動作してくれない場合がありますので thunderbird.exe を探して[自動]
又は[許可]にしてください。

以上と同様の内容はこのトピックで紹介した下記のドキュメントのリンク先(ノートン製品)
にも説明があります。
"メールの送受信ができない"
http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3017


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年3月13日(火) 09:41 
オフライン

登録日時: 2006年9月19日(火) 19:05
記事: 11
お住まい: Tokyo
ファイアーウォールの設定についてお知らせいただき
ありがとうございました。一度、ご案内どおりやっては
みたものの、接続ができなかったので、現在も
ファイアーウォールは”オフ”のままですが、どこか
設定が間違っていると思われますので、もう少し
確認してみたいと思います。

いつもありがとうございます。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2007年3月13日(火) 23:42 
オフライン

登録日時: 2005年6月21日(火) 05:07
記事: 1617
お住まい: Kyoto,Japan
こんにちは。

Thunderbird のアップデート更新の度にファイアーウォールを「オフ」にしているのに
接続できなくなるのはおかしいですね。
ノートンの再インストール又は Thunderbird のクリーンインストールした方がいいの
かも知れません。
念のため、シマンテック社のサポートを受けられたらいかがでしょうか。


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 8 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: Google [Bot] & ゲスト[84人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean