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作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年5月13日(水) 18:17 
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登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
nerd さん、maji です。

nerd さんが書きました:
(1)サーバの種類
IMAPサーバです。

IMAP との事、了解しました。

nerd さんが書きました:
(2)貯留メール7GB以上だった、というのはどこを見たか? どこをダイエットしたか?
TBの[アカウント設定]-[サーバ設定]-[メッセージの保存先]で指定されているフォルダの
1階層上である[IMAP Mail]と言うフォルダのプロパティを見ました。

PCローカル側の Windows物理フォルダの容量だと了解しました。
そして
サーバ上にも同じ容量のメールデータがあるはずだと思われてる事も、
了解しました。

IMAPとの事なので、以下の点もお教えください。

Thunderbird の[アカウント設定]-[同期とディスク領域]-[ディスク領域]の項に

 〇 すべてのメッセージをローカルに同期する
 〇 最近 xx 日 分のメッセージをローカルに同期する
 □ 次のサイズのメッセージはダウンロードしない xx KB 以上

てな指定がありますが、
nerd さんお手元の Thunderbird ではどんな指定(選択)になってますか?

-----

以下は余談です。

nerd さんが書きました:
もしかしてWindows Updateが徒になっているのかも知れない、と思い始めて
システムの復元をやってみたのですが、2回とも「復元に失敗しました」となりました。
どうもTBを残したままなのが徒になっている気がしていて、
一旦TBを削除した状態で復元処理をし、それからTBを入れ直した方が良いのかな、
と思い始めております。

確実に改善される保証がある処置をするのならば別ですが、
確実に改善される根拠が無い処置を闇雲に(手当たり次第に)やってみるのは、
私は推奨しません。
もしやるのであれば、
ダメだった場合に元に戻せる様にバックアップ等を取る処置をした上でやりましょう。

-----

では。

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投稿記事Posted: 2020年5月13日(水) 21:31 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
まず、落ち着いて状況を整理・分析しましょう。

  • PC環境やインターネット環境なのか
  • サーバー上のアカウント設定やメールデータなのか

この切り分けです。
なにか、心当たりがあるとよいのですが。

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投稿記事Posted: 2020年5月13日(水) 23:11 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
切り分けの考え方として、実際に行えるかどうかは度外視して書いてみます。

nerd さんが書きました:
同僚2名でTB68.7.0を使っている方に聞いてみたら、両名ともアプリパスワード設定で何の問題もなく2週間以上使えている
と、nerd さんの状況では何が違っていてそうなっているのか?

  • 同僚さんにノートPC持参でnerdさん宅に来てもらう、もしくはnerdさんがノートPC持参で同僚さん宅に行く
    • nerdさんのインターネット回線では同僚さんTBも異常、同僚さん回線ではnerdさんTBも正常
        =>nerdさんのインターネット回線に原因あり
    • どちらのインターネット回線でも、nerdさんTBは異常、同僚さんTBは正常
      • 自分のPCに、相手のTBアカウントをセットアップ
        • どちらのPCでも、nerdさんTBは異常、同僚さんTBは正常
            =>サーバー側のデータに原因あり
        • nerdさんPCでは同僚さんTBも異常、同僚さんPCではnerdさんTBも正常
          • nerdさんPCに同僚さんが二人のTBアカウントをセットアップ
            • 二人とも正常
                =>nerdさんのセットアップに原因あり
            • それ以外
                =>nerdさんのPC環境に原因あり

こんな感じになるでしょうか。

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投稿記事Posted: 2020年5月14日(木) 17:10 
maji様、EarlgreyTea様

お忙しくされておられるところ私のトラブルに何度も有益なご助言をいただきまして感謝に堪えません。本当にありがとうございます。

maji様
ディスク領域のところの設定は

すべてのメッセージをローカルに同期する

になっておりました。

また無闇なシステム復元操作は非推奨とのこと、承知いたしました。


EarlgreyTea様

私のトラブルは自宅ではなく職場で起きております。職場PCでついこの間まで何の問題もなく快適に使えていたのに、ある日突然こうなりました。
ネットワークは業務用専用線です。皆普通に使えていると思います。

きっかけは二要素認証導入だったのですが、O365のシステム側設定でパスワード認証だけに一時的に戻してもらってもトラブルは継続しています。

TBのトラブル前後での違いは、トラブル前はTBのv45.8辺りを使っていたと記憶しています。わざと古いバージョンを使っていてアドオンでアップデートを能動的に抑止して今した。確かそのようにした理由があったはずですが、寄る年波で肝心の理由を忘れてしまっています。たぶんその時点の最新版にしたら使い難いor使えなかったためかと主増す。

職場で二要素認証を導入するとなって、古いバージョンのTBが二要素認証に対応していないか何かで、職場NW管理者から指定された設定をTB側にできなくて(確かアプリパスワードの設定がなかったと思います。)、仕方なく最新版のTBにアップデートしました。

その後アプリパスワードを覚え込ませて2日間ほどは支障なく使えていたのに、突然サーバにメールを読みに行かなくなってしまった、という感じです。

また仕事をこなしている関係でログ取りができず、申し訳ありません。合間を見て何とかやってみます。

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投稿記事Posted: 2020年5月14日(木) 18:03 
オフライン

登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
nerd さん、maji です。

-----

まず一つ目。

nerd さんが書きました:
私のトラブルは自宅ではなく職場で起きております。
職場PCでついこの間まで何の問題もなく快適に使えていたのに、
ある日突然こうなりました。

びっくり、です。

一番最初の投稿
viewtopic.php?f=3&t=17979
nerd さんが書きました:
職場でTBを使っています。
今月になって在宅勤務が実施されたこともあり二要素認証が導入されました。
仕方なく、これまではパスワード認証のみだったのですが
スマホを連絡先に使った二要素認証設定を余儀なくされました。
TBの方はアプリパスワードで対応することにし、
パスワードはTBに記憶させて使っていました。
によると
「在宅勤務が実施された」とあったので
在宅勤務=自宅からネット経由でサーバに繋げてる
と理解してました。

そもそもですが、
職場の中の PCを使うのに
何故に「スマホを連絡先に使った二要素認証設定」が必要なのでしょうか??
私にはワカリマセン。

注:この部分への返答は不要です。

-----

次に二つ目。

nerd さんが書きました:
また無闇なシステム復元操作は非推奨とのこと、承知いたしました。

無闇なシステム復元操作だけでなく
それを含めた諸々の処置について言及したつもりです>念の為。

-----

最後に三つ目【重要】。

nerd さんが書きました:
ディスク領域のところの設定は

すべてのメッセージをローカルに同期する

になっておりました。

この設定(選択)を
「すべてのメッセージをローカルに同期する」ではなく

「最近 xx 日 分のメッセージをローカルに同期する」

を選んでみてください。
xx の箇所は「 7 日 (→ 1 週間)」にしてみてください。
その上で
結果をお教えください。

-----

では。

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投稿記事Posted: 2020年5月15日(金) 06:32 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
nerd さんが書きました:
私のトラブルは自宅ではなく職場で起きております。

在宅勤務の話があったので自宅と思ったまでで、nerd さんの勤務が自宅か会社かはさして重要ではなく興味もありません。
職場ならノートPC持参で来てもらうという無理をお願いする必要がないので、むしろ好都合というものです。

nerd さんが書きました:
職場PCでついこの間まで何の問題もなく快適に使えていたのに、ある日突然こうなりました。
(中略)
きっかけは二要素認証導入だったのですが、O365のシステム側設定でパスワード認証だけに一時的に戻してもらってもトラブルは継続しています。

そのあたりはすでに承知していますので繰り返さなくて結構です。

nerd さんが書きました:
TBのトラブル前後での違いは、トラブル前はTBのv45.8辺りを使っていたと記憶しています。わざと古いバージョンを使っていてアドオンでアップデートを能動的に抑止して今した。

ここに来て新事実ですね。
Thunderbird 45.8.0 は2017年3月リリースですので、それをつい最近まで使用していたというのはさすがに論外です。
いくつも重大なセキュリティ修正がされているわけで、古いバージョンを使い続けるというのはかなり問題のある行為です。

nerd さんが書きました:
また仕事をこなしている関係でログ取りができず、申し訳ありません。合間を見て何とかやってみます。

ログに関しては後回しにしましょう。
ある程度当たりをつけてからでないと難しいし、「寄る年波で肝心の理由を忘れてしまっています」というのを見るにそう思いました。

前に書きましたが繰り返します。

まず、落ち着いて状況を整理・分析しましょう。

Posted: 2020年5月13日(水) 23:11 で書いた、切り分けのトラブルシューティングをご自身の状況に当てはめて行ってみて下さい。

nerd さんが書きました:
私のトラブルは自宅ではなく職場で起きております。
(中略)
ネットワークは業務用専用線です。皆普通に使えていると思います。
ということを勘案しますと

  • 同僚さんにノートPC持参でnerdさん宅に来てもらう、もしくはnerdさんがノートPC持参で同僚さん宅に行く
    • nerdさんのインターネット回線では同僚さんTBも異常、同僚さん回線ではnerdさんTBも正常
        =>nerdさんのインターネット回線に原因あり
    • 職場のネットワークで、nerdさんTBは異常、同僚さんTBは正常 <--今ここ
      • 自分のPCに、相手のTBアカウントをセットアップ
        • どちらのPCでも、nerdさんTBは異常、同僚さんTBは正常
            =>サーバー側のデータに原因あり
        • nerdさんPCでは同僚さんTBも異常、同僚さんPCではnerdさんTBも正常
          • nerdさんPCに同僚さんが二人のTBアカウントをセットアップ
            • 二人とも正常
                =>nerdさんのセットアップに原因あり
            • それ以外
                =>nerdさんのPC環境に原因あり

ということになるかと思います。

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投稿記事Posted: 2020年5月19日(火) 08:57 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
nerd さんは、もしかして先週木曜日の
maji さん宛
nerd さんが書きました:
また無闇なシステム復元操作は非推奨とのこと、承知いたしました。

私宛
nerd さんが書きました:
また仕事をこなしている関係でログ取りができず、申し訳ありません。合間を見て何とかやってみます。
発言の後、
maji さんや私の発言を見てなくて、ログ取ろうとしてるんでしょうか。

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投稿記事Posted: 2020年5月19日(火) 14:26 
maji様

nerdです。お返事が遅くなりまして誠に申し訳ありません。
ここ数日、仕事を片付けることを優先せざるを得ない状況でした。
それにしてもメールを定期的に受信できないのは不便で仕方ありません。

さてご助言いただきました

「最近 xx 日 分のメッセージをローカルに同期する」を7日間としてみましたが、状況の改善は見られませんでした。

折角ご助言いただきましたのに、良いお返事ができず申し訳ありませんでした。

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投稿記事Posted: 2020年5月19日(火) 14:56 
EarlgreyTea様

nerdです。お返事せずにおりまして申し訳ありませんでした。
ログ取りはやっておりません。
また先送りにせよ、との件承知いたしました。

職場同僚のアカウントでTBをセットアップして試す件ですが、これは相手の
了解を得るのは難しいかと思っております。

EarlgreyTea様の問題切り分けが正解に近づく有効な手立てであることは確かなのですが、業務用アカウントですので、これはできないのではないかと思っている次第です。

はてさて、どうしたものか...

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投稿記事Posted: 2020年5月19日(火) 18:27 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
現状では、ローカル側、サーバー側の設定のどちらの可能性も考えられます。

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投稿記事Posted: 2020年5月19日(火) 21:16 
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登録日時: 2013年5月19日(日) 13:46
記事: 1928
nerd さん、maji です。

viewtopic.php?f=3&t=17979&start=15#p66123
nerd さんが書きました:
「最近 xx 日 分のメッセージをローカルに同期する」を7日間としてみましたが、
状況の改善は見られませんでした。

了解しました、が、、、、、、
サーバ上のメール容量が多すぎて
何かの拍子に全メール同期やりなおしていて
それに引っ張られて新規受信メールの定期的同期に回れていないのでは?
てな仮説を立てて
その検証の意味で上記処置をお願いしてみたのですが、、、、、、
私の仮説は外れたみたいです。

viewtopic.php?f=3&t=17979&start=15#p66124
nerd さんが書きました:
はてさて、どうしたものか...

別投稿で新規プロファイルでも事象再現との事もあり、
EarlgreyTea さんアドバイス手順による切り分けが難しいのであれば
私には皆目見当がつきません。

後は、、、、
タスクマネージャー動かして「パーフォーマンス」表示させておいて
Thunderbird起動直後から
「CPU」「ディスク」「イーサネット」あたりの表示がどう変化するか
Thunderbirdが動いているかorいないか/動いてる場合どんな動きしてるか等を見て
何かヒントを探すぐらいしか
今は思いつかない、、、、。。。。

-----

ログ取得は最後の手段かなと思ってますが、
当然ながら取得ログの解析は
nerd さんご自身か nerd さんの勤務先のシステム管理者が行う事となります。
勤務先の中のデータなので生のログ公開は勤務先規則上ダメでしょう。
ログ解析し特徴的な箇所を企業情報/個人情報が無い様に加工した上で
ここのフォーラム上に提示して
EarlgreyTea さん含むここのユーザさんにアドバイスもらう
そんな段取りとなるでしょう。

-----

viewtopic.php?f=3&t=17979&start=15#p66127
EarlgreyTea さんが書きました:
現状では、ローカル側、サーバー側の設定のどちらの可能性も考えられます。

同感です。

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投稿記事Posted: 2020年5月20日(水) 03:59 
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登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
私のトラブルシューティングでは以下の4つのどれかに切り分けるものです。
    A. nerdさんのインターネット回線に原因あり
    B. サーバー側のデータに原因あり
    C. nerdさんのセットアップに原因あり
    D. nerdさんのPC環境に原因あり

A は職場環境ということで一応否定されました。
B は確認が困難ということですね。
しかし、C と D は誰でもいいですから nerdさん以外の方にThunderbirdのセットアップをやっていただければ確認できます。
職場NW管理者さん、もしくは上司の方などに、nerdさんのPCへのThunderbirdのインストールと、nerdさんのThunderbirdアカウントの設定をお願いしてみてはどうでしょう。

それで正常動作するのであれば C だったということで終了、改善しなければ B か D ということになります。

業務に必要な環境なのでしょうから、nerdさんだけで解決しようとしてズルズル引きずる(5月1日からですよ)より、積極的に上司の方などを巻き込んで対処した方がいいと思います。

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投稿記事Posted: 2020年5月25日(月) 14:03 
maji様、EarlgreyTea様

nerdです。
この度は幾度も有益なご助言をいただきまして、感謝申し上げます。

皆様から最後にご助言をいただきましたのが5/19~20にかけてです。
その後ですが、私のTB受診箱のメールで確認すると5/20の11時半頃からメールを正常に受信できるようになりました。

今(5/25)現在も以前のように問題なくほぼリアルタイムでTBがメールをサーバから落としてきてくれるようになっているので(今まで半信半疑で様子見しておりました)、たぶん正常になったのだと思います。

この間、当方、まったく何もしておりません。

最後に手を打ったのがmaji様のご助言にしたがって5/18ごろ「最近 xx 日 分のメッセージをローカルに同期する」を7日間としてみたのが最後です。

この時は直後には効果が見られずガッカリしたので、このことが幸いしたのかどうか分からないのですが、今思えば少しだけおかしな現象がありました。

その現象というのは以下のようなことでした。

・業務上の必要性から過去のメール内容を確認する必要が生じ、TBの受信箱で過去メール(4月始め頃受信したメール)を探して内容を読み直す必要が生じたので、お目当てのメールの件名で探し出しメール本文を見たら、件名と内容が全然違っていました。念のためO365側にWEBブラウザでサインインし同じ事をしたら、O365側ではこのような現象は起きていませんでした。

この件は1件だけ確認できました。そのおかしなメールの前後に受信したメールに同じ現象を見ることはできませんでしたので、再現性のあることなのか分かりませんが、そのような事が実際に起きていました。

もしかしてmaji様がご助言してくださった設定が功を奏したのかも知れないのですが、正直、分かりません。

ただ、どうやら正常に戻ったと判断して良い位の期間、メールを受信できるようになりました。

受信箱に貯めたメール容量が多すぎたのかどうかも正直、分かりません。

ただ今は、メールを正常に受信できることがありがたく、多少なりともストレスから解放された気分でおります。

原因が分からないので再発するかも知れない怖さがあります。このまま正常であり続けて欲しいと祈るような気分でおります。

近況をご報告させていただきます。

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投稿記事Posted: 2020年5月25日(月) 14:31 
nerdです。自己レスです。

本日(5/25)、やはり業務上の必要性から4月ごろ受信したメールをTBの受信箱で数通チェックしたら、5件以上で、件名と本文が違っているメールがあり、たぶん探せばもっと一杯あるんじゃないか、という印象でした。

当方サーバとTBの同期設定のことが良く理解できて良いないので、これが異常なのか正常なのか良く分かっておりませんので、もしかしたら当たり前のことでしたらお許しください。

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投稿記事Posted: 2020年5月25日(月) 16:17 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4063
nerd さんが書きました:
件名と本文が違っているメールがあり

件名というのは、メール一覧の表示のことで、実際に開いたメール内容と相違しているということでしょうか。
たぶん、メール本文とそのヘッダー表示は合っているはずです。

メール一覧は要約ファイルに保存された情報を表示しますので、要約ファイルが不整合を起こしていたものと思われます。

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