― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年4月19日(日) 13:10 
[windows10 Home Thunderbird68.7.0(32bit)]

参考になるか判りませんが、発生の状況と解消の経緯を以下に記載します。
《発生の経緯》
yahooのアカウントを削除後にThunderbirdを再起動し
再度yahooアカウント設定するもログインできませんでした。

メールサーバ pop.mail.yahoo.co.jp からの応答で
[Incorrect username or password.]と表示されます。

yahooメール設定で、
・IMAP/POP/SMTPアクセスとメール転送は選択済
・IMAP/POP/SMTPは全て有効
・自動転送は無効
は確認済です。

yahoo Japan はログイン状態で以前は受信できました。

《問題解消の手順》
1)Windows10の再起動(シャットダウンではありません)
2)yahoo Japanが[ログインしたままにする]となっていたので
  yahooメールからログアウトしてYahooを終了。
3)再度yahoo Japanwに[ログインしたままにする]の
  チェックを外してログイン & ログアウト
4)Thunderbirdを起動でYahooメールの受信に成功

※Windows10の「シャットダウン」と「再起動」はWindowsの終了時に
PCへ保存されるデータが異なり、その後に起動するときの動作に違いが出るからだ。

シャットダウンでは「高速スタートアップ」機能が有効のまま電源がオフになる。
シャットダウン後に素早く起動するためのPCのシステム情報をファイルに保存する為、
保存されたデータが起動時に読み込まれ、問題が起きる場合がある。

その為トラブルが発生した場合には高速スタートアップを利用しない「再起動」が推奨となる。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Chrome/80.0.3987.163 Safari/537.36


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年4月19日(日) 13:55 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 1549
Mountain rat さん、事例報告ありがとうございます。

ところで2点質問があります。

  • ブラウザーでのYahoo! JAPANログイン状態と、Windows 10で再起動したことと、どちらが解決に寄与したとお考えでしょうか。
  • 後半の文体が変わっていますが、もしかしてどちらかからの引用でしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:75.0) Gecko/20100101 Firefox/75.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 2 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[24人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean