たろう さんが書きました:
何が起こっているのかよくわかりません。
それは、むしろ私の方が申し上げたいところです。
たろう さんが書きました:
また、この質問を投稿後、何度もfirefoxを再起動しておりますが、投稿以降問題は起こりません。
ということは、プロファイルを新規作成したことで「Firefox は起動していますが応答しません。」が発生しなくなったということではないのですか?
矛盾したように思える一貫性のないご発言をされるので混乱しています。
それで、
EarlgreyTea さんが書きました:
念のため確認ですが、「プロファイルを削除した後」というのは、プロファイルを新規に作成してアドオンとか入れていない状態、ということですよね?
については、はい/いいえ、どちらでしょうか?
たろう さんが書きました:
2012年製のPCですからかなり古いPCですが、デバイスマネージャーをみると、ビックリマークなどは出ておりません。
2012年ならば今でも十分使えるとは思いますが、palさんご指摘のようにHDDやメモリのトラブルなどもありえます。
(ちなみに当方のPCも古いですが、HDDクラッシュでSSDに換装、Windows 10新規インストールしたところ、見違えるように快適です)
また、各種ハードのドライバー周りをケアしていなかったのであれば、不調が生じてもおかしくはないでしょう。
デバイスマネージャーで黄色△のビックリマークが出ているのは、そのドライバーが動作していない、完全アウトの状態です。
そこまでいかなくても、動作はしているがドライバが問題のあるバージョンのため更新が必要、ということは十分にありえます。
そしてこれは、一つ一つ新しいドライバーが出ていないかなどを調べる必要があります。
まあ、手作業だけでこれを調べあげてドライバーを更新するなんては、かなりしんどいです。
そこで、ドライバー更新を行うユーティリティソフトがあります。
無料でもそこそこ使えるものですと、
あたりでしょうか。
具体的な使い方については書きませんが、ドライバーのバージョンは最新がかならずしも最良とは限りません。
実際にドライバーの更新を行う際は、必ずシステムの復元ポイントを作成し、あくまで自己責任でお願いします。