― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 20 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2020年1月28日(火) 16:37 
Firefoxを終了して再度起動しようとするとこんなメッセージが出る時があります。

>Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くには既存の Firefox プロセスを終了させなければなりません。

こういう時は、firefoxの終了をクリックして一度終了させ、そして再度firefoxを起動しないといけないのです。

これはなんでなのでしょうか?
こういうメッセージが出るのはFirefoxだけですし、メッセージが出ない時もあります。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:72.0) Gecko/20100101 Firefox/72.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年1月28日(火) 16:55 
オフライン

登録日時: 2008年5月26日(月) 01:41
記事: 1345
お住まい: 冥府
* Firefox は起動していますが応答しません | Firefox ヘルプ

上記確認を。

_________________

*Windows 10 21H1 64bit/*GoogleJapaneseInput:ATOK2017:MS-IME
Firefox 95.0:Beta 96:Developer Edition 96:Nightly 97.0a1:
Thunderbird 91.4.0:Earlybird 96:Daily 97.0a1:SeaMonkey 2.53.10/2.58a1:
Opera 82.0.4227.23:Google Chrome 96.0.4664.93/98.0.4756.0(Official Build)canary:
SRWare Iron 96.0.4900.0:Lunascape 6.15.2:Avant Ultimate 2020 build 3, 3.17.2020
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:74.0) Gecko/20100101 Firefox/74.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年1月28日(火) 20:20 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4084
たろう さんが書きました:
これはなんでなのでしょうか?

Firefoxが完全に終了しきれていない状態で、再度起動しようとしたものと思われます。
つまり、何らかの原因でFirefoxの終了処理に時間がかかっていたわけです。

たろう さんが書きました:
メッセージが出ない時もあります。

その感じですと、頻繁に「Firefox は起動していますが応答しません。」が出ているということでしょうか。
であれば、明らかに異常な状況です。

そういえば、別トピック Firefoxでキャッシュを削除した時に、キャッシュのすべてを削除したかどうか確認する方法はありますか? において、
たろう さんが書きました:
削除をした後少しブラウザを放置しておかないといけないのです。
と気になることを書かれていましたね。

ただ、
たろう さんが書きました:
それで、最後の投稿後にプロファイルも削除しましたが、それが功を奏したのかわかりませんが、現状ではブラウザを放置しておかないといけないとか、cacheを削除してもCookieが残っていた感じがするという現象は無くなっていると思います。
とのご発言ありましたが、本トピックの症状はプロファイルを新規に作成した後にも発生しているのでしょうか。

もしそうであるなら、環境によって重くなっているというより、運用によるものなのかもしれません。
例えば、かなりたくさんのタブを常時開いているとか、動画やネットラジオ、ブラウザゲームなどをよく利用しているとかです。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:72.0) Gecko/20100101 Firefox/72.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年1月28日(火) 21:39 
いつもご迷惑をおかけしております。

プロファイルを削除した後にもこのメッセージは出ておりますし、今日も出ました。


>もしそうであるなら、環境によって重くなっているというより、運用によるものなのかもしれません。
>例えば、かなりたくさんのタブを常時開いているとか、動画やネットラジオ、ブラウザゲームなどをよく利用しているとかです。

と言う事ですが、普段、タブは3つか4つくらいしか開いておりませんし、たまに動画を見るくらいで、ネットラジオやブラウザゲームは殆どしておりません。
動画を見ていない時にもこのメッセージが出る時があると思います。

実際、このメッセージは数年前から出ていますし、Firefoxをアンインストールして再度インストールしたり、OSを入れ替えたりしても出ます。

FirefoxはVistaの頃から使用していますが、確か、Windows8の頃にもこのメッセージは出ていた感じがしますが、それ以前がどうだったかは忘れてしまいました。


ここを見てもプロファイルですが、私のプロファイルががよく壊れてると言う事なのでしょうか。
* Firefox は起動していますが応答しません | Firefox ヘルプ

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:72.0) Gecko/20100101 Firefox/72.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年1月29日(水) 07:28 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4084
たろう さんが書きました:
プロファイルを削除した後にもこのメッセージは出ておりますし、今日も出ました。

念のため確認ですが、「プロファイルを削除した後」というのは、プロファイルを新規に作成してアドオンとか入れていない状態、ということですよね?

たろう さんが書きました:
ここを見てもプロファイルですが、私のプロファイルががよく壊れてると言う事なのでしょうか。
* Firefox は起動していますが応答しません | Firefox ヘルプ

そのヘルプ記事は、起動中のFirefoxは使用しているプロファイルをロックしており、同じプロファイルを参照して別のFirefoxを起動することはできないということを説明しているだけです。
引用:
補足: この問題がくり返し起こる場合は、起こり得る原因とその解決策について Firefox が終了時にハングアップする をご覧ください。
という補足を「見て」リンク先は「読んで」いただけましたでしょうか。

たろう さんが書きました:
実際、このメッセージは数年前から出ていますし、Firefoxをアンインストールして再度インストールしたり、OSを入れ替えたりしても出ます。

そうなってくると、PC自体の問題じゃないでしょうか。
数年とか10年くらい前のPCをWindowsアップグレードしてご利用なわけですよね。
各種ドライバやシステムユーティリティ、Windows 10対応なんかの状況は確認していますでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:72.0) Gecko/20100101 Firefox/72.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年1月30日(木) 19:14 
お世話様です。

各種リンク先は確認しております。
2012年製のPCですからかなり古いPCですが、デバイスマネージャーをみると、ビックリマークなどは出ておりません。

また、この質問を投稿後、何度もfirefoxを再起動しておりますが、投稿以降問題は起こりません。

何が起こっているのかよくわかりません。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:72.0) Gecko/20100101 Firefox/72.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年1月30日(木) 22:01 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
2012年製だと、当時はHDDでしょうか?
その後にHDDの交換等は?
念のため。エラーチェックなども。

https://pctrouble.net/storage/hdd_errorcheck.html

メモリーのエラーチェックもしたほうが良いかも。
https://btopc.jp/repair/memtest86-usb-boot.html

_________________
[Desktop] Windows 10 pro (64bit) / 16GB RAM
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:72.0) Gecko/20100101 Firefox/72.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年1月30日(木) 22:11 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4084
たろう さんが書きました:
何が起こっているのかよくわかりません。

それは、むしろ私の方が申し上げたいところです。
たろう さんが書きました:
また、この質問を投稿後、何度もfirefoxを再起動しておりますが、投稿以降問題は起こりません。
ということは、プロファイルを新規作成したことで「Firefox は起動していますが応答しません。」が発生しなくなったということではないのですか?
矛盾したように思える一貫性のないご発言をされるので混乱しています。
それで、
EarlgreyTea さんが書きました:
念のため確認ですが、「プロファイルを削除した後」というのは、プロファイルを新規に作成してアドオンとか入れていない状態、ということですよね?
については、はい/いいえ、どちらでしょうか?

たろう さんが書きました:
2012年製のPCですからかなり古いPCですが、デバイスマネージャーをみると、ビックリマークなどは出ておりません。

2012年ならば今でも十分使えるとは思いますが、palさんご指摘のようにHDDやメモリのトラブルなどもありえます。
(ちなみに当方のPCも古いですが、HDDクラッシュでSSDに換装、Windows 10新規インストールしたところ、見違えるように快適です)

また、各種ハードのドライバー周りをケアしていなかったのであれば、不調が生じてもおかしくはないでしょう。
デバイスマネージャーで黄色△のビックリマークが出ているのは、そのドライバーが動作していない、完全アウトの状態です。
そこまでいかなくても、動作はしているがドライバが問題のあるバージョンのため更新が必要、ということは十分にありえます。
そしてこれは、一つ一つ新しいドライバーが出ていないかなどを調べる必要があります。

まあ、手作業だけでこれを調べあげてドライバーを更新するなんては、かなりしんどいです。
そこで、ドライバー更新を行うユーティリティソフトがあります。
無料でもそこそこ使えるものですと、
あたりでしょうか。

具体的な使い方については書きませんが、ドライバーのバージョンは最新がかならずしも最良とは限りません。
実際にドライバーの更新を行う際は、必ずシステムの復元ポイントを作成し、あくまで自己責任でお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:72.0) Gecko/20100101 Firefox/72.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年1月31日(金) 08:36 
オフライン

登録日時: 2017年4月14日(金) 18:19
記事: 459
話題の進展を気に掛けていましたが
「PC のシステム環境」についての留意事項としてコメントをさせていただきます。
たろう さんのシステム:
・2012 年製の PC
・提示されているユーザーエージェント (Windows NT 10.0; Win64 )から推測するに「Win 7/64bit」からのアップグレード

その PC は、メーカー製(Dell、SONY、東芝など)ですか?
メーカー製の場合は、
メーカー独自のハードウェアが構成されているため、
ソフトウェアの Windows(OS)との橋渡しが必要になり、
メーカー独自の専用プログラム「BIOS」が必要です。
そのため、メーカーへ提供される Windows(OS)は「OEM」規格品になるため、Microsoft の(互換)サポート対象外になります。
メーカー製の場合、システムユーティリティや各種ドライバを一般的な(Microsoft の公式ホームページやフリーソフトでの更新)手法で更新すれば、システムが損傷する可能性があります。

メーカー製の PC は、
メーカーのホームページで(具体的な機種に対応する)アップグレードなどの対応状況を確認し、
その公式サイトから適切な(BIOS、システムユーティリティや各種ドライバの)更新プログラムを入手して下さい。
(よく分からないなど)不明ならば「メーカーや販売元、または入手先に」問い合わせましょう。
※ 恐らく、2012 年製の代物は「BIOS、システムユーティリティやドライバの一部」はアップグレード非対応(絶版)と思われます。

_________________
「家庭」ファーストに努め、(仮想現実世界から距離を置き)在宅では、デジタル・デトックスのアナログチックな「スローライフ」に改めました。私的なデジタルタイムは(調べ物や e-mail、資産管理を主用途に)、平日(火曜日~木曜日)での夜間(数十分ほど)に限定しました。着信(通知)があれば返信に努めますが、数日後になることをご了解ください。
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年1月31日(金) 09:11 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4084
諸行無常 さんが書きました:
たろう さんのシステム:
・2012 年製の PC
・提示されているユーザーエージェント (Windows NT 10.0; Win64 )から推測するに「Win 7/64bit」からのアップグレード

たろう さんが書きました:
FirefoxはVistaの頃から使用していますが、確か、Windows8の頃にもこのメッセージは出ていた感じがしますが、それ以前がどうだったかは忘れてしまいました。
とありますので、別PCでの経験も含めての言及かもしれませんが、Windows Vista → (Windows 7) → Windows 8 → (Windows 8.1) → Windows 10 と順次アップグレードしていったのかもしれません。
仮に2012年にWindows VistaプリインストールPCを購入したとすると、2011年に終了してるはずなので、購入時点で中古や相当の型落ち品ということが考えられます。

たろうさんにお尋ねしますが、
たろう さんが書きました:
実際、このメッセージは数年前から出ていますし、Firefoxをアンインストールして再度インストールしたり、OSを入れ替えたりしても出ます。

この「OSを入れ替え」はこの文脈では再インストールや新規インストールと解釈されるものですが、もしかして単なるアップグレードの意味なのでしょうか。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:72.0) Gecko/20100101 Firefox/72.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年1月31日(金) 17:08 
>Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くには既存の Firefox プロセスを終了させなければなりません。

のメッセージですが、この投稿後、確認できておりません。
そろそろ出るかもと思い、何度もFirefoxを起動させたりPCの電源を落としたりしていて投稿に時間がかかりました。


>「プロファイルを新規に作成してアドオンとか入れていない状態」で、
と言う事ですが、これへの回答は、「はい」です。


また、OSはWindows7が入っておりましたが、Windows8にした時10の今まで、OSのアップグレードをしたのではなくHDDを空にして新規インストールをしております。
一応、PCの型番を書いておきますが、 dynabook T552/58FK PT55258FBFK です。
PCは、Windows10にしていますが、とても快適に使えております。


Vistaの時は違うHP製のPCだった記憶がありますが型番までは覚えておりません。

PCはHDDのままですが、教えてもらったCrystalDiskInfoやMemtest86+を起動させても特にエラー表示等はありませんでした。


現状、ドライバアップデートソフトは使用しておりませんが、
以前、DriverBoosterをインストールして使用しましたが、その時にも表題のメッセージは出ていました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:72.0) Gecko/20100101 Firefox/72.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年1月31日(金) 17:32 
オフライン
Moderator

登録日時: 2011年4月06日(水) 10:16
記事: 1905
お住まい: Tokyo
たろう さんが書きました:
CrystalDiskInfoやMemtest86+を起動させても特にエラー表示等はありませんでした。

一応、念のため。
CrystalDiskInfoは起動するだけですが、Memtest86+は起動するだけじゃありません。
最低テスト1周、それなりに時間がかかることなのですが、だいじょうぶでしょうか?

_________________
[Desktop] Windows 10 pro (64bit) / 16GB RAM
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:72.0) Gecko/20100101 Firefox/72.0

通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年1月31日(金) 20:02 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4084
たろうさん、
EarlgreyTea さんが書きました:
たろう さんが書きました:
また、この質問を投稿後、何度もfirefoxを再起動しておりますが、投稿以降問題は起こりません。
ということは、プロファイルを新規作成したことで「Firefox は起動していますが応答しません。」が発生しなくなったということではないのですか?
これはどうなっているのでしょう。

別の尋ね方をします。
「プロファイルを削除した後」=「プロファイルを新規に作成してアドオンとか入れていない状態」
であることは確認しました。
では、それを行ったのは具体的にいつで、それから本トピックの質問を投稿されるまでの間はどういう状況だったのでしょう。

私がわからないのは
たろう さんが書きました:
プロファイルを削除した後にもこのメッセージは出ておりますし、今日も出ました。
たろう さんが書きました:
また、この質問を投稿後、何度もfirefoxを再起動しておりますが、投稿以降問題は起こりません。
の関係です。

もし、質問投稿直前に「プロファイルを削除」したのであれば、それによって質問投稿時にはすでに問題が解消していたことになります。
そうであれば、PCの不調とかは関係ないことになります。
それとも、「プロファイルを削除」後にも問題が確かに継続していたけれど、別の何らかの状況変化により質問投稿後には問題が発生しなくなった、ということなのでしょうか。

そもそも、「今日も出ました」と「投稿以降問題は起こりません」は 矛盾しているとしか思えません!
もし矛盾していないとするなら、1月28日0:00~16:37の間に問題が発生し、それ以降現在に至るまで一度も起きていない、ということになります。
いったいその日に何があったのでしょう。

ここをはっきりさせないと、無駄な方向に話が進んでしまいますので、よろしくお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:72.0) Gecko/20100101 Firefox/72.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年1月31日(金) 21:49 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4084
上の投稿は後から加筆修正しているのですけど、その過程で気づいたことがあります。
このトピックって28日に立ったばかりなんですよね。
何回 Firefox の起動や再起動を行っているのか知りませんが、
そこで問題が起こっていないのが本当に状況の変化によるものなのか、
以前の問題発生頻度すら知らされていませんので、当事者以外には判断がつかないんです。

ということで、
たろうさん、判断材料をお願いします。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:72.0) Gecko/20100101 Firefox/72.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2020年1月31日(金) 21:52 
色々ご迷惑をおかけしております。

Memtest86+は3周したようです。
USBメモリにコピーして実行後、動かして6時間くらいしてもチェックが中々終わらないので、Memtest86+の使用法を検索して調べたらMemtest86+は自分で止めないと延々と動いているとありました。
それで、Memtest86+の画面を見たらpassが3になっていましたので、3周したと思います。
ですから3周で止めました。


それで、矛盾していると思われるところなのですが、
私も変だとは思いますが、
今の記事の「Firefoxを再度起動しようとすると出るメッセージの意味について」を投稿をした後は、問題なくFirefoxが起動します。

しかし、
Firefoxでキャッシュを削除した時に、キャッシュのすべてを削除したかどうか確認する方法はありますか?
を投稿した後、以前のプロファイルを削除して新しいプロファイルを作成した後も、
「Firefoxを再度起動しようとすると出るメッセージの意味について」(今書いているこの記事です)
の投稿をする前には
>Firefox は起動していますが応答しません。新しいウィンドウを開くには既存の Firefox プロセスを終了させなければなりません。
のメッセージは出ましたから、質問をさせていただきました。

しかし、今の記事の「Firefoxを再度起動しようとすると出るメッセージの意味について」を質問以降、何度Firefoxを再度起動しても「>Firefox は起動していますが応答しません」のメッセージが出ません。


それで、
>そもそも、「今日も出ました」と「投稿以降問題は起こりません」は 矛盾しているとしか思えません!
>もし矛盾していないとするなら、1月28日0:00~16:37の間に問題が発生し、それ以降現在に至るまで一度も起きていない、ということになります。
>いったいその日に何があったのでしょう。

ですが、この日にあった事と言ったら、このフォーラムに質問したくらいでPCの設定等は一切変更しておりません。

ここのところ、PCへの変更は何もなく、最近は半年に1度Windows10のVersionUpの時に既にインストールしてあるOSを全て削除して、Windows10を新規インストールし、その時にFirefox等必要な製品を追加して半年ほど使用する事を繰り返しています。

また、発生頻度ですが、この記事の投稿前はほぼ毎回です。
ですが、この記事の投稿後は一切は全くありません。
突然変わりました。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:72.0) Gecko/20100101 Firefox/72.0


通報する
ページトップ
  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 20 件の記事 ]  ページ移動 1, 2  次へ

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[48人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean