maji です。
EarlgreyTea さんが書きました:
maji さんが書きました:
今回の nenohana さんの「自動受信しなくなった」事象も PC再起動するだけで解消されたのでは、、、、、、
とも思えます。
毎日シャットダウンしていたということらしいですよ。
ありゃりゃ~ってな感じ。
なかなか正しい情報を伝えてもらえないので
だんだんとフォローする気力がなくなってく様な、、、。。。
EarlgreyTea さんが書きました:
nenohana さんが書きました:
セ-フモ-ドにしたら、すぐに自動受診(thuderbird起動時、起動中)してくれました。
それなら、タイムリーに報告していただけていたら無駄なやり取りをせずに済んだはずです。
同感です。
EarlgreyTea さんが書きました:
あと、「書き方が悪くて」とおっしゃられていましたが、投稿前に見直しをしていないということだと思いますよ。
「プレビュー」を使って、いったん読み手の気持ちに切り替えて読み返していれば、「受診」という誤字を見逃すはずがないですから。
ここはチャットやスピード感が命の掲示板とは違いますので、慌てて書きなぐる必要はありません。
EarlgreyTea さんのアドバイスに加えて
私からも一つだけ。
nenohana さん宛に返信されてる投稿については
ちゃんと「何が書かれてるか」「何を要求されてるか」等を読み込まれた方が良いですよ。
例えば「受診」誤記について。
私の返信投稿の中で一度だけ「受診」誤記について触れてますが、気が付かれましたか?
ちゃんと読み込まれて気が付いていれば修正されると思うのですが、スルーされたみたいです。
-----
ついでにもう一つ。
本来の問題事象とは無関係ですが
ちと気になったので。
nenohana さんが書きました:
直ぐにPCを再起動(=thuderbirdを通常モ-ドで立ち上がる、と小生理解)してみました。
nenohana さんが書きました:
その後毎日立ち上げておりますが(=thuderbirdは通常起動しているはずでしたが)
Thunderbird には
PC(Windows) が立ち上がった(起動した)際に自動で自分自身(Thunderbird)を起動する機能は無いはずです。
少なくとも私は知りません。
もし PC(Windows) 起動(再起動を含む)で自動的に Thunderbird も起動したければ
nenohana ご自身が Windows側のスタートアップに Thunderbirdショートカットを登録する等の
何らかの処置を Windows側でされる必要があります。
たぶんそんな処置をご自身で過去にされてたのでしょう。
そのあたり
ご自身の環境がどう設定されているかも
せっかくなので
Thunderbird内だけでなく Windows側の設定も含めてご自身で整理しておきましょう。
-----
では。