はじめて投稿させていただきます。
岡田と申します。
標記の件についてお尋ねいたします。
まず経緯についてご説明します。
2019年10月20日にそれまで使用していたGmailからメールが送信できなくなりました。
これは当方だけの問題ではなく、OCNサーバーを利用しているユーザーの多くが陥っているようです。
参考:Gmailのアプリを利用し、OCNのメールをPCおよびアンドロイドOSから送信していましたが、2019年10月20日より突如送信が次のエラーでできなくなりました(受信はできます)。
https://support.google.com/mail/thread/17302124?hl=jaそこで、2019年10月30日にメールクライアントをthunderbirdへ移行しました。
しかし、送信には問題がないのですが、導入後今まで、受信したメールが1時間も経たずに受信トレイから勝手に削除される状況に陥っています。
自動削除はどのメールにも当てはまり、すべてのメールが受信トレイに残りません。
サーバーの種類はIMAPです。事務所で共通のメールアドレスを使用しており、複数のパソコンから同じメールアドレスを使用するためPOPにはしていません。
また、別件かもしれませんが、左メニュー該当メールアドレスの迷惑メールフォルダをクリックすると、「"迷惑メール"に対する現在の操作を正常に完了できませんでした。(該当メールアドレス)アカウントのメールサーバーからの応答:Mailbox doesn't exist: Junk(0.001+0.000 secs).」と表示されます。
そのため、最初は迷惑メールマークのついているメールが自動的に機能されていない迷惑メールフォルダに移動されているのかと勘違いしていました。
しかし、迷惑メールマークのついていないメールも受信トレイから消えること、何より下通知に「受信トレイから×通のメッセージを削除しました。」と表示されることから自動削除が原因だと考えています。
しかし、もちろん自動削除の設定はしていません。ごみ箱フォルダにも受信メールは残っていません。
思い当たる設定について記載します。
・サーバー設定 メッセージの保存 終了時に受信トレイを整理する にチェックは入っていません。
・送信控えと特別なフォルダー メッセージの保管 アーカイブの保存先 にチェックは入っていません。
・迷惑メール 選別 このアカウントで迷惑メールの学習を有効にする にチェックは入っています。
・同 送信者が以下に含まれる場合は自動的に迷惑メールを付けない アドレス帳に登録されているものにはチェックを入れています。
・同 次の迷惑メールヘッダーを信用する にチェックは入っていません。
・同 移動先と保存期間 迷惑メールと判断された受信メッセージを次のフォルダーに移動する にチェックは入っていません。
・同期とディスク領域 メッセージの同期 にチェックは入っています。
・同 ディスク領域 すべてのメッセージをローカルに同期する にチェックは入っています。
・同 メッセージを自動削除しない にチェックは入っています。
最後に、Gmailでは今までと変わらず受信ができていますが、OCNの提供しているウェブメールクライアント「OCNメール」では同じ現象が起こっており、受信トレイに受信メールが残らず、ごみ箱フォルダにも受信メールが残っていない状況になっています。
そのため、こちらのスレッドにて回答を待ちつつ、サーバー側の設定も見直そうと考えています。
当方の環境設定についてですが、前述したように複数のPCで同じ状況に陥っています。
強いて言えばOSがWindowsであることが共通点です。
その他、原因究明に必要な情報がありましたらご教示くださいませ。
なるべく早急な返信に努めます。
どうぞよろしくお願い致します。