― MozillaZine.jp フォーラムは Mozilla 製品に関する情報交換の場です ―



All times are UTC + 9 hours

新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 
作成者 メッセージ
投稿記事Posted: 2019年10月23日(水) 15:48 
オフライン

登録日時: 2013年10月31日(木) 10:25
記事: 50
Thunderbird 60.9.0 (Windows 32-bit)
さくらのレンタルサーバ ビジネス(POP3)

特定のメールを繰り返しサーバーから受信し、それ以降に届いているメールを受信できない現象が発生しました。

私が確認したこと、行ったこと...

1.プロファイルを別に作成して、サーバーに残っているメールを受信しなおした。
 特定のメールまでは正常に受信できたが、特定のメールで止まり、それ以降は受信のタイミングで特定のメールだけを1通ずつ繰り返し受信した。

2.メールサーバーから特定のメールを削除した。
 特定のメール以降に届いたメールも正常に受信できるようになった。
 ちなみに、特定のメールをサーバーに戻したら、同じ現象が再現した。

3.特定メールを、同報メールとして受け取った別の人の Thunderbird では問題は発生していない。

4.その特定のメールを保存して、テキストエディタで内容を確認しても、文字化けなどの異常は見受けられなかったと思う。
 繰り返し受信したメールのヘッダにある X-UIDL の値は同じだった。

原因はわからないものでしょうか?

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月23日(水) 23:33 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4067
Okito さんが書きました:
さくらのレンタルサーバ ビジネス(POP3)

これは下記リンクの「ビジネスプラン」ということでよろしいでしょうか。
https://www.sakura.ne.jp/business.html

「電話・メールサポート無料」とありますので、さくらインターネットに問い合わせして調べてもらったらいいと思います。

ただ、その前に Thunderbirdに依存する問題なのか否かは切り分けておいたほうがいいでしょう。
つまり、
Okito さんが書きました:
1.プロファイルを別に作成して、サーバーに残っているメールを受信しなおした。
これを Thunderbird でなく、他のメールソフトで試した場合にも同様の問題が発生するかということです。

Okito さんが書きました:
2.メールサーバーから特定のメールを削除した。
 特定のメール以降に届いたメールも正常に受信できるようになった。
 ちなみに、特定のメールをサーバーに戻したら、同じ現象が再現した。

「特定のメール」が問題発生の要因になっているみたいですが、サーバーから削除した後に戻したというのは、いったいどうやったのでしょう。
サーバーの管理UIから任意のメールを削除したり戻したりができるようになっているのでしょうか。

Okito さんが書きました:
4.その特定のメールを保存して、テキストエディタで内容を確認しても、文字化けなどの異常は見受けられなかったと思う。

文字化け以外にどのような観点でチェックされたのかわかりませんので、これだけでは何とも言えないです。
さくらのサポートに特定メールのことを伝えて調べてもらいましょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:70.0) Gecko/20100101 Firefox/70.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月24日(木) 15:25 
オフライン

登録日時: 2013年10月31日(木) 10:25
記事: 50
EarlgreyTea さんが書きました:
「電話・メールサポート無料」とありますので、さくらインターネットに問い合わせして調べてもらったらいいと思います。

問い合わせた結果、サーバ上では正常にメール受信ができているので、メールソフト側の問題につきましてはこちらからの回答は難しいような内容でした。

ただ、メールが破損していることにより、Thunderbird の動作に問題が発生している可能性もあるとの見解でした。

EarlgreyTea さんが書きました:
つまり、
Okito さんが書きました:
1.プロファイルを別に作成して、サーバーに残っているメールを受信しなおした。
これを Thunderbird でなく、他のメールソフトで試した場合にも同様の問題が発生するかということです。

Windows Live メールにアカウントを設定して確認したところ、以下のエラーで止まりました。



EarlgreyTea さんが書きました:
Okito さんが書きました:
2.メールサーバーから特定のメールを削除した。
 特定のメール以降に届いたメールも正常に受信できるようになった。
 ちなみに、特定のメールをサーバーに戻したら、同じ現象が再現した。
「特定のメール」が問題発生の要因になっているみたいですが、サーバーから削除した後に戻したというのは、いったいどうやったのでしょう。
サーバーの管理UIから任意のメールを削除したり戻したりができるようになっているのでしょうか。

ウェブメールのUIが用意されていて、受信箱から削除してゴミ箱に移動させたり、ゴミ箱から受信箱に移動させたりできます。

受信箱に戻したメールは、またPOP受信ができます。

EarlgreyTea さんが書きました:
Okito さんが書きました:
4.その特定のメールを保存して、テキストエディタで内容を確認しても、文字化けなどの異常は見受けられなかったと思う。
文字化け以外にどのような観点でチェックされたのかわかりませんので、これだけでは何とも言えないです。

同報メールで配信されていた特定のメールを、問題が起きているユーザーと、問題が起きていないユーザーで、それぞれ eml ファイルに保存して FC コマンドで比較しました。
ヘッダ部で数行ほど違いはあるものの、eml ファイルに保存したものでは問題になりそうな違いは見つかりませんでした。

サーバーに保存されているメールの破損による突発的な障害なら、今後で頻発することもないと思うので気にするほどでもないのかもしれませんが・・・。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月24日(木) 23:01 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4067
Okito さんが書きました:
ただ、メールが破損していることにより、Thunderbird の動作に問題が発生している可能性もあるとの見解でした。

それ、
Okito さんが書きました:
Windows Live メールにアカウントを設定して確認したところ、以下のエラーで止まりました。
を調べる前に問い合わせしちゃったのでは?

複数のメールソフトで発生しており、特定のメールソフトの問題とは考えにくいということを伝えないとテンプレ回答で終了でしょう。
サーバーに届いたメールが不正なものだったので仕方がないのか、メールサーバー側の問題で引き起こされた現象だったのか、調べてほしいですよね。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:70.0) Gecko/20100101 Firefox/70.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月25日(金) 15:36 
オフライン

登録日時: 2013年10月31日(木) 10:25
記事: 50
EarlgreyTea さんが書きました:
複数のメールソフトで発生しており、特定のメールソフトの問題とは考えにくいということを伝えないとテンプレ回答で終了でしょう。
Thunderbird と Windows Live メール の2つのソフトでエラーになっていることを、Windows Live メール のエラーIDも含めて伝えました。
どちらのメールソフトも、ゼロからアカウント設定を行っても、エラーになることも・・・。

EarlgreyTea さんが書きました:
サーバーに届いたメールが不正なものだったので仕方がないのか、メールサーバー側の問題で引き起こされた現象だったのか、調べてほしいですよね。
簡単に言えば、さくらのウェブメールでエラーなく全文が表示されているので、メールサーバー側には問題なく正常との見解でした。
なので、サーバー内のメールが破損しているということなのでしょうか。

問題が起きてからずっと Thunderbird のログを取る方法をネットで探していたのですが、今日やっと見つけることができたのでログを調べてみました。
ログの一部ですが、これってメールサイズが異常なんでしょうね。

Entering state: 9
SEND: LIST
Entering NET_ProcessPop3 1380
Entering state: 3
RECV: +OK POP3 clients that break here, they violate STD53.
-- 省略 --
Entering state: 10
RECV: 88 229282
-- 省略 --
Entering state: 10
RECV: .
Entering state: 11
SEND: UIDL
Entering NET_ProcessPop3 2775
Entering state: 3
RECV: +OK
-- 省略 --
Entering state: 12
RECV: 88 UID257-1570694206
-- 省略 --
Entering state: 12
RECV: .
Entering state: 15
-- 省略 --
Entering state: 18
SEND: RETR 88
Entering NET_ProcessPop3 27
Entering state: 3
RECV: +OK 229282 octets follow.
Entering state: 19
Opening message stream: MSG_IncorporateBegin
Done opening message stream!
RECV: (null)
Entering NET_ProcessPop3 32768
Entering state: 19
RECV: メール本文
RECV: .
Entering state: 24

サーバー上のサイズが 229282 byte で、Thunderbird が認識しているサイズが 32768 byte でしょうか、実際に受信した eml サイズが 229282 byte でした。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:68.0) Gecko/20100101 Firefox/68.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
投稿記事Posted: 2019年10月25日(金) 19:56 
オフライン

登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
記事: 4067
Okito さんが書きました:
簡単に言えば、さくらのウェブメールでエラーなく全文が表示されているので、メールサーバー側には問題なく正常との見解でした。

その、さくらサポートの見解はいささかピントがずれているように思います。
メールが化けて表示される等の現象でしたら成り立つ話ですが、ウェブメールはPOP3でメールを取得しているわけではありませんから比較対象にするのはおかしいかと。

Okito さんが書きました:
問題が起きてからずっと Thunderbird のログを取る方法をネットで探していたのですが、今日やっと見つけることができたのでログを調べてみました。

原因を調べるおつもりならログのことをご案内しようかと思っていたところでした。
もう調べてしまったとはすごいですね。

Okito さんが書きました:
ログの一部ですが、これってメールサイズが異常なんでしょうね。

サーバーのOkitoさんが使用されているメールボックスでの、「特定メール」の管理上のサイズがおかしいのでしょう。
だから、ウェブメールでは問題ないし、他のメールボックスに同報で届いたメールを受信しても問題なかったのでしょう。

_________________
Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; Win64; x64; rv:70.0) Gecko/20100101 Firefox/70.0


通報する
ページトップ
 プロフィール  
引用付きで返信する  
期間内表示:  ソート  
新しいトピックを投稿する トピックへ返信する  [ 6 件の記事 ] 

All times are UTC + 9 hours


オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[113人]


トピック投稿:  可
返信投稿:  可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
ファイル添付: 不可

検索:
ページ移動:  
Powered by MozillaZine.jp® Forum Software © phpBB Group , Almsamim WYSIWYG
Japanese translation principally by ocean