ghin さん、maji です。
私からは 3点だけ返信させていただきます。
-----
1)
Ubuntu同梱版と Mozilla公式版の違いについて。
ご存知だとは思いますが
Ubuntuに最初から標準搭載されてる Thunderbird (→ 仮に Ubuntu同梱版と記します)は
Mozilla製品ではありません。
Mozillaが公開してるソースコードその他の情報を元に
OS(Ubuntttu)の提供元が独自にビルドし OSに同梱直したもので
ビルドし直す過程で独自な機能を仕込んだり等々の処置がなされてる可能性があり、
Mozilla公式サポートの対象外となります。
ここのフォーラムでも、
何か不具合がおきた場合に
それが Ubuntu同梱の過程で入り込んだものか
Mozilla公式版オリジナルなものか
その判断はユーザのレベルではワカリマセン。
なので
派生版(Ubuntu同梱版)の問題か公式版オリジナルな問題かの切り分けをして
もし公式版オリジナルな問題だと確定した場合のみここのフォーラムで質問して〜
てなスタンスとなります。
もし
お困りの事象が派生版(Ubuntu同梱版)固有の問題であれば
ここのフォーラムでの対処は難しいでしょう。
そのあたりはご理解ください。
-----
2)
私の手元での状況について。
当方の OS環境は Ubuntu 18.04.3 LTS です。
Thunderbird は
Ubuntu同梱版 60.8.0 (64bit)
Mozilla公式版 68.1.1 (64bit)
の両方があり
それぞれ別々のプロファイル用意して使ってます。
で、
その Ubuntu同梱版 と Mozilla公式版 のそれぞれで
ghin さんお困りの事象が再現できないかとイジってみましたが
再現出来ません。
よって現時点では
ghin さんお困りの事象が Ubuntu同梱版固有のものかどうかを含め
何故そんな事象が起きるのか私には全くワカリマセン。
-----
3)
現時点でのアドバイス。
既に EarlgreyTea さんから
EarlgreyTea さんが書きました:
じゃあ、移行するかはともかく、まず新しいプロファイル作ってそちらを規定にして、問題ないか確認してみましょう。
とアドバイス付いてますが、
私も同じ思いです。
Mozilla Thunderbird は
複数のプロファイルを切り替えて使う事が出来ます。
今お使いのプロファイルそのまま残したままで別にテスト用プロファイル作る
そんな運用が出来ます。
このあたりは Ubuntu同梱版でも同じです(→確認済)。
テスト用のプロファイル作り Thundrerbird起動し
その状態でお困りの事象が起きるかどうか
障害切り分け確認されてみてはどうでしょうか。
-----
とりあえず、以上かな。
では。