オハラ さんが書きました:
ご指摘のようにブラウザのGmailからは受信トレイで表示されます。
私は「受信トレイで表示」されるかどうかについてはわかりませんでしたので状況の確認をお願いしただけですが、とりあえずGmailの画面では受信トレイに表示されていたわけですね。
オハラ さんが書きました:
ただ、特にラベル管理はしておらず、当該メールにもラベルは付いていませんでした。
Gmailにおいて、メールが「受信トレイ」で表示される=メールに「受信トレイ」ラベルが付与されている、ということです。
(ちなみに、ThunderbirdのタグやマークとGmailのラベルは全く関係ありません。Thunderbirdのフォルダーに相当するものです)
「すべてのメール」でそのメールを確認してください。「受信トレイ」ラベルが付与されているのがわかるはずです。
ともかく、Gmail側では、Thunderbirdから見ると「受信トレイ」フォルダーにそのメールがある状態、であることがわかりました。
オハラ さんが書きました:
PCのキーボード修理に出して返ってきてからなのですが、
それが本当なのであれば、関係あるのかもしれません。
まずは、現時点のThunderbirdのプロファイルフォルダー(もしメッセージ保存先を別の場所に変更しているならそれも)の丸ごとバックアップした方がよいでしょう。
使用しているプロファイルフォルダーの場所は、ヘルプ>トラブルシューティング情報>「フォルダーを開く」ボタンで確認できます。
メッセージの保存先は、アカウント設定>サーバー設定>メッセージの保存の「メッセージの保存先」です。
バックアップを取る場合は、必ずThunderbirdを終了させてから行ってください。
バックアップが終わりましたら、Thunderbirdを起動して左側のフォルダー一覧画面(フォルダーペイン)で、受信トレイを右クリック>プロパティ>一般情報を開いてください。
「フォルダーを修復」ボタンがありますのでクリックしてみてください。メール一覧が更新されます。
.msf ファイルの損傷による問題であれば、これで解消するでしょう。