お世話になっております。
メッセージフィルターの件でお伺いしたい事があります。
どなたかお分かりでしたらご教示お願い致します。
「環境」
Windows10 64bit
Thunderbird 60.8.0
ウイルスバスタークラウド
「状況」
先日、メッセージフィルターを使用し会社のパソコンから自分の携帯のGmailにメールを転送しようと設定したのですが、「今すぐ実行」を行った後、途中でパソコンが固まってしまいました。
メールの何件かには転送のマークが付いているのですが実際Gmailには1通も転送されていない状態です。
この中途半端な状態の転送メールはどこに行ったのでしょうか?
パソコンも疎くよく分からなかった為、パソコン再起動後にメッセージフィルターを削除しました。
変に転送されているメールの行方が分からず不安になっています。
変な質問で申し訳ございません。お分かりになる方、ご返答の程お願い致します。
メッセージフィルターについて
モデレータ: Forum Moderators
Re: メッセージフィルターについて
tomomi03 さん、maji とゆ者です。
・プロトコルは POP か IMAP かどちらか?
・お使いのメールサービスはどこの何か??
あたりもお教えください。
「途中でパソコンが固まってしまいました」
の詳細が具体的に何も記されてないので
少なくとも私には
「この中途半端な状態の転送メールはどこに行ったのでしょうか」
については
全くワカリマセン。
もし
「転送メールはどこに行ったのか」
を知りたければ
一番確実に教えてくれるのは送信メールサーバの管理者でしょう。
「会社のパソコンからメール転送した」
との事なので
会社のパソコンから会社指定のメールサービスを使いメール転送発信したと思われ
会社のメールサービスの管理者に照会問合せすれば
実際にメールがどこまで処理されたかorされていないかは
確実に判るでしょう。
ただし
時間が経てばメールサーバ上に残してるログも消えてしまうとも推測され
問合せするなら間髪入れず速やかに行いましょう。
では。
.
上記に加えtomomi03 さんが書きました:Windows10 64bit
Thunderbird 60.8.0
ウイルスバスタークラウド
・プロトコルは POP か IMAP かどちらか?
・お使いのメールサービスはどこの何か??
あたりもお教えください。
そのtomomi03 さんが書きました:先日、メッセージフィルターを使用し会社のパソコンから自分の携帯のGmailにメールを転送しようと設定したのですが、
「今すぐ実行」を行った後、途中でパソコンが固まってしまいました。
メールの何件かには転送のマークが付いているのですが実際Gmailには1通も転送されていない状態です。
この中途半端な状態の転送メールはどこに行ったのでしょうか?
「途中でパソコンが固まってしまいました」
の詳細が具体的に何も記されてないので
少なくとも私には
「この中途半端な状態の転送メールはどこに行ったのでしょうか」
については
全くワカリマセン。
もし
「転送メールはどこに行ったのか」
を知りたければ
一番確実に教えてくれるのは送信メールサーバの管理者でしょう。
「会社のパソコンからメール転送した」
との事なので
会社のパソコンから会社指定のメールサービスを使いメール転送発信したと思われ
会社のメールサービスの管理者に照会問合せすれば
実際にメールがどこまで処理されたかorされていないかは
確実に判るでしょう。
ただし
時間が経てばメールサーバ上に残してるログも消えてしまうとも推測され
問合せするなら間髪入れず速やかに行いましょう。
では。
.
- EarlgreyTea
- 記事: 4593
- 登録日時: 2014年2月22日(土) 00:59
- お住まい: 北海道
Re: メッセージフィルターについて
転送マークは付けたが送信する前に固まった、という状況なのかもしれません。tomomi03 さんが書きました:「今すぐ実行」を行った後、途中でパソコンが固まってしまいました。
メールの何件かには転送のマークが付いているのですが実際Gmailには1通も転送されていない状態です。
「送信済みメール」フォルダーはどうなっていますか?
転送のメッセージフィルターを実行中にフリーズするという状況が再現できていないので何とも言えませんが、
メール1に転送マーク→メール1を転送送信→メール2に転送マーク→メール2を転送送信→メール3に転送マーク→メール3を転送送信
といった逐次処理ではなく
メール1に転送マーク→メール2に転送マーク→メール3に転送マーク→メール1を転送送信→メール2を転送送信→メール3を転送送信
という風に処理されている可能性もあるわけです。
確実なところを知りたければ、maji さんがアドバイスされているように SMTPサーバーの管理者に問い合わせすべきでしょう。