armhall さん、辛辣なことを言いますよ。
armhall さんが書きました:
つまり上記最後の③は、フォルダ階層全てをThunderbird内において手入力で構築していくことなのでしょうか・・・?
間抜けな質問であったらすみません!
まだまだThunderbirdの操作に理解が伴わないものでして・・・ ≦(._.)≧ ペコ
armhall さんが書きました:
ただここで質問なのですが、本来(7)で入力する3項目は以前から使っているIMAPのアカウント情報を入れればよかったのでしょうか?
そうであれば、まるでトンチンカンなことをしていることになります・・・!!
(<- フェイスマークありますが表示されません)全く無関心のまま、メールアドレス以外は新しい情報を入れてしまっています・・・。
失敗二度目ですね。
行動する前に、何が目的なのか、何を求められているのか、ということをちゃんと考えるべきです。
反射的に行動していませんか?
「新しい情報」っていったい何を入れたのでしょう?
自動セットアップでやったはずですから、入力すべきものは「あなたのお名前」「メールアドレス」「パスワード」の3つのはず。
メールアドレスは正しいものを入力したのだとすると、名前はどうでもいいですから、うそのパスワードでも入れたのでしょうか?
それとも手動設定を開いていたようなので、サーバーやポート、認証方式などをでたらめに変えたのでしょうか?
そのようなことを私やmajiさんが求めていたと思いましたか?
今まで使っていた Thunderbird のIMAPアカウントにて、フォルダーが消失してしまうという現象が起こり、
何が起こっているのか、どこに問題がありそうかを切り分けるために、
maji さんが書きました:
この新プロファイルによる検証により
サーバ上に正しくメールデータ有るか無いか
Thunderbirdの IMAP基本機能に問題が有るか無いか
等々の切り分けが出来ます。
ということで、新プロファイルによる検証をアドバイスしているわけです。
この目的を理解していたら、でたらめなIMAPカウント設定を入力するなどというトンチンカンな作業とはならないはずです。
もし作業の目的がわからなかったら質問してください。
わからないままがむしゃらに進んでもただの無駄ですし、下手をすると取り返しのつかない結果につながるかもしれません。
これは、このトピックでのことにとどまらない、人生全般における教訓と思ってください。
あと、こういう状況の時は、一度目はともかく二度目の時点で顔文字や絵文字を使うべきではないです。
そんな余力があるならしっかり文章を読んで考えるべきで、ふざけていると思われ、印象を悪くします。
◆ ◆ ◆
armhall さんが書きました:
そしてまた、何も反応しないこのまっさらな状態のプロファイルは削除しても構わないのでしょうか?
最初からやり直した方がいいのかもしれません・・・・・
当然です。アカウント設定に失敗してる状況でいったい何をするおつもりでしょうか?
と、ここまで書いたところで、まだ齟齬がある可能性に気づいたので確認します。
armhall さんが書きました:
(7)
最初に出てくるセットアップを促すウィンドウです。IMAPで使用している「iCloud」のアドレスを入れました。
(8)
(7)の左下にある「手動設定」をのぞいてみました。
と
armhall さんが書きました:
(9)
新しいプロファイルで再起動させると、このようなまっさらな状態のウィンドウになり、どこかにアクセスしている様な気配はありません。
の間に何があった/何をやった のでしょう?
唐突に再起動していますが、私が手順に書いていないにもかかわらずそうした理由は何でしょう?
その大事なところが書かれていないわけです。
普通に考えたら、アカウント設定完了したのにフォルダーペインにアカウントが表示されなかったので再起動してみたととれますが、
ひょっとしてアカウント設定はうまくいっていて完了直後にはアカウントが表示されたけど、
すぐに再起動してみたらアカウントが消えていた、という状況だったりしますか?
ここは重要な点ですのできちんとお答えください。