EarlgreyTeaさん、返信ありがとうございます。
大変申し訳ございません。どうやら壊れたプロファイルを流用していたのが原因だと思われます。
初期設定(アドオン、メッセージフィルタ等)を施したプロファイル予め準備して、そのプロファイル流用しておりまして、そのプロファイルを使用すると、同事象が発生しました。
※メールアカウントだけ変えればよい状況のプロファイルを用意して置き、必要なメールアカウントに変更して使っています。
Thunderbird(60.4.0)をクリーンインストールそのままで、検索フォルダを作成した時、正しく動作しました。
重ねて申し訳ございません。また、ありがとうございました。
とは言え、参考としておご質問に回答いたします。
※プロファイルのどこが壊れているのかは不明という事もありますので。
EarlgreyTea さんが書きました:
matu さんが書きました:
「検索フォルダ」を作成後、他のフォルダを参照すると、条件に一致するメールを抽出しなくなってしまう。
と
matu さんが書きました:
◆「未読一覧」を検索する検索フォルダ ⇒ 【条件】状態:異なる:既読
その時、
・「検索フォルダ」のプロパティを確認すると、名称、条件等が真っ白になっており、通常の条件すら表示されない。
は同じ時の状況を書いているのでしょうか?
前者では、検索フォルダーを作成→他のフォルダーを参照→問題発生、という手順を経ているようですが、
後者では、検索フォルダーを作成→検索フォルダーのプロパティを確認したら問題発生
と読めます。
問題発生に至るまでにどのような操作をされて何が起こったのか、具体的に教えていただけませんか?
特に「他のフォルダを参照」の意味が不明確です。
これは、同一の事象の状況を説明したものです。
1.検索フォルダーを作成、直後は該当メールを検索してくれている。
2.他のフォルダーへ移動(受信トレイ、送信済みトレイ等)している内に、検索フォルダーに該当メールが表示されなくなる。
3.その時の、検索フォルダーのプロパティを確認してみると、検索条件等が真っ白になってしまっていた。
という状況です。
EarlgreyTea さんが書きました:
また、検索フォルダーを作成した対象のアカウント種別がPOP/IMAPのどちらなのか?IMAPだったら「オンラインで検索」のオプションにチェックしたかどうかも明記お願いします。
POPにて受信しております。
EarlgreyTea さんが書きました:
matu さんが書きました:
※60.4.0 ⇒ 52.1.0上書きインストール ⇒ 45.1.0上書きインストール と、ダウングレードを行ってみたが、状況は変わっていない。
原因はわかりませんが、作成した検索フォルダーが壊れてしまったのなら、その状態でThunderbirdのプログラムを古いバージョンに入れ替えてもあまり意味がない気がします。
それどころか、同じプロファイルで60→52→45とバージョンを戻すことによって、別の問題が生じる(生じてしまった)可能性がありますのでお気を付けください。
現時点のプロファイルのバックアップを取っておいた方がいいでしょう。
心配ありがとうございます。
クリーンインストールから、メールのドラッグ&ドロップ取り込み等にて、再設定を行いたいと思います。
EarlgreyTea さんが書きました:
ところで、いったん問題の生じた検索フォルダーは削除して、別の検索フォルダーを作成したらどうでしょうか?
同じ問題が再発するのでしょうか?
同プロファイルの状況ですと、どのような検索フォルダーを作成しても同状況となってしまいました。
勝手な自己解決で申し訳ありません。 改めてありがとうございました。