kinako さんが書きました:
・メールアカウントについては、プロファイルを作成といったことをした記憶はなく
ただPCの初期化をしました。
Windows 10の「このPCを初期状態に戻す」の動作についてはとりあえず置いておいて、
再インストールしたThunderbirdを始めて起動した際に
添付ファイル:
TB初期状態起動.jpg [ 151.81 KiB | 表示数: 16892 回 ]
といった画面になっていなければ、プロファイルが残っており、
Thunderbird画面の左側(フォルダーペイン)に使っていたメールのアカウントが表示されていたら、メールアカウントの設定が残っていると思われます。
以前に受信したメールはThunderbird右上のメール一覧画面(スレッドペイン)に表示されますか?
以前のメールアカウントの設定を開けますか?
メールアカウントの種類はPOPですか?IMAPですか?
kinako さんが書きました:
アカウントのセットアップ→メール→「既存メールアカウントのセットアップ」にアドレスを入力してみたところ「既存のアドレス」ですと出るため、メールアカウントは残っている状態だと思います。
アカウント設定が残っている状態で、同じメールアドレスでメールアカウントのセットアップを行った場合、
完了時に出るエラーメッセージは、
添付ファイル:
アカウントの作成エラー.jpg [ 8.87 KiB | 表示数: 16892 回 ]
となるはずでそれと異なっており、そこがちょっと疑問です。
-- 追記ここから --
ひょっとして「既存メールアカウントのセットアップ」画面のメールアドレス欄の右にある、灰色文字の「既存のメールアドレスです」のことでしょうか?
だとしたら、それはエラーメッセージではなくて、「ここに既存のメールアドレスを入力してください」という意味です。
-- 追記ここまで --
kinako さんが書きました:
・プロバイダについては、プロバイダー契約はしておらずウェブメールかと思われます。
その「ウェブメール」はどちらを利用されていますかという質問です。
名称がわからなければ、ウェブメールのURLなり、サーバー設定のサーバーアドレスなり、メールアドレスの @ から右側なりを教えてください。