※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、OS の種類や Thunderbird のバージョン、アカウントの種類(IMAP か POP か)といった使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。ご質問の内容に、Thunderbird がどういう立ち位置で関係しているのかがよくわかりませんが......。
Ok0413ai さんが書きました:
かんがえられる原因を教えていただきたいです。
本件の場合の具体的な事情はわかりませんが、電子メールシステム全般についての大前提としていえば、電子メールは本来、到達保証がない通信手段です。
下記は少し古い記事ですが、ここで述べられていることの基本点は、いまでもおおむね通用すると思います。
(参考)
・メールは信頼できても信用できない:Security&Trust ウォッチ(37) - @IT
www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0602/01/news124.htmlなので、次のようなサービスなんかが出てきたりするわけです。
(参考)
・到達保証メール・サービス
tech.nikkeibp.co.jp/it/article/Keyword/20071120/287622/
で、本件についての考察ですが、お話の中のメール送信環境で Thunderbird が使われていたことから、このフォーラムに質問なさったのだと解釈して、話を進めさせたいただきます。
Ok0413ai さんが書きました:
こちらには送信できているかたちで残っています。
これは、Thunderbird の [送信済みトレイ] に当該メールが保存されていることをもって判断なさっているのだと思います。
たしかにデフォルト設定で使っていれば、Thunderbird からメールを送信すると、その控えが [送信済みトレイ] にコピーされますが、Thunderbird の手を離れたメールが通信経路上で立ち往生すれば、宛先に届かないことは現実に起こります。
[送信済みトレイ] に送信したメールのコピー(控え)が残っていることと、そのメールが宛先に確実に届いていることは、イコールでは結べないわけです。
これは Thunderbird に限らず、どんなメールクライアントについてもいえることです。
(余談)
ビジネスでメールを使う場合、このことを理解しておいた方がいいと思います。重要な連絡をメールだけで済ませることのリスクは、意外に大きいからです。
Ok0413ai さんが書きました:
この度、お客様にメールを送らせていただいたのですが、
Ok0413ai さんが書きました:
前後のメールは通常通りとどいており、
17日に送ったメール1件のみ、とどきませんでした。
Ok0413ai さんが書きました:
ボーダフォンアドレスでした。
宜しくお願いいたします。
会社からの送信、問題の起こった日時、宛先の受信サーバー …… このあたりの情報を手掛かりにするならば、次の障害が影響していたのではないでしょうか。
【復旧】一部のメールドメインからのメールが受信できない事象について | モバイル | ソフトバンク
www.softbank.jp/mobile/info/personal/im ... 180917-11/もしそうなら、受信サーバー側の障害が原因であって、送信側の Thunderbird に問題はないと考えられます。
とりあえず思い当たることは以上です。的外れな話になっていたらすみません。
(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。