※質問するときは、「フォーラムの利用に関するご案内」、とりわけ「質問するときは」に目を通し、Thunderbird のバージョンだけでなく、OS の種類とバージョンなど使用環境についての最低限の情報を書き添えることをお勧めします。これまで Thunderbird を一度も使ったことがない環境に新規インストールした場合、プログラムのインストールが正常に終われば、何もアカウントのないメイン画面が開き、その上にアカウントの設定画面が開くと思います。
ここでアカウントを正しく設定できれば、アカウントの入ったメイン画面になります。
通常、ここまで進んで「セットアップ完了」になります。(つまり、「セットアップ完了」とは、メールクライアントとして普通に使用できるところまで設定を済ませた、という意味です。)
その後、Thunderbird を終了させたあと、再び起動させたとき、アカウントが設定済みのメイン画面がディスプレイ上に表示されない、ということでしょうか。
(参考)
www.thunderbird.net/ja/に表示される画像が、Thunderbird のメイン画面の一例です。
ayo さんが書きました:
タスクバーのアイコンの右クリックメニューから、新規メッセージ作成とアドレス帳表示は出来ます。
一部表示された部分を見ると、メールは受信している様子です。
このあたりの事情から考えると、Thunderbird はそれなりに動作できる状態にはなっていると推測されます。
メイン画面だけが適正に表示できないというケースでは、使用しているディスプレイの条件に対し、ウィンドウの位置情報が大きくずれていて、実際はディスプレイ外の位置に表示されている、という場合があります。
それに関連して、Firefox でもある程度の期間を挟んで表示状態に差が生じているのだとしたら、その間のシステム環境全体の変化にも目を配ったほうがいいと思います。
ayo さんが書きました:
ためしにfirefoxでも確認したところ同様の症状が出ましたが、こちらは一週間ほど空けて再度起動したところ直っていました。
firefoxは5月ごろに使えることを確認し、今回の件があるまで使用していませんでした。
Thunderbird も、同じころに「セットアップまで完了しました」で、その後使っていなかったのでしょうか。
それとも、インストール時期はまったく異なり、最近インストールしたのでしょうか。
一度 Thunderbird や Firefox を起動・終了させたあと、新しいディスプレイにつなぎ替えたり、システムの [ディスプレイ設定] などを変更した場合、保存されている Thunderbird のウィンドウ設定と実際のディスプレイの条件がかみ合わなくなり、上述のようなことが起こる場合があります。
本件がこの事例に当てはまるかどうかはわかりませんが、プロファイル直下にある xulstore.json というファイルを削除または別の場所に移動したあと、Thunderbird を起動することで、Thunderbird のウィンドウの状態を初期値にリセットできます。
(参考)
Thunderbird のプロファイル | Thunderbird ヘルプ
support.mozilla.org/ja/kb/profiles-where-thunderbird-stores-user-data
あるいは、キーボードの [Shift] キーを押した状態で Thunderbird の起動を実行すると、セーフモードで起動させることができます。
セーフモードでどのような表示状態になるか、一度試してみてはいかがでしょうか。
とりあえず気がつく事柄を書き込ませていただきました。的外れな話になっていたらすみません。
(おことわり)
現在、健康上の制約により不定期な書き込みしかできなくなっています。すぐに応答できない場面がかなり多くなりますことを、ご容赦ください。