fujita さんが書きました:
今年に入り、メールサーバーにJUNKフォルダが作られ、そこにメールが格納される事象が起こっています。
メールサーバーの受信箱にメールが入らない為、Thunderbirdの受信箱にもメールが入ってこない状態です。
「メールサーバーにJUNKフォルダが作られ」というのは、Thunderbirdのアカウント内という意味ではなく、たしかにメールサーバー上にできているということでしょうか?
fujita さんが書きました:
使用しているメールサーバー : roundcube
アカウント : POP3
roundcube は
メールサーバーではなくて、Webメールクライアントだったと思います。
(メールサーバーはThunderbirdのアカウント設定のサーバー設定で設定しているものです)
そうしますと、roundcubeで見たらJUNKフォルダができていることが確認できた、ということのようですね。
はい、その通りです。
roundcubeを開いてみてみるとJUNKフォルダができていて、メールが格納されていたということです。
実は今年の3月頃にも同様の事象がおきまして、その際JUNKフォルダのメールを全て他のフォルダに移動して
JUNKフォルダを一旦削除しています。
そして7月末にメールが届かなかったため、再度roundcubeを開いて確認すると
消したはずのJUNKフォルダができていて、メールがそこに入っていました。
アカウントはPOP3で間違いないでしょうか?
しかし、そうしますとPC側の「メーラーかセキュリティソフト」がメールサーバーに影響を与えるということは考えにくいです。
IMAP4ならば、Thunderbirdやセキュリティソフトの迷惑メール処理によってJUNKフォルダが作られ、それがメールサーバーにも同期反映されるということはありえます。
fujita さんが書きました:
社内にPCは複数台あり、それぞれにThunderbirdをインストールして、会社代表窓口のアドレスを
設定しています。
複数台のうち、本来POP3でアカウント設定すべきところがIMAP4になっていて、Thunderbirdの迷惑メールフィルターが動いているPCが無いか、確認してみたほうがよいかと思います。